ヨシケイがまずい・美味しくないは本当?不満の口コミを分析&本当の評判を解明 | Access Journal  

ヨシケイがまずい・美味しくないは本当?不満の口コミを分析&本当の評判を解明

ヨシケイ まずい

このページのリンクにはプロモーションが含まれています。

「ヨシケイはまずいって本当?」
「ミールキットの評判を知りたい」

と考えていませんか。

ヨシケイ』は、管理栄養士監修かつ栄養バランスが整っているミールキットや冷凍弁当を展開するサービスですが、中には「まずい」「おいしくない」というネガティブな意見も目にします。

結論、『ヨシケイ』のミールキットは自分で調理をすることから、調味料の分量や調理方法を誤ってしまうと「味が薄くてまずい」「柔らかい食感が合わない」などの不評な反応につながる可能性があります。

一方「とても美味しくて満足」「ストレスが減り心身ともに健康になった」など、『ヨシケイ』の味について好意的な反応も多数聞かれました。

そこでこの記事では『ヨシケイ』の味の評判について、口コミの内容を徹底分析し、本当の評判を調査しています。

おすすめコースやお得に試す方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

\初回限定1食あたり300円~/

1.ヨシケイはまずい?口コミや実食レビューから見る評判

ヨシケイ』は全体的に高評価なコメントが多数見られるものの、少数ながら「まずい」「美味しくない」という口コミも散見されています。

Access Journal編集部にて口コミの詳細を調査したところ、『ヨシケイ』の味については以下のような意見が聞かれました。

<ヨシケイの味に関する悪い口コミ>

・主菜の魚料理がまずい
・味が薄くてまずい
・柔らかい食感が合わないと感じた

 

<ヨシケイの味に関する良い口コミ>
・とても美味しく、買い物などの手間が減って楽になった
・美味しさに加えてストレスまで軽減された
・食材や献立が種類豊富

以下で具体的な内容を解説し、ネガティブな意見については解決策も提示していきます。

それでは口コミおよび実食から得られた反応を、悪い口コミから順に見ていきましょう。

ヨシケイの味に関する悪い口コミ

ヨシケイ』の味に関する悪い口コミは以下の通りです。

少数ではあるものの、実際に『ヨシケイ』を食べた人から「まずい」というコメントが見られました。

早速、見ていきましょう。

悪い口コミ1:主菜の魚料理がまずい

ヨシケイ』の「主菜の魚料理がまずい」という口コミが聞かれました。

ツイッターの口コミ

それはそうとヨシケイの魚類は大変に生臭くて不味いんだがなんとかならんかな…

だいたいのメニューはうまいんだが、魚だけ致命的に不味い…

引用:Twitter

「生臭くて、まずい」という声がありました。

一般的に魚が生臭くなってしまうのは、仕入れてから時間が経っていたり、調理する際に血抜きや内臓の処理が甘かったりするなどの理由が考えられます。

またミールキットの場合は、自宅に届いてから調理するまでに時間が経過するほど、生臭くなりやすいため注意が必要です。

ただ、『ヨシケイ』の他のお魚料理の口コミを確認したところ、そのような口コミはほとんどありませんでした。

「美味しい」というコメントに加え、むしろ「積極的に魚料理を選んでいる」というコメントがみられましたので、紹介します。

ツイッターの口コミ

金曜と今日のヨシケイ飯。魚とか数億年ぶりに焼いたけど、みりん干しというらしく甘味があって美味しかった。みりんをかけて干したのかな?
今日の汁物も自分からは絶対一ミリも作ろうとは思わないレシピだけど(コンソメ味、生トマトとはんぺんが入ってる)新鮮で美味しかったし、幅が広がるなー🍽️

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

夕ごはんは、サバの煮付け!
魚料理って料理も食べるのもめんどくさいのだけど、健康的だし、太るのを気もしてる娘にも良いから、最近のヨシケイさんでは積極的に魚を選んでます✨

引用:Twitter

万人が満足いくクオリティにならなくても、多くの人が美味しいと感じているなら、それほど心配は要らないでしょう。

解決策:魚の生臭さを取ってから調理する

 

