First spoon(ファーストスプーン)はまずいの?離乳食の口コミ評判&おすすめセットを解説 | Access Journal 

First spoon(ファーストスプーン)はまずいの?離乳食の口コミ評判&おすすめセットを解説

First spoon まずい

このページのリンクにはプロモーションが含まれています。

「First spoon(ファーストスプーン)はまずいって本当?」
「離乳食の味の口コミ・評判を知りたい」

と考えていませんか。

First spoon(ファーストスプーン)』は、生後5~18ヶ月の離乳食(初期から完了期まで)を提供するサービスですが、一部ではネガティブな意見も目にします。

結論として『First spoon(ファーストスプーン)』は野菜本来の味を大切にしている離乳食だからこそ、「トマトの酸味が気になる」「ほうれん草が苦い」などの不評な口コミにつながっていることが分かりました。

一方で「野菜がフレッシュで美味しい」「お米に甘みがある」など、『First spoon(ファーストスプーン)』の味について好意的な反応も多く聞かれています。

そこでこの記事では『First spoon(ファーストスプーン)』の味の評判について、SNS上の口コミを徹底検証・分析しました。

First spoon(ファーストスプーン)』のおすすめセットや料金プランも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

\お試しセットあり/

目次 とじる

目次へ

1.First spoon(ファーストスプーン)はまずい?口コミや実食レビューから見る評判

First spoon(ファーストスプーン)』は全体的に高評価なコメントが多いものの、少数ながら「まずい」という口コミも散見されています。

Access Journal編集部にて口コミの詳細を調査したところ、『First spoon(ファーストスプーン)』の味について以下のような意見が聞かれました。

■First spoon(ファーストスプーン)の味に関する悪い口コミ

・トマトに酸味がある

・ほうれん草に苦みがある

■First spoon(ファーストスプーン)の味に関する良い口コミ

・おかゆはお米本来の甘みがある

・野菜はフレッシュで甘みがある

・中期からのメニューは出汁や旨味が感じられる

本章では、『First spoon(ファーストスプーン)』の味の口コミの具体的な内容を解説し、ネガティブな意見については解決策も紹介します。

First spoon(ファーストスプーン)の味に関する悪い口コミ

First spoon(ファーストスプーン)』の味に関する悪い口コミは以下の通りです。

少数ですがネガティブな意見が聞かれました。

詳しく解説します。

悪い口コミ1:トマトに酸味がある

一部のパパママから「トマトに酸味がある」という声がありました。

First spoon(ファーストスプーン)』離乳食初期の「デリシャストマトのペースト」は、厳選したデリシャストマトをジュースにして加熱し、米粉でとろみをつけたものです。

デリシャストマト本来の酸味が味わえることが特徴ですが、赤ちゃんは酸味を敏感に感じやすいため心配に思うパパやママもいるようです。

解決策:おかゆと交互に食べさせてあげる

 

お子さんに食べさせる前に味見をしてみて、酸味を感じた場合にはおかゆと交互に食べさせてあげましょう。

甘みのある食材を間にはさむことで、トマトの酸味を軽減できます。

悪い口コミ2:ほうれん草に苦みがある

離乳食初期の「ほうれん草ペーストに苦みがある」という意見もありました。

First spoon(ファーストスプーン)』の「はじめのほうれん草」は、八百屋さんが厳選したほうれん草を使用しています。

ほうれん草の葉の部分をペーストしているため繊維が少ないのが特徴ですが、旨味を凝縮するためにスチームされているためにほうれんそう本来の苦みを感じてしまうこともあるようです。

ただ『First spoon(ファーストスプーン)』のほうれん草に関しては「青臭さや苦みがない」という高評価もあるため大きな心配は要らないでしょう。

解決策:ほうれん草ペーストを緩くする

 

