宅配弁当の利用者1,549人にアンケート調査!最も良いと思うサービスは「コープデリ」

宅配弁当のアンケート調査

宅配弁当を利用したことがある老若男女1,549人を対象に、WEBにてアンケート調査を行いました。

以下、結果をご報告いたします。

調査結果のポイント

今回、アンケート調査をしてわかったポイントは以下の5つです。

では、次章でアンケートの調査結果を詳しく説明します。

調査結果の詳細

最も良いと思う宅配弁当サービスは「コープデリ」が最多

最も良いと思う宅配弁当サービスを伺ったところ、一番回答が多かったのが「コープデリ」で、全体の20.9%の割合でした。他には「ワタミの宅食」が18.8%、「ヨシケイ」が18.3%という割合で、上位3サービスの回答が特に多いことがわかりました。

最も良いと思う宅配弁当サービスのアンケート

「その他」の回答のサービス例

  • 宅配クック123
  • マッスルデリ
  • ベネッセのおうちごはん
  • おまかせ健康三彩
  • タイヘイファミリーセット など100サービス以上

なお、上位3サービスの宅配弁当を選んだ理由には、それぞれ以下の回答がありました。

<コープデリ>

  • 一番メジャーで安心できるから(30代女性・2人家族)
  • 子供用に使える国産のものが多いから。また時短で料理できるものが多く楽で美味しい。(20代女性・3人家族)
  • 昔から生協を使っているため(40代男性・3人家族)

<ワタミの宅食>

  • 父親の介護の為(40代男性・3人家族)
  • 祖母の夕食のおかずを頼んでいたのですが、メニューがよかった(40代女性・5人家族)
  • 美味しいし、おかずの種類が多いから(20代女性・3人家族)

<ヨシケイ>

  • 冷凍弁当が一食400円くらいで経済的なのと送料が無料というところ。(20代女性・一人暮らし)
  • メニューが豊富で様々なものを食べれるので、一人暮らしの私にとっては本当に助かっています。(40代男性・一人暮らし)
  • 栄養バランスも良くて味も美味しかったから。(30代女性4人・家族)

上位3サービスに共通しているのは、「味が美味しい」という点です。食事として長期的に続けるためにも美味しさは重要ですよね。

また、その他の上位サービスの特徴として、「コープデリ」は知名度が高くて安心できる、「ワタミの宅食」は高齢者向け、「ヨシケイ」は安くて種類が多い、ということがわかりました。

重視するポイントは「味の美味しさ」が最多

宅配弁当を選ぶポイント(※複数回答可)を伺ったところ、「味の美味しさ」が28%、「1食あたりの料金」が27.7%と、2つの回答の割合が特に多いことがわかりました。他は、「栄養バランス」が14.8%、「メニュー数」が9.4%という回答結果となりました。

宅配弁当を重視するポイントのアンケート

宅配弁当は毎日の食事にもなるので、「味の美味しさ」はもちろん、「栄養バランス」や「メニュー数」も大事な観点になるようです。

また、食費を抑えるために、「1食あたりの料金」も「味の美味しさ」の次に重視するポイントとしてあげられています。

利用者の年齢層・性別は「30代女性」が最多

宅配弁当を利用している方に年齢を伺ったところ、最も回答が多かったのが「30代女性」で全体の23.8%の割合でした。次いで「20代女性」が17.8%、「男性30代」が13.0%という割合の回答結果となりました。

宅配弁当の利用者の年齢層・性別のアンケート

利用者は全体的に女性が多く、家族住まいの女性の方が注文している割合が多いようです。次項でその割合を紹介します。

利用者の70%以上が「家族住まい」と回答

宅配弁当を利用している方に、お住いの形態を伺ったところ「一人暮らし」が全体の27%、「3人家族」が22.9%、「2人家族」が22.7%という回答結果となりました。

宅配弁当利用者の住まいの形態

一人暮らしの利用者も多いようですが、2人以上の家族住まいの利用者が全体の70%以上を占めているのがわかりました。

利用目的は50%以上が「時短のため」と回答

宅配弁当を利用する目的を伺ったところ、最も回答が多かったのが「時短のため」で全体の54.1%の割合でした。次いで、「栄養バランスのとれた食事をしたい」が18.8%、「妊娠・産後の家事削減」が12.7%という回答結果となりました。

宅配弁当を利用する目的のアンケート

「その他」の回答例

  • 食費削減のため
  • 筋トレのため
  • 病気で料理ができない為
  • 自炊がめんどくさい など

宅配弁当は、調理済みの食品が容器に入って届くため、料理の手間が一切かからないというのがメリットです。

また、宅食サービスは管理栄養士が監修してメニューを作成しているため、栄養バランスも配慮されています。

食事後は容器を破棄するだけでよいので、洗い物をする必要がなく、時短をするには最適なサービスといえるでしょう。

【調査概要】
調査方法:WEBアンケート(クラウドワークス)
調査対象:宅配弁当を利用したことがあるユーザー
調査人数:1,549人
調査期間:2021年9月18日~2021年10月4日