お魚は時間が経つほど臭いが増しやすいため、優先的に調理をするのが最善の解決方法です。

ただ、予定の都合などで時間が経過し生臭くなってしまった、という場合などは、以下の方法で魚の生臭さを取ることができます。

メニューの内容によって最適なものが異なるため、ぜひ試してみてください。

 

【魚の生臭さを取る方法】

 ・魚に酒をふりかけて5〜10分おき、ペーパータオルなどで軽く拭き取ってから焼く

 ・霜降り(切り身を煮立てた湯にさっとくぐらせ、表面の色が変わった状態)にしてから調理する

 ・ゴボウ、ウド、タケノコなどの悪の強い野菜や山菜と一緒に調理する

 ・生姜、ミョウガ、ニンニクなどの香味野菜、サンショウ、唐辛子、ゆずこしょうなどの香辛料と合わせる

悪い口コミ2:味が薄くてまずい

ヨシケイ』を食べたら「味が薄くてまずい」という声もありました。

ツイッターの口コミ

ヨシケイ、継続はなしです。
(理由)
・量が少ない(特に肉)
・味が薄い、不味い(調整が必要)
・結局カットが多い、洗い物も減らない
・メニューが奇抜で夫に不評
・時間のない日でも絶対に調理の必要がある(プレッシャー、ストレス)

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

ヨシケイの安い方の通販、味が薄くて病院食っぽいと聞いてたんだが確かになんか一味足りないから味がする。
塩味?辛味?酸味?なんか足りない味がする。
なんだろう…かといってひと手間加えると不味いんだよな。

引用:Twitter

ヨシケイ』では、カット野菜などの材料が届き自宅で調理する「ミールキット」と、調理済みでレンジで温めるだけで食べられる「冷凍弁当」が提供されています。

冷凍弁当は調理がされた状態で届くため、温めるだけで手軽に食べられるのがメリットですが、自分好みの味付けにできないというデメリットもあります。

一方のミールキットは、献立と肉や野菜などの材料がセットになって届きます。調味料は自分で準備するものの、入れるべき量はレシピに記載されていますので、手間がかかりません。

『ヨシケイ』のメニューは、管理栄養士を含む栄養士が立案しており、栄養バランスはもちろん、素材の季節感、ボリュームなどを考えて作成されています。

このため、基本的にはレシピ通りに作れば美味しくできるはずですが、調味料を目分量で計ってしまったり、濃い味が好みだったりすると、出来上がった際に「味が薄くて美味しくない……」と感じる人もいるのでしょう。

実際に、以下のように「作る人が変わるとまずい」というコメントもありました。

ツイッターの口コミ

ヨシケイお願いしてるけど、同じ素材と手順でも、夫作成だと不味い。本人も気付いてると思う。
手順に書いてあるのは目安で、最後は作成者に兼ねられているのだと何度言ってもわかんない。
だいたいうち、ガスじゃないし。強火5分ってあっても、ガスかIHかで違うに決まってんだろ。

引用:Twitter

料理は、使う調味料の量や火を入れる時間などによって仕上がりが大きく変わってしまうため、注意が必要です。

解決策:調味料をしっかり計測してレシピ通りに調理する

 

少し手間になりますが、調味料はしっかりと計測して調理しましょう。

『ヨシケイ』のメニューは、栄養だけでなく味のバランスも考えて管理栄養士が設計しています。
このため、「味が薄くて美味しくない」と何度も感じたら、まずは分量どおりの調味料で調理してみてください。
それでも味が薄いと感じたら、召し上がる際に塩や醤油などで最終調節することで、好みの味付けで食べられるでしょう

悪い口コミ3:柔らかい食感が合わないと感じた

少数ですが、「柔らかくて食感が無理だった」という指摘もありました。

ツイッターの口コミ

今日のヨシケイはネギトロがメインだったんだけど、激クソ不味かった。

正直ヨシケイを頼んで1番不味い、この前もタレ系の味が(2回)不味くてそれが1番不味いと思ってたんだけど、不味さをずば抜けて1位になったネギトロ😓

不味いもだし、何が1番ダメって食感が絶対無理。

引用:Twitter

メニューや好みによっては、食感や柔らかさなどが合わずにまずいと感じてしまうケースもあります。

上記の口コミはネギトロに関する内容のため、火を入れるなどの調理はおそらくありませんが、メニューによっては調理後に「柔らかすぎてまずい」と感じる人もいるでしょう。

ただ、食感に関する口コミをチェックしたところ、メニューによって柔らかい/シャキシャキなどそれぞれありながら、好意的な反応が多数でした。

全てのメニューが柔らかいわけでないため、それほど心配する必要はないでしょう。

解決策:おかずの柔らかさが好みと合わないなら、他の食材宅配サービスを利用する

 

