ライフデリの口コミ・評判を徹底調査!味・料金・栄養別に紹介

ライフデリの宅食が気になっているけど、「ライフデリの評判を知りたい」「実際に食べた人の感想を知りたい」などとお考えではありませんか?

そこで当サイトでは、利用者アンケートや実食から判明した、ライフデリの口コミ・評判や、ライフデリがおすすめな人を紹介します。

この記事を読むことで、ライフデリのメリット・デメリットが明確になり、あなたに合っているかどうかも判断できるようになります。

1.ライフデリの総評

下記5つの指標のもと、100満点で「ライフデリ」を評価しました。

  • 味(30点満点)
  • 価格(30点満点)
  • 栄養素の充実度(15点満点)
  • メニュー数(15点満点)
  • ボリューム(10点満点)

その結果、ライフデリは「64点/100点(15位/33社中)」となりました。

ライフデリの総評レーダーチャート

項目 内容
メニュー&料金 ・普通食(513円~)
・カロリー調整食(520円~)
・透析食(610円~)
・腎臓食(610円~)
・やわらか食(750円~)
・ムース食(370円~)
送料 無料
管理栄養士
の監修
宅配エリア 全国(沖縄・離島除く)
宅食タイプ 常温
メニューの数 7種類(おかずは700種類以上)
保存期間
(賞味期限)
当日中(昼食は14時まで、夕食は20時まで)
温め方 電子レンジ
お試しセット あり(初回無料券発行)

ライフデリ」のお弁当は、目的に応じて様々なコースを展開しています。

栄養バランスを整えたい人、やわらかいものしか食べられない人、腎臓病を患っている人など、ターゲットごとにコースがあるので、自分に合ったコースを選択しやすいのが特徴です。

出典:ライフデリ

そして、ライフデリのメリットとデメリットは、以下の通りです。

メリット デメリット
・おかずは700種類あるので飽きにくい
・国産の食材をメインに扱っている
・100%国内工場での調理となっているため安心
・容器を回収してくれるのでゴミが出ない
・安否確認サービスがある
・日持ちしない
・献立が決まっているため自分で好きなおかずを選択できない
・値段が微妙

ライフデリで使用している野菜は、85%以上が国産のものです。

契約農家から仕入れた美味しい野菜を使って調理しているため、安全で美味しいお弁当を楽しめます。

その反面、日持ちしないのがデメリットです。

賞味期限は当日中となっているので、日をまたいでゆっくり食べたい人にはおすすめできません。

ライフデリがおすすめな人

ライフデリ」がおすすめなのは、以下のような人です。

  • 食材や調理の安全性にこだわりたい人
  • いろんなおかずを楽しみたい人
  • 自分の体に合ったベストなお弁当を食べたい人
  • ゴミ処理の面倒を省きたい人

これらに該当する人であれば、ライフデリに満足感を得られるでしょう。

ライフデリなら、初回無料で宅配弁当を注文できるので、気になる人はぜひ以下の公式リンクから購入してみてください。

\初回のみ無料試食可能/
ライフデリの公式サイトを見る

次章からは、なぜライフデリの評価が64点だったのかを詳しく解説していきます。

2.5項目の評価方法

ライフデリの総評は、約1,500人を対象に調査した「宅配弁当を選ぶ際に重視する項目」でわかった上位5項目をもとに評価しました。

宅配弁当の重視する項目アンケート

<アンケートについて>

調査人数:1,551名
調査対象:宅食サービスを利用したことがある/現在利用している方
調査期間:2021年9月16日~10月4日

ここからは、5項目の評価方法と点数配分について詳しく説明します。

  1. 味(30点満点)
  2. 価格(30点満点)
  3. 栄養バランス(15点満点)
  4. メニューの豊富さ(15点満点)
  5. ボリューム(10点満点)