まずはパパママが「はじめのほうれん草」の味見をしてみましょう。

ほうれん草が苦いと感じた場合には、お湯などでほうれん草ペーストを緩くすると苦みや硬さを和らげられます。

「デリシャストマト」と同じく、甘みのあるおかゆと交互にあげるのも良いでしょう。

First spoon(ファーストスプーン)の味に関する良い口コミ

First spoon(ファーストスプーン)』の味に関する良い口コミは以下の通りです。

全体的に高く評価されている印象でした。順番に紹介していきます。

良い口コミ1:おかゆはお米本来の甘みがある

First spoon(ファーストスプーン)』のおかゆに関して「お米本来の甘みがある」というポジティブな口コミがありました。

First spoon(ファーストスプーン)』のおかゆには宮城県産の「ささ結び」というお米が使用されています。

「ささ結び」はあっさりとしていながらもお米本来の甘さやおいしさを感じられるお米です。

おかゆは使用するお米によって味わいが変わるので、赤ちゃんにお米の甘みやおいしさを感じてほしいと考えるパパママはぜひ試してみてください。

良い口コミ2:野菜はフレッシュで甘みがある

First spoon(ファーストスプーン)』の味に関する口コミで最も多いのは「野菜がフレッシュ」「たまねぎやにんじんが甘い」など、野菜を高く評価する声です。

ツイッターの口コミ

○離乳食28日目
米がゆ 小匙4
とうもろこし(お薬入り) 小匙3
🆕玉ねぎ 小匙1
⇒ファーストスプーンの玉ねぎ🧅美味しい!!👀(残りを自分で食べた笑)
👶の食いつきもすごくよかった!目を輝かせながら食べてた笑
これはリピしたい✨
今更ながら離乳食用の食器を買ったけど使いやすくて良い😆💕

引用:Twitter

「赤ちゃんが良く食べてくれる」という口コミが多数聞かれました。

First spoon(ファーストスプーン)』の野菜は、離乳食初期だけでも9種類あります。

すべて国産の食材が使用されており、新鮮で野菜本来の味を楽しめることが魅力です。

良い口コミ3:中期からのメニューは出汁や旨味が感じられる

First spoon(ファーストスプーン)』の中期や後期のメニューは「出汁や素材本来の旨味が感じられる」という評判が多くありました。

実際に『First spoon(ファーストスプーン)』の中期メニューからは、味付けに昆布やかつおなどが加わります。

さらに有機大豆のしょうゆやてんさい糖を調味料として使用するといったこだわりもあります。

First spoon(ファーストスプーン)』の味へのこだわりが離乳食の美味しさとなって、利用するパパやママにも届いているようです。

\お試しセットあり/

2.First spoon(ファーストスプーン)の料金・栄養面の口コミ・評判は?

First spoon(ファーストスプーン)』を検討するなら、味だけでなく栄養面や料金面も判断基準に含めると良いでしょう。

ここからは『First spoon(ファーストスプーン)』の栄養面・料金面の口コミを紹介します。

First spoon(ファーストスプーン)の栄養面に関する口コミ

First spoon(ファーストスプーン)』の栄養面に関しては次のような口コミがありました。

栄養面を高く評価する声が多く見られました。順番に解説します。

セットメニューは栄養バランスが良い

First spoon(ファーストスプーン)』のセットメニューは栄養バランスが良いという声が聞かれました。

First spoon(ファーストスプーン)』の初期・中期・後期の離乳食には、それぞれセットメニューが用意されています。

たとえば初期離乳食では「おかゆ」「ほうれん草」「にんじん」「ブロッコリー」「たまねぎ」「トマト」などがセットになっており、緑黄色野菜をバランスよく摂れるのが特徴です。

このバランスの良さが評価され、栄養面での高評価につながっているのでしょう。

国産食材で栄養にこだわられている

First spoon(ファーストスプーン)』の栄養面に関して、「国産の食材を使用していて安心」「栄養へのこだわりが素晴らしい」という口コミがありました。

宮城県発祥の『First spoon(ファーストスプーン)』では、離乳食のほとんどに宮城県産の食材を使用しています。

自然豊かな宮城県で採れる旬の食材を使うことで、栄養価の高い離乳食を作っているのです。

食材へのこだわりが利用者の共感を得て、栄養面での評価につながっているようです。

First spoon(ファーストスプーン)の料金面に関する口コミ

First spoon(ファーストスプーン)』の料金面に関する口コミは以下の通りです。

「高いけれど満足」という声が多い印象でした。詳しく見ていきましょう。

割高だけどコストパフォーマンスは良い

First spoon(ファーストスプーン)』の料金に関して「一見割高だがコストパフォーマンスは良い」という口コミがありました。

ツイッターの口コミ

ファーストスプーンで検索してみてください♥
各種20g×6個(冷凍品)で850円とちょっと割高ですが、買いに行く所から作って冷凍する所までの手間考えたら断然楽できます🤣
7か月~のメニューもあったからまたお世話になるつもりですw