『ヨシケイ』のミールキットを利用してみて、食感の柔らかさが好みに合わないメニューが多いと感じるなら、他の食材宅配サービスの利用をおすすめします。
近年の宅食サービスの需要増加により、20代などの若い人をメインターゲットにしたサービスや、肉の量が多く高タンパクなメニューをウリにしたサービスなど、多くのニーズに対応したサービスが展開されています。
以下の記事を参考に、ご自身に合うものをぜひ探してみてください。

 

▶︎参考記事:宅配弁当おすすめランキング!宅食サービス42社70食を比較して目的別に解説!

ヨシケイの味に関する良い口コミ

ヨシケイ』の味に関する良い口コミは以下の通りです。

「美味しい」「食材や献立が種類豊富」など、好意的な口コミが多数見られました。

順番に、紹介していきます。

良い口コミ1:とても美味しく、買い物などの手間が減って楽になった

ヨシケイ』の味に関してもっとも多かったのは、純粋に「美味しい」という意見です。調理に関する一切の手間が減ったことを喜ぶ声も多数ありました。

ツイッターの口コミ

ヨシケイ3日目はサクサクチキンカツとうまうま豚汁。衣付きなんて不味いかと思ったらおいしかった😋 #ヨシケイ #ミールキット #ミールキットガイド

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

ヨシケイ1週間終えて、不味いという意見を見かけたことがあったけど家庭料理としてのレベルで考えると十分なおいしさ🌸夫も量も味もちょうどよくて満足してる!
うちは晩御飯いらない週とかあるんだけどその時はお休みできるから使いやすい!
あとは1ヶ月後に経済的にどうか、あってるかみる☺️

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

最近ヨシケイを始めました!
献立考えなくていいし買い物行かなくていいし美味しい…!

めちゃくちゃ感動です🥹
ヨシケイさんありがとう🥹❤️

家族😺😺🐢との時間が増えました🥹❤️

引用:Twitter

ヨシケイ』のミールキットは、肉や魚・カット野菜などの食材とそれを使ったレシピが届きます。

自宅の調味料を使い自分で調達してから食べることで、家庭での手作り感や自宅で作る美味しさを感じつつ、買い物や献立の検討などの手間を省くことができるのです。

また、自分で献立を考えると似たようなメニューや同じメニューをローテーションしがちですが、レシピが届くことで新たな料理や調理法を知る機会にもつながります。

良い口コミ2:美味しさに加えてストレスまで軽減された

「美味しいだけでなく、ストレスが減り心に余裕が生まれた」という声も聞かれました。

ツイッターの口コミ

ちなみに我が家は『ヨシケイ』を利用しています。
僕が感じたメリットは、
①家庭料理では出てこない外食並みのレシピ②めちゃくちゃ美味しい③好き嫌いの多い3歳娘がモグモグ食べる④食材のゴミ0⑤洗い物が減る⑥毎日新鮮な食材を届けてくれるから買い物いらず

時間と心に余裕が生まれますよ😊

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

夕飯の買い出しと献立考えるのが地味にストレスだったから昔オカンがやってたヨシケイ始めた😌一食の値段は割高かもだけど。美味しいし楽だし材料の無駄ない分全然いいや_(┐「ε:)_

引用:Twitter

前述のコメントにも共通しますが、『ヨシケイ』のミールキットを活用すると、買い物とメニューを決める手間が軽減されます。

毎日の家事や育児・仕事に追われている人にとって、食事の準備が負担になっているケースは多いでしょう。

メニューは管理栄養士を含む栄養士が考案し、栄養バランス・素材の季節感・ボリュームなどがしっかりと考えられているため安心です。

『ヨシケイ』を毎日利用することで、手間を減らしながらも心身ともに健康的な食生活に近づきやすくなります。

良い口コミ3:食材や献立が種類豊富

ヨシケイ』は食材や献立が豊富で美味しい、という声も複数ありました。

ツイッターの口コミ

今週から週2でヨシケイの冷凍弁当を頼んでみることにして、今日が初回。なかなか十分なボリュームだし、何より食材の種類が豊富でヘルシー感!味も悪くない。1人分600円くらい。2種類来るからその日の体調で私が食べれそうな方を選べる(夫がもう一方を食べる)
しばらくはお世話になりそう。