なお、それぞれの点数配分はアンケートでの回答割合に応じてつけています。

宅配弁当の味の評価

「味」の点数は、当サイトの運営チーム4名による実食データをもとに決めています。

4名の評価の平均値を、最終的な点数としています。

価格

「価格」は、送料を含めた1食あたりの料金を、宅食サービスを行っている33社のお弁当と比較し決定しています。

もっとも安いサービスを30点、もっとも高いサービスを0点とした上で、ライフデリの価格相場を点数化しています。

栄養バランス

「栄養バランス」は、栄養学的観点できちんとバランスが整っているかを評価しています。

評価の際には、厚生労働省が推奨しているPFCバランスを基準に、ライフデリのPFCバランスに点数をつけています。

PFCバランスとは

「PFC」とは、「たんぱく質・脂質・炭水化物」の三大栄養素のこと。
1日の摂取カロリーのうち、三大栄養素のカロリーがどの程度の割合を占めるかを示したものが「PFCバランス」です。
厚生労働省が理想とするPFCバランスは、以下のようになっています。

P(たんぱく質):13~20%
F(脂質):20~30%
C(炭水化物):50~65%

参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準」

具体的な点数のつけ方は、以下の通りです。

←スマホの方は横にスクロールできます→

1日の摂取
カロリー
1,400kcalの場合
(女性少食)
お弁当+
75gの白米
1,700kcalの場合
(女性標準)
お弁当+
140gの白米
2,000kcalの場合
(女性多め/男性少食)
お弁当+
200gの白米
2,200kcalの場合
(男性標準)
お弁当+
250gの白米
2,400kcalの場合
(女性多め)
お弁当+
300gの白米
P(たんぱく質)
推奨値内
+1点 +1点 +1点 +1点 +1点
F(脂質)
推奨値内
+1点 +1点 +1点 +1点 +1点
C(炭水化物)
推奨値内
+1点 +1点 +1点 +1点 +1点
配点
(計15点)
3点 3点 3点 3点 3点

つまり、満点(15点)に近ければ近いほど、栄養バランスの取れた理想的な食事といえます。

メニュー数

「メニュー数」においては、メニューの種類数に点数をつけて評価しています。

具体的な点数配分は、以下の通りです。

メニュー数 点数
70種類以上 15点
60種類以上 14点
50種類以上 12点
40種類以上 11点
30種類以上 9点
20種類以上 8点
10種類以上 6点
10種類未満 2点

上記の点数の基準は、当サイトが実施したアンケートの「30種類あれば6割が満足、60種類あれば9割が満足する」という結果から決定しています。

宅配弁当のアンケート結果のメニュー数のグラフ

ボリューム

「ボリューム」の点数は、以下の2点をもとに決めました。

  • 実食の満腹感(当サイト運営チーム4名による評価)
  • お弁当1個あたりの平均カロリー

各5点を持ち点とし、最終的に10点満点で採点しています。

これらの評価方法に沿って、ライフデリ全体の評価を点数化しました。次章からは、項目別の評価をより詳しく解説していきます。

3.ライフデリ全体の5項目別の評価

ライフデリ」の総評は64点とお伝えしましたが、点数の内訳は以下の通りです。

ライフデリの総評レーダーチャート

各指標における平均点との差は、以下の通りです。

  1. 味|-3点
  2. 価格|+7点
  3. 栄養バランス|-4点
  4. メニュー数|+4点
  5. ボリューム|-2点

では、5つの項目別に評価内容の詳細を見ていきましょう。

口コミ 味

点数 順位
★★★☆☆
19点/30点
27位/33社中

味に対する口コミは、「美味しい」という声が比較的多く見られました。

ライフデリ」は、昆布とカツオの出汁を使って味付けをしています。

一般的に、塩分を控えた料理は味が薄くなるため、物足りないと感じる人は多いです。

しかし、ライフデリのお弁当は出汁が効いているので、塩分控えめでもしっかりとした味を楽しめます。

実際の口コミを確認してみましょう。

病院のご飯が「ライフデリ」ってとこのなんだけど、見た瞬間は「少な…」って思って食べだしたら
「めっちゃ美味しい、寧ろこの量で大正解」
ってなってる😂
ほんと全部が丁度良くて色んな種類入ってるから飽きない👏👏👏