引用:Twitter

離乳食を手作りすると、食材選び・調理・裏ごし・1食分に分けて冷凍など、完成までにかなりの手間と時間がかかります。

First spoon(ファーストスプーン)』なら冷凍のキューブを解凍するだけで手軽に離乳食が完成するためとても便利です。

赤ちゃんの育児や家事で忙しい方は特に重宝するでしょう。

国産の食材を使用していることも相まって、コストパフォーマンスが高いと感じる方が多いようです。

値段が高いぶんとても美味しい

First spoon(ファーストスプーン)』に関して「値段が高いぶんとても美味しい」という口コミです。

ツイッターの口コミ

ファーストスプーンのほうが食い付きが良い🙆🏻‍♀️︎✨量は半分以下だけどお値段2倍以上するもんね… わたしも食べてみたけど美味しかったもん 裏ごしも丁寧だし…💸 旦那のご飯もミールキットで済ませてるのに離乳食ストック作る余裕ないよ〜〜ごめん〜🤦🏻‍♀️

引用:Twitter

料金を高いと感じつつも、離乳食の美味しさや赤ちゃんの食の進み具合に満足する声が聞かれました。

離乳食は食事から栄養を摂ることに加え、食べ物を学習する食育も目的の一つとされています。

First spoon(ファーストスプーン)』では、赤ちゃんに食事が楽しいものだと知ってもらうためにも使用する食材にこだわっています。

料金が高くても良い食材が使われた離乳食を選びたいパパやママFirst spoon(ファーストスプーン)』はおすすめです。

\お試しセットあり/

▶︎『First spoon(ファーストスプーン)』の口コミ評判を詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

3.First spoon(ファーストスプーン)にはどのようなメニューがある?

First spoon(ファーストスプーン)』には次の4つのメニューがあります。

それでは『First spoon(ファーストスプーン)』の離乳食の詳細を見ていきましょう。

なお、現在は離乳食のみですが、今後は幼児食も展開される予定です。

5~6ヶ月【離乳食初期】

First spoon(ファーストスプーン)5〜6ヶ月

出典:First spoon(ファーストスプーン)

First spoon(ファーストスプーン)』の「5~6ヶ月」は、離乳食初期のお子さんを対象としています。

おかゆと9種の野菜のペーストが用意されているのが特徴です。

「はじめのブロッコリー」「はじめの雪下にんじん」「はじめのかぼちゃ」など、彩り豊かで栄養満点な野菜メニューが提供されています。

初めての離乳食で食材にこだわりたい方や、離乳食を自分で作ることに不安がある方におすすめです。

7~8ヶ月【離乳食中期】

First spoon(ファーストスプーン)7〜8ヶ月

出典:First spoon(ファーストスプーン)

First spoon(ファーストスプーン)』の「7~8ヶ月」は、離乳食中期のお子さんを対象としたメニューです。

おかゆやタンパク質・野菜を、少し形が残る形状にして提供しています。

「とりレバーと野菜のペースト」や「森林どり入りチキンライスの素」など、おかゆと組み合わせやすいメニューも豊富です。

魚や肉の調理に不安のある方や、食材にこだわりたい方に最適なメニューが揃っています。

9~11ヶ月【離乳食後期】

First spoon(ファーストスプーン)9〜11ヶ月

出典:First spoon(ファーストスプーン)

First spoon(ファーストスプーン)』の「9~11ヶ月」は、離乳食後期のお子さんを対象としています。

炭水化物やタンパク質・ビタミンなどの栄養バランスが良いお食事メニューです。

「北限しらすのミネストローネ」や「たらの和風つみれ」など、洋食と和風の幅広い味わいを楽しめます。

「9~11ヶ月」の離乳食は、家事や育児で忙しい方食材にこだわりたい方におすすめです。

12~18ヶ月【離乳食完了期】

First spoon(ファーストスプーン)12〜18ヶ月

出典:First spoon(ファーストスプーン)