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

ヨシケイさんのごはん、献立が豊富でおいしいです🙏✨
今日のさつまいもチップスめちゃ気に入りました!お魚も美味しくて完食しました✨

引用:Twitter

ヨシケイ』は管理栄養士が毎日の献立を監修しており、「お客様に便利で豊かな食生活を提案すること」をモットーに商品開発がされています。

口コミからはメニューや食材の豊富さや、ボリューム感を評価する声が聞かれました。

公式ホームページを見ると日程ごとの献立が掲載されているため、自分や家族に合わなそうなメニューがあれば、その注文をスキップすることも可能です。

届くメニューが事前にわかる点でも、『ヨシケイ』は安心して利用できる食材宅配サービスと言えるでしょう。

\初回限定1食あたり300円~/
関連記事

ヨシケイ』の口コミ評判を詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

2.ヨシケイの料金・栄養面の口コミ・評判は?

ヨシケイ』を頼むかどうかの判断基準は、味だけでなく価格や栄養面についても知る必要があります。

ここでは、『ヨシケイ』のおいしさに関する口コミに加えて、価格面や栄養面の口コミも紹介していきます。

栄養面・ダイエットに関する口コミ

栄養面・ダイエットに関しては、以下のような意見がありました。

  • 栄養バランスが良い食事を続けたからか、結果として痩せた
  • バランスの良い食事を続けたことで、心身ともに健康になった

順に紹介していきます。

■栄養バランスが良い食事を続けたからか、結果として痩せた

ツイッターの口コミ

特に何も頑張ってないけど、1ヶ月で2キロ痩せた✨
要因は多分、わんこを飼いだしてから世話や遊ぶので忙しく、晩酌しなくなったから。
あと、ヨシケイで栄養バランス良く食べてるからかなぁ??
数年ぶりの40キロ台、嬉しい😆

引用:Twitter

ヨシケイ』のミールキット・お弁当は、管理栄養士の監修によって栄養バランスが整えられています。

栄養バランスの良い食事を続けることで、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが整い、痩せやすい体質に近づくのです。

自炊をしても栄養バランスの取れた食事を作るのが難しいと感じる人も多く、栄養バランスを気にする人に『ヨシケイ』は最適なサービスと言えるでしょう。

■バランスの良い食事を続けたことで、心身ともに健康になった

ツイッターの口コミ

福岡にいた時同様ヨシケイを始めたけど、QOL爆上がりしたよ。私の
①栄養バランスが整った食事を1日1食でいいから食べたい
②手作りが良い
③レシピ考えるのも細かい買い出しもしんどい
④自分で作った物ばかりだと飽きる
⑤ほんと調理する時間ないから頼む…🙏

をカバーしてくれる。美味しいし◎

引用:Twitter

毎日の食事に『ヨシケイ』を取り入れた結果、心身ともに健やかになったという声もありました。

栄養バランスの良い食事を取り入れることで体の健康が保たれるのはもちろん、体内に栄養が充足することで心の健康も保たれやすくなります。

栄養をしっかり摂取しながら心身ともに健康的な生活を送りたい人に、『ヨシケイ』は有用な食材宅配サービスと言えます。

価格面に関する口コミ

次に、『ヨシケイ』の価格面に関する口コミを紹介していきます。

値段については「安い」という意見が多く、送料無料である点を含めて評価する声が多数聞かれました。

  • 他社の宅食サービスと比較して安い
  • 2人前で5日分5600円は我が家には高い
  • 1食500円は自分にとっては高い

■他社の宅食サービスと比較して安い

『ナッシュ』などの他社宅食弁当と比較し、『ヨシケイ』を「安い」と感じているコメントが多数ありました。

ツイッターの口コミ

宅配弁当候補まとめ
・nash 種類豊富で美味しそう 定期利用考えると送料で悩む
・三つ星ファーム 美味しいらしいけど毎日使うにはちょっと高めか?
・ヨシケイ 安い!ミールキット使ったことあるけど味は家庭的だった
・セブンミール 9月リニューアルで詳細不明だけどご飯付きで安そう

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

#4月復帰ママツイオフ
ヨシケイ歴5年です。メニューによりますが、大人二人分1週間5~6千円。これが高いか安いかは個人の感覚ですが、献立を考えるのが苦手、計画的な作りおきや買い物が無理、食材すぐダメにするなどに当てはまる方は、1度お試しを!入会金とか無いし、定額~みたいな縛りもないよ!