2021/10/7
出典:twitter

ライフデリさんのけふのお弁当。まいうー。

2020/3/6
出典:twitter

宅配弁当とってみました。
お出汁がしっかり効いてるので
薄味だけど美味しい。
せめてもの手作り味噌汁。
手抜きだけど手抜きじゃないの。

#宅配弁当 #ライフデリ

2021/1/29
出典:instagram

味付けの良さだけでなく、量感やおかずの種類の多さに喜ぶ声もあります。

塩分を控えつつも美味しく食べられるので、心も体も大満足できるでしょう。

価格

点数 順位
★★★★☆
23点/30点
(送料込1食あたり513~870円)
5位/33社中

ライフデリ」のお弁当は、最安が513円となっています。

安い順で見ると、33社中第5位です。

他者の中には、1食で1,000円を超えるものもあるため、ライフデリは比較的コスパが優秀といえます。

ただし、上記はあくまで最安値で見た時の順位です。コースやご飯の有無によっては、1食で800円を超えることもあるため、すべての人がコスパの良さを感じられるとは限りません。

例えば、800円のお弁当を1日2回(昼・夜)食べれば、お弁当代だけで月に5万円近くかかってしまいます。

価格が気になる人は、1日1回の注文にする、おかずのみの注文にしてご飯は自分で用意するなど、コスト削減の工夫が必要です。

☆宅配食を頼んでみた

・昼飯。ライフデリの宅配食。腎臓病食のおかずのみ、宅配代込みで800円。
・安いととるか高いととるかってところだけど、800円で三食これにして30日分だと、七万円かかるのか…。

2017/2/26
出典:twitter

栄養バランス

点数 順位
★☆☆☆☆
3点/15点
30位/33社中

ライフデリ」の栄養バランスは、明確には公表されていないので、PFCバランスの良し悪しを判断するのも難しいでしょう。

ただし、ライフデリのメニューは管理栄養士監修のもと作成されています。

栄養バランスを考慮して献立が作られているので、ある程度栄養バランスが整っていることが期待できます。

メニュー数

点数 順位
★★★★★
15点/15点
3位/33社中

ライフデリ」のメニューは、700種類以上と豊富です。

毎日日替わりメニューでお弁当作りを行っているため、飽きずに食べられると高評価を集めています。

特に、腎臓病を患っていたり、硬いものが食べられなかったりなど食に制限があると、どうしてもメニューの幅も狭まってしまうもの。

何を作ったらいいのかわからず、いつも同じようなメニューになって飽きてしまうという悩みも多く耳にします。

そのため、メニュー数が豊富なライフデリは、食を楽しみたい人に人気が高いです。

ボリューム

点数 順位
★★☆☆☆
4.3点/10点
33位/33社中

ライフデリ」のボリュームは、33社中最下位となりました。

決して量が少ないわけではないのですが、カロリーが200kcal台に抑えられているため、少し物足りなさを感じる結果となったようです。

ただし、満腹具合は人によって異なるので、口コミの中には「満腹になった」「丁度いい量」と評価する声もあります。

そのため、上記の順位や点数は、あくまで参考までに留めておきましょう。

4.ライフデリのコース別の評価

ここでは、「ライフデリ」が展開している下記のコース6種類を評価していきます。

コースごとの特徴と併せて、それぞれの評価を紹介します。

普通食

普通食は、おかず5品で構成されたお弁当です。

出典:ライフデリ

彩りよく作られているため、視覚的にも満足感を得られるでしょう。

高齢者だけでなく、健康的な食事を意識している人からも人気があります。

普通食の評価は、以下の通りです。

項目 評価 コメント
★★★★☆
28点/30点
食材の甘味や旨味が感じられる優しい味付けで、美味しいと高評価。
価格 ★★★★☆
28点/30点
ごはんをセットにしても500円台なので、リーズナブル。
ボリューム ★★★★☆
4点/10点
おかずが5品もあるので、量だけでなく視覚的な満足感もある。
ごはんセットで500~600kcalになるよう設定されているため、十分にカロリーも補える。

カロリー調整食

カロリー調整食は、1,400kcalに設定して作られています。

出典:ライフデリ

カロリーが決まっているので、間食やご飯の量などでカロリーを調整しやすいのが特徴です。

カロリー調整食の評価は、以下のようになっています。

項目 評価 コメント
★★★☆☆
20点/30点
控えめな味付けとなっているので、あっさりと食べられる。
価格 ★★☆☆☆
12点/30点
あっさりとしたメニューで700円台なので、少し高く感じられる。
ボリューム ★☆☆☆☆
2点/10点
量がそこまで多く見られないため、物足りないかも。