First spoon(ファーストスプーン)』の「12~18ヶ月」は、離乳食後期のお子さん対象とした幼児食に近いお食事メニューです。

メニューには次の4種類があります。

  • 豚汁(12〜18ヶ月)
  • たらとじゃがいものチーズボール(12〜18ヶ月)
  • ほうれん草のバターソテー(12〜18ヶ月)
  • いろどりそぼろ(12〜18ヶ月)

一品の中に野菜やお肉が豊富に使用されているのが特徴です。

「お肉を食べない」「野菜を食べない」など、食べムラが始まったお子さんの食事にもおすすめ。

冷凍庫で長期間保存が可能で必要なときにすぐ食べさせられるので、離乳食をストックしておきたい方家事や育児で忙しい方に向いています。

\お試しセットあり/

4.First spoon(ファーストスプーン)を試すならはじめての離乳食セットがおすすめ!

First spoon(ファーストスプーン)』をお得に試したいなら「はじめての離乳食セット」がおすすめです。

First spoon(ファーストスプーン)』では、5~6ヶ月(初期)・7~8ヶ月(中期)・9~11ヶ月(後期)のお子さん向けに各2種類の離乳食セットが提供されています。

ここでは一例として、5~6ヶ月(初期)のはじめての離乳食セット2種類の内容を見ていきましょう。

まずは、はじめての離乳食セットと単品購入の料金を比較しました。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

購入方法料金送料送料込み
1セットあたりの料金
はじめての離乳食A/Bセット
(6セット)
4,500円880円896円
単品購入
※6セット購入の場合
5,100円880円996円

セットメニューは単品で購入するよりも1セットあたり100円お得に購入できることが分かります。

はじめての離乳食Aセット(5~6ヶ月)

はじめての離乳食セットA

出典:First spoon(ファーストスプーン)

「はじめての離乳食Aセット(5~6ヶ月)」は、5~6ヶ月の離乳食初期のお子さんを対象としたおかゆと緑黄色野菜のセットです。

具体的には、以下のメニューが入っています。

・ささ結びのおかゆ × 2

・はじめのほうれん草

・はじめの雪下にんじん

・はじめのブロッコリー

・はじめのデリシャストマト

「はじめての離乳食Aセット(5~6ヶ月)」は、彩り豊かな緑黄色野菜が欲しい方や、酸味や甘みなどさまざまな味を楽しんでほしい方におすすめです。

はじめての離乳食Bセット(5~6ヶ月)

はじめての離乳食セットB

出典:First spoon(ファーストスプーン)

「はじめての離乳食Bセット(5~6ヶ月)」は、5~6ヶ月の離乳食初期のお子さんを対象としたおかゆと野菜ペーストのセットです。

以下のメニューが1セットになっています。

・ささ結びのおかゆ

・はじめの2色がゆ

・はじめのかぼちゃ

・はじめのはくさい

・はじめのさつまいも

・はじめのコーン

かぼちゃやコーンなど甘めの食材を中心に組まれているのが特徴であるため、甘さを感じる食材を選びたい方におすすめのセットです。

他にも『First spoon(ファーストスプーン)』では、7~8ヶ月(中期)のお子さん向けの「はじめての離乳食中期A/Bセット」・9~11ヶ月(後期)のお子さん向けの「はじめての離乳食後期A/Bセット」も用意されています。

気になる方は以下のリンクからぜひチェックしてみてくださいね。

\お試しセットあり/

▶︎『First spoon(ファーストスプーン)』の「お試しセット」について詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

5.First spoon(ファーストスプーン)に関するよくある質問

最後に『First spoon(ファーストスプーン)』に関するよくある質問に回答します。

気になるものからお読みください。

Q1.First spoon(ファーストスプーン)はどういうサービスなの?

First spoon(ファーストスプーン)』は、生後5~18ヶ月の離乳食を提供しているサービスです。

食材は宮城県産を中心に国産のものを使用。彩りが良く、素材本来の味を感じられます。

実際に育児経験を積んだママが離乳食を開発しており、冷凍でありながら手作り感があることも魅力です。

自分で離乳食を調理することに不安がある方や、赤ちゃんの食育などを目的に素材にこだわった離乳食を探している方におすすめと言えます。

\お試しセットあり/

Q2.どうしてFirst spoon(ファーストスプーン)はまずいと言われているの?