引用:Twitter

ヨシケイ』は1食あたり冷凍弁当が377円〜、ミールキットが450円〜の値段設定となっています。

このため他社の宅食サービスはもちろん、ものによってはコンビニ弁当よりも安く、その値段から興味を持つ人もいるようです。

ただ家計によっては、以下のように高いと感じる人もいるようです。

■2人前で5日分5600円は我が家には高い

ツイッターの口コミ

ヨシケイめちゃくちゃ気になるけど一番安いコース2人前で5日分5600円はうちには高いな…;( ;´꒳`;):週の食費予算6000円なので…

引用:Twitter

■1食500円は自分にとっては高い

ツイッターの口コミ

ヨシケイなら安いよ!と看護師に勧められたけど調べたら一食500円はする。馬鹿にされてるんだろうか。

引用:Twitter

『ヨシケイ』はお子さんがいる家庭での利用も多く、注文する人数が増えるほど1人あたりの単価は安くなります。

買い物や調理の手間が大幅に減る点を考慮すると「安い」と感じる人が多いものの、単純に値段だけを見たときに「高い……」と感じる人がいるのも事実です。

食材宅配サービスは便利である分、自力でスーパーで食材を調達するよりはやや高くなってしまいます。

長期で継続するほど家計に影響を及ぼすため、家計とご自身の負荷を比較し利用頻度を決めるのがおすすめです。

\初回限定1食あたり300円~/
関連記事

ヨシケイ』の料金について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

3.ヨシケイはどのようなコースがある?

ヨシケイ』で提供されているコースは、以下の4種類です。

それぞれ見ていきましょう。

すまいるごはん

すまいるごはん

出典:ヨシケイ

「すまいるごはん」は、最適な本格手づくりメニューからラクラクメニュー、冷凍弁当など、利用者のライフスタイルやニーズに合わせていろいろなコースが用意されています。

時短になるメニューはもちろん、郷土料理が作れる本格的なミールキットなど幅広いメニューが特徴です。

今回は全部で9つのコースから、メジャーな2つのコースを紹介します。

Cut Meal(カットミール)

ヨシケイCut Meal(カットミール)

出典:ヨシケイ

「Cut Meal(カットミール)」の特徴

・カットされた肉・魚・野菜が届く(包丁の使用は3回以内)

・時短&生ゴミを軽減するため、忙しい人にも最適

・大人用からとりわけて作る離乳食レシピあり

「Cut Meal(カットミール)」は、調理時間10~15分で2品作れるコースです。カット済み食材が届くため、食材を切る手間が省けます。

大人用の食材を取り分けて作る離乳食レシピもついているため、親子で同じ食材を食べられるのは嬉しいですね。

「Cut Meal(カットミール)」の特徴は、包丁の利用が最大3回までとなっている点です。メニューによっては、包丁・まな板を使わないメニューもあります。

ヨシケイメニュー

出典:ヨシケイ

和風の献立を中心に、副菜もボリュームを感じるメニューが並びます。

『ヨシケイ』の中でもっとも「家庭の味」を味わいやすいコースと言えるでしょう。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 メニュー名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
すまいるごはん カットミール 10~15分 2品 2人用
3人用
4人用
540~654円