透析食

透析食は、透析治療を受けている人向けのお弁当です。

出典:ライフデリ

1日のカロリー1,800kcal、たんぱく質60g、塩分6g未満、カリウム低減など、具体的な数値をもってメニューを作っています。

腎臓病の治療中でも安心して食べられるでしょう。

透析食の評価は、以下の通りです。

項目 評価 コメント
★★★☆☆
20点/30点
ゴマや酢など、塩以外の調味料でしっかり味付けをしていて美味しい。
価格 ★★☆☆☆
15点/30点
おかずだけで800円するので、少し高く感じる。
ボリューム ★★☆☆☆
4点/10点
煮物の野菜はゴロゴロ感がしっかりあるものの、お肉が小さくて残念。

腎臓食

腎臓食は、まだ透析治療を受けていない人におすすめのコースです。

出典:ライフデリ

1日のカロリーは1,800kcalで、たんぱく質は40g、塩分は6g未満に設定されています。

腎臓食の評価は、以下の通りです。

項目 評価 コメント
★★★☆☆
20点/30点
酒粕や粒マスタードなど、満足感を得られるような味付けの工夫が見られる。
価格 ★★☆☆☆
15点/30点
おかずのみで800円なので、他コースと比べても高い。
ボリューム ★★☆☆☆
4点/10点
おかずは4品あるものの、量自体は少なく感じる。

やわらか食

やわらか食は、噛む力が弱くなった人でも食べやすいように作られているコースです。

出典:ライフデリ

おかずの平均カロリーは、1食あたり191kcal。

ヘルシーなので、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

やわらか食の評価は、以下の通りです。

項目 評価 コメント
今後実食して評価。
価格 ★★★☆☆
20点/30点
品数5品ほどあって750円なので、手作りの手間を考えると可もなく不可もなくな価格設定。
ボリューム ★★☆☆☆
4点/10点
今後実食して評価。

ムース食

ムース食は、料理をムース状に調理したお弁当です。

出典:ライフデリ

嚥下が困難な人でも食べやすいため、介護食や離乳食で利用したい人に向いています。

ムース食の評価は、以下の通りです。

項目 評価 コメント
★★★★☆
24点/30点
完成したおかずをムース加工しているため、味も美味しい。
価格 ★★★☆☆
18点/30点
おかずのみで650円なので、他コースの中間くらい。
ミキサーにかける手間などを考慮するとまずまずの価格帯。
ボリューム ★★☆☆☆
4点/10点
3~4種類のムースが入っているため、適度な量がある。

5.ここまでのまとめ・ライフデリがおすすめな人

ここまで、味や価格など様々な観点からライフデリを評価してきました。

改めてまとめると、「ライフデリ」は「64点/100点(15位/33社中)」の宅食サービスで、点数の内訳は以下の通りです。

ライフデリの総評レーダーチャート

以上の内容を踏まえて、ライフデリがおすすめな人は以下のいずれかに該当する人です。

  • 食材や調理の安全性にこだわりたい人
  • いろんなおかずを楽しみたい人
  • 自分の体に合ったベストなお弁当を食べたい人
  • ゴミ処理の面倒を省きたい人