プチママ

ヨシケイプチママ

出典:ヨシケイ

「プチママ」の特徴

・袋入りの調味料やスライサーを使用して時短を実現

・子どもの喜ぶメニューが豊富

・離乳食レシピあり

「プチママ」は、調理時間20分で2品作れるコースです。分かりやすい「レシピ動画」がついているので、料理初心者にも安心しておいしく作れます。

また、乳児がいるママさん向けに、届いた食材を使った離乳食レシピがついているため、食材の有効活用も可能です。

「プチママ」のメニューは、15年以上にわたり人気のメニューが多く、一例として以下のような内容となっています。

ヨシケイプチママ

出典:ヨシケイ

豊富な種類のメニューが並び、副菜はスープ・あえ物などバリエーションに富んでいます。

食数は2~4人前まで選ぶことができ、毎日の食材を無駄なく使えます。乳児がいる家庭はお子さんの分も含めて注文すると良いでしょう。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 メニュー名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
すまいるごはん プチママ 約20分 2品 2人用
3人用
4人用
480~600円

Lovyu(ラビュ)

Lovyu(ラビュ)

出典:ヨシケイ

「Lavyu(ラビュ)」は忙しくても料理にこだわりたい方や、満足感のあるメニューを時短で作りたい方向けのミールキットです。

次の2種類のメニューが用意されています。

バリエーションコース

ヨシケイ_Lovy(ラビュ)_バリエーションコース

出典:ヨシケイ

「バリエーションコース」の特徴

・お店で出てくるような本格的なメニュー

・料理のレパートリーが増やせる

「バリエーションコース」は、調理時間35分で2品作れるコースです。分かりやすい「レシピ動画」がついているので、簡単にワンランク上のメニューが作れます。

「バリエーションコース」のメニューは、まるで外食しているかのようなメニューが並び、以下のようなものがあります。

ヨシケイ_Lovy(ラビュ)_バリエーションコースのメニュー

出典:ヨシケイ

和洋中のメニューが並び、主菜に添えるサラダにもこだわりが見られます。

毎日食事をさらにバリエーション豊かなものにしたい人や、おしゃれなカフェメニューにチャレンジしたい人におすすめのコースです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 メニュー名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
Lovy
(ラビュ)
バリエー
ションコース
約35分 2品 2人用
3人用
600~720円

クイックダイニングコース

ヨシケイ_Lovy(ラビュ)_クイックダイニングコース

出典:ヨシケイ

「クイックダイニングコース」の特徴

・手作り食材と1品のお惣菜がつくメニュー

・約15分で2~3品の料理が完成

「クイックダイニングコース」は、調理時間15分で1品を作るコースです。調理済みの惣菜が1品入っているため、10〜15分で合計2品が完成します。

忙しい人はもちろん、「夕食作りを楽にしたいけれど手作り料理も食べたい!」という人におすすめです。

「クイックダイニングコース」のメニューは、時短調理とは思えない本格的なメニューが並び、一例として以下のようなメニューがあります。

ヨシケイ_Lovy(ラビュ)_クイックダイニングコースのメニュー

出典:ヨシケイ

彩り豊かなメニューが並び、主菜が大きく、副菜は小さめのメニュー構成となっています。

もちろん専属の栄養士がメニューを監修しているため、栄養バランスも抜群です。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 メニュー名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
Lovy
(ラビュ)
クイック
ダイニングコース
約15分 2品
(1品+調理済1品)
2人用
3人用
528~632円

和彩ごよみ

和彩ごよみ

出典:ヨシケイ

「和彩ごよみ」は、旬の食材や野菜をしっかりと摂りたいという、幅広い世代へ向けたミールキットです。

おいしくて健康的な食事を実現するべく、次の2種類のメニューがあります。

ゆう雅

ヨシケイ_和彩ごよみ_ゆう雅

出典:ヨシケイ

「ゆう雅」の特徴

・国産の素材が中心

・旬の食材を使用

・1日140g以上の野菜が摂れる

「ゆう雅」国産の食材が中心のミールキットです。

和食・洋食・中華とバラエティ豊かで、国産素材を使った手作りメニューを中心に旬の野菜が使用されています。季節感のある食事をしたい方におすすめです。

不足しがちな野菜を毎日140g以上摂れるようなメニューが組まれているため、野菜不足を解消したい人にもおすすめです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 メニュー名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
和彩ごよみ ゆう雅 約35分 2〜3品 2人用
3人用
656~770円

しき菜

ヨシケイ_和彩ごよみ_しき菜

出典:ヨシケイ

「しき菜」の特徴

・1日5種類以上の野菜が摂れる

・和洋中の幅広いメニュー

「しき菜」は、1日5種類以上の野菜が摂れるミールキットです。

野菜がふんだんに使用されていますが、「ゆう雅」と比べてリーズナブルに利用できます。

健康が気になるシニア世代の方におすすめなメニュー構成となっているのが特徴で、和風・洋風・中華における基本の手作りメニューを楽しめるのが特徴です。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 メニュー名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
和彩ごよみ しき菜 約20〜30分 2〜3品 2人用
3人用
450~525円

ヘルシーミール

ヨシケイヘルシーミール

出典:ヨシケイ

「ヘルシーミール」の特徴

・カロリーを制限されている方・糖質制限されている方・塩分制限されている方におすすめ
・肉と魚メニューがバランスよく摂れる

・1食あたりのエネルギー240kcal、食塩相当量2g以下、糖質15g以下

「ヘルシーミール」は、お惣菜4品で構成されている冷凍弁当です。

健康的な食生活をしたい人はもちろん、カロリーや塩分・糖分などの制限が必要な人の食事におすすめと言えます。

1食あたりのエネルギーや食塩相当量が定められていながらも、肉と魚をバランスよく摂取できるのが特徴。

冷凍庫にストックしておけば、食べたい時に電子レンジで温めるだけですぐに食べられて便利です。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース名 調理時間 おかず数 人数 1食あたりの
通常料金
ヘルシーミール
(冷凍弁当)
約3分半 4〜5品 1人用
※2食セット
625円
\初回限定1食あたり300円~/

4.ヨシケイをお得に試す方法は?

ヨシケイ』にはお得な「お試しセット」が用意されており、初めての方限定で以下の4種類のミールキットから1種類を選んでお試しできます。

ヨシケイお試しセット

出典:ヨシケイ

  • プチママ
  • Cut Meal(カットミール)
  • バリエーションコース
  • クイックダイニングコース

ヨシケイ』のお試しセット全コースの料金は次の通りです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース セット数 料金 食数 1人1食あたり
(送料込)
プチママ 2人用 3.000円 5食 300円
3人用 4,500円
4人用 6,000円
Cut Meal
(カットミール)
2人用 3.000円 5食 300円
3人用 4,500円
4人用 6,000円
バリエーションコース 2人用 3.500円 5食 350円
3人用 5,250円
クイックダイニングコース 2人用 3.500円 5食 350円
3人用 5,250円

送料は無料で、1人1食あたり300円~350円と、通常よりも安い価格で利用できることが魅力です。

お試しセットは初回限定のため、まだ『ヨシケイ』を初めて注文する方はぜひ活用すると良いでしょう。

なお、お試しセットは5日間継続で届きますが、お試し後は1日単位で好きなメニューを注文できます。

\初回限定1食あたり300円~/

最後に、『ヨシケイ』の味やサービス内容に関する、よくある質問に回答していきます。

5.ヨシケイに関するよくある質問

ヨシケイ』に関するよくある質問に回答していきます。

順に解説していきます。

Q1.ヨシケイはどういうサービスなの?

ヨシケイ』は、管理栄養士監修で栄養バランスが整っているミールキットやお弁当健康志向の冷凍弁当を提供している食材宅配サービスです。

管理栄養士を含む栄養士が全てのメニューを監修しており、健康的かつ栄養バランスの整った食事ができます。

肉・魚・野菜などのカットされた食材とレシピが届くため、買い物の手間や調理の過程をカットしながら自宅で美味しい手料理を楽しめるのが特徴です。

調味料は自分で用意する必要があるものの、献立を考えることなく自宅で調理ができ、家庭の味も楽しめることから、お子さんがいる家庭や忙しい社会人など多くの人に喜ばれています。

Q2.「ヨシケイはまずい、おいしくない」は本当?

ヨシケイ』の口コミ評判を調べたところ、少数ながら「まずい」という意見が散見されたものの、「美味しい」という意見が多数派でした。なお「ヨシケイはまずい」という意見をチェックすると、以下のような内容がありました。

  • 主菜の魚料理がまずい
  • 味が薄くてまずい
  • 柔らかい食感が合わないと感じた

口コミを詳しく調べたところ、調理の際に味付けに失敗している可能性があることや、一部のメニューは柔らかく完成することが要因のようです。

魚メニューに関しては、反対に「魚が美味しい」「積極的に魚を選んでいる」という口コミも見られたため、それほど心配する必要はないでしょう。

「美味しい」と感じる基準は人によって異なるため、このようなサービスは万人が満足いくクオリティにならないことがほとんどです。

ヨシケイ』に関しては、「美味しい」と感じる人の方が多数であるため、それほど心配は要りません。

Q3.ヨシケイがおすすめな人は?