1つでも当てはまると感じた人は、ぜひ下記のURLからライフデリのお弁当を注文してみてください。

\初回のみ無料試食可能/
ライフデリの公式サイトを見る

6.迷ったらコレ!おすすめは「普通食」コース

ライフデリ」には6種類のコースがあるため、どのコースを選んだらいいのか悩む人もいるでしょう。

そんな時は、「普通食」コースがおすすめです。

ライフデリのお弁当

普通食は、年配の人や生活習慣が気になる人など、幅広い人を対象にした内容となっています。

健康を意識した献立となっているため、手軽に栄養バランスの取れた食事を楽しむことが可能です。

また、1食あたり税込513円からとリーズナブルなので、初めての人でも身構えることなく注文できるでしょう。

なお、65歳以上で継続利用を検討している人であれば、初回のみ1食無料で試食ができるので、漏れなく活用してください。

\初回のみ無料試食可能/
ライフデリの公式サイトを見る

7.ライフデリの注文方法

ライフデリ」の注文方法は、以下2つです。

  • 電話
  • ファックス

まずは配達エリアを確認し、該当店舗に電話・ファックスで注文をしましょう。

注文時には、以下の情報を伝える必要があるので、事前に準備をしておくとスムーズです。

  • お届け先(名前、住所、電話番号)
  • お弁当のメニュー(コース、おかずのみorごはんセット)
  • 特別な希望(アレルギー、おかゆ、きざみ等)
  • 緊急連絡先(安否確認を希望する場合は必須)
  • 配達希望日時
  • 支払い方法(月末まとめ現金払い、銀行振込、口座振替)

公式サイトには「注文は前日18時まで」とありますが、店舗によって受付時間が異なる場合があるので、併せて確認をしておきましょう。

8.ライフデリの解約方法

ライフデリ」は会員制の定期購入ではありません。

お弁当が必要な時に必要な分を電話注文するだけなので、特別何らかの手続きをする必要もないでしょう。

また、注文したお弁当をキャンセルしたくなった場合には、「前日18時まで」の連絡でキャンセル可能です。

時間制限があるので、お弁当を注文する際にはキャンセル時間のことも念頭に置いておきましょう。

9.ライフデリに関するよくある質問5選

ここからは、「ライフデリ」に関してよくある質問を5つ紹介します。

以下で、それぞれの質問について詳しく解説していきます。

何食から配達してくれますか?

ライフデリのお弁当は、1食から配達可能です。

「〇食以上」と数に縛りはないので、一人暮らしの人なども安心して利用できます。

土曜日、日曜日、祝日も配達してくれるのですか?

ライフデリは、年中無休で営業を行っています。

ただし、年始の三が日だけは休業となっています。

年中無休といいながら休業日を設ける代わりとして、ライフデリは年末におせち料理の配達を行っています(希望者のみ)。

ただし、一部店舗でサービス内容が異なるので、年末におせち料理を希望したい人は、事前に店舗に確認をしましょう。

何時くらいに配達してくれるのですか?

配達時間は、おおよそ以下のような時間帯となっています。

  • 昼食:9時半~12時
  • 夕食:14時半~18時

地域によって多少前後するので、あくまで目安として参考にしてください。

高齢者でなくても注文できますか?年齢や資格等はあるのですか?

ライフデリのお弁当に年齢や資格などの制限は一切ありません。

単身赴任中のサラリーマン、産後で家事を楽にしたい主婦、健康志向の人など、どんな人でも利用できます。

お弁当は日保ちするのですか?

ライフデリのお弁当は常温となっているため、配達後できるだけ早く食べることを推奨しています。

遅くとも、昼食は14時まで、夕食は20時までに食べ切りましょう。

衛生上の心配があるので、翌日に持ち越すなどは絶対に避けてください。

10.まとめ

ライフデリ」は、「64点/100点(15位/33社中)」のサービスで、点数の内訳は以下の通りです。

ライフデリの総評レーダーチャート

そして、実際にライフデリを利用した人の口コミからわかるメリット・デメリットは、以下の通りです。

メリット デメリット
・自分に合ったコースを選びやすい
・おかずメニューは700種類
・国産の食材をメインに扱っている
・100%国内工場での調理となっているため安心
・容器を回収してくれるのでゴミが出ない
・安否確認サービスがある
・日保ちしない
・献立が決まっているため自分で好きなおかずを選択できない
・値段が微妙

また、ライフデリがおすすめな人は、以下のいずれかに該当する人です。

  • 食材や調理の安全性にこだわりたい人
  • いろんなおかずを楽しみたい人
  • 自分の体に合ったベストなお弁当を食べたい人
  • ゴミ処理の面倒を省きたい人

ライフデリでは、初回1食無料の試食券を配布しています。

ライフデリのお弁当に興味がある人は、ぜひ以下のURLから注文してみてください。

\初回のみ無料試食可能/
ライフデリの公式サイトを見る