口コミ・評判・実食からわかる『ヨシケイ』がおすすめな人は以下の通りです。

  • 栄養バランスの良い食事をしたい人
  • 買い物や献立・調理の工程など、料理に関する手間を少しでも減らしたい人
  • 食材を自分で調達すると余らせてしまいがちな人
  • 家庭の味や手料理の感覚も楽しみたい人

ヨシケイ』を利用した人の口コミからは、「美味しい」「手間やストレスが軽減されて嬉しい」「食材や献立が種類豊富」など、喜びの声が多数聞かれています。

メニューの種類が豊富であるため飽きることも少なく、栄養バランスの良い健康的な食事を手軽に楽しみたい人におすすめのサービスです。

\初回限定1食あたり300円~/

Q4.ヨシケイで失敗しないための注意点は?

本記事で触れた『ヨシケイ』の口コミをまとめると、『ヨシケイ』の味に関して不安がある方は、以下の点に気をつけると良いでしょう。

  • 魚の生臭さをとってから調理する
  • 調味料をしっかり計測してレシピ通りに調理する
  • おかずの柔らかさが好みと合わないなら、他の食材宅配サービスを利用する

詳細は「1.ヨシケイはまずい?口コミや実食レビューから見る評判」にて触れています。

Q5.ヨシケイの料金プランは?

ヨシケイ』の全メニューの料金・1食あたりの料金設定は以下のとおりです。

セット名 最低価格/1食(円)
すまいるごはん ミールキット:505円~
冷凍弁当:377円~
Lavyu(ラビュ) ミールキット:530円~
和彩ごよみ ミールキット:450円~
ヘルシーミール 冷凍弁当:625円

ヨシケイ』の5種類のコースのうち、ヘルシーミールコースを除いて料金は同額です。

ミールキットで比較すると、1食あたり643円が最安値である『Oisix(オイシックス)』と比較しても、『ヨシケイ』のミールキットはリーズナブルであることがわかります。

なお自社のスタッフが配送するため送料無料であることからも、『ヨシケイ』は価格面で継続しやすい食材宅配サービスといえます。

関連記事

ヨシケイ』の料金について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

Q6.ヨシケイを安くお試しする方法はある?

ヨシケイ』を安くお試しするなら、初回限定のお試しセットを活用しましょう。

ヨシケイお試しセット

出典:ヨシケイ

  • プチママ
  • Cut Meal(カットミール)
  • バリエーションコース
  • クイックダイニングコース

料金などの詳細を含めて、「4.ヨシケイをお得に試す方法は?」で解説しています。

\初回限定1食あたり300円~/

6.まとめ

ヨシケイ』が「まずい」と言われる理由を口コミ・実食レビューで調査したところ、以下の要素がおおよその要因と判断できました。

  • 主菜の魚料理がまずい
  • 味が薄くてまずい
  • 柔らかい食感が合わないと感じた

調理の際に味付けに失敗している可能性があることや、一部のメニューは柔らかく完成することが要因と判明しました。

魚メニューに関しては、反対に「魚が美味しい」「積極的に魚を選んでいる」という口コミも見られたため、それほど心配する必要はないでしょう。

また『ヨシケイ』は「まずい」という意見以上に、以下のような「美味しい」「種類が豊富」「ストレスが減った」などの喜びの声が多数聞かれました。

  • とても美味しく、買い物などの手間が減って楽になった
  • 美味しさに加えてストレスまで軽減された
  • 食材や献立が種類豊富

「美味しい」と感じる基準は人によって異なるため、このようなサービスは万人が満足いくクオリティにならないことがほとんどです。

ヨシケイ』に関しては、「美味しい」というコメントが多かったため、気になる人はまず試してみる価値があるでしょう。

初回限定のお試しセットもありますので、ぜひご自身で味をぜひ確かめてみてくださいね!

\初回限定1食あたり300円~/