First spoon(ファーストスプーン)』の口コミ評判には一部ネガティブな意見が散見されたものの、全体的に「美味しい」という意見が多数派でした。

味に関する悪い口コミは以下の通りです。

  • トマトに酸味がある
  • ほうれん草に苦みがある

First spoon(ファーストスプーン)』は食材本来の味にこだわっているからこそ、酸味や苦みを感じるメニューもあります。

一方でかぼちゃやたまねぎなど甘さを感じられる野菜メニューも多く用意されており、過度な心配は不要でしょう。

First spoon(ファーストスプーン)』は、赤ちゃんにさまざまな味を知ってほしいと考えるパパママにおすすめできるサービスです。

Q3.First spoon(ファーストスプーン)がおすすめな人は?

口コミ評判から分かる『First spoon(ファーストスプーン)』がおすすめな人は以下の通りです。

  • 初めての離乳食に不安がある人
  • 離乳食の食材や味にこだわりたい人
  • 忙しく離乳食を作る時間がない人
  • 離乳食をストックしておきたい人

First spoon(ファーストスプーン)』の離乳食は、先輩ママが主体となって開発されています。

宮城県産の新鮮な食材を使用しており、素材本来の味を感じられる離乳食です。

そのため市販の離乳食で使用されている食材に不安がある方や、食材にこだわった離乳食を選びたい方に最適です。

また解凍するだけで簡単に離乳食が完成するため、『First spoon(ファーストスプーン)』は忙しいパパやママの強い味方といえるでしょう。

\お試しセットあり/

Q4.First spoon(ファーストスプーン)で失敗しないための注意点は?

本記事で触れた口コミ評判をまとめると、『First spoon(ファーストスプーン)』の味に不安のある方は次の点に気をつけると良いでしょう。

  • 酸味のあるトマトは、甘いおかゆと交互に食べさせてあげる
  • 苦みのあるほうれん草はお湯などでペーストを緩くする

詳しくは「1.First spoon(ファーストスプーン)はまずい?口コミや実食レビューから見る評判」で解説していますので、ぜひあわせてお読みください。

Q5.First spoon(ファーストスプーン)の料金は?

First spoon(ファーストスプーン)』の料金は次の通りです。

メニュー料金(一品あたり)
+送料880円
5~6ヶ月850円
7~8ヶ月1,350円
9~11ヶ月1,350円
12~18ヶ月1,350円

First spoon(ファーストスプーン)』は冷凍商品のためヤマトのクール便で届きますが、送料は全国一律880円に設定されています。

一般的な宅食サービスでは、北海道や沖縄などは送料が高くなることがほとんどです。

First spoon(ファーストスプーン)』では一律料金のため、送料が高くなりやすいエリアにお住まいの方は特に恩恵を受けられるでしょう。

Q6.First spoon(ファーストスプーン)を安くお試しする方法はある?

First spoon(ファーストスプーン)』を安くお試しするなら、「はじめての離乳食セット」の利用がおすすめです。

First spoon(ファーストスプーン)』では5~6ヶ月(初期)・7~8ヶ月(中期)・9~11ヶ月(後期)のお子さん向けに各2種類の離乳食セットが提供されています。

それぞれのメニューを単品で購入するよりもお得なため、『First spoon(ファーストスプーン)』を試してみたい方はぜひ活用しましょう。

\お試しセットあり/

詳しくは「4.First spoon(ファーストスプーン)を試すならはじめての離乳食セットがおすすめ!」でも解説しています。

Q7.First spoon(ファーストスプーン)をキャンセルする方法は?

First spoon(ファーストスプーン)』は基本的に注文後にキャンセルができません。

ただし商品到着後に欠陥などがある場合のみ返品が可能であるため、商品到着後8日以内に以下の問い合わせ窓口へ連絡しましょう。

■First spoon(ファーストスプーン)のお問い合わせ窓口

 

・メール:info@first-spoon.com

・電話 :050-3775-6710

6.まとめ

First spoon(ファーストスプーン)』が「まずい」と言われる理由を調査したところ、以下が要因となっていることが分かりました。

  • トマトに酸味がある
  • ほうれん草に苦みがある

素材本来の味にこだわった商品作りをしていることで、野菜によっては酸味や苦みを感じる場合がある点が要因と判明しています。

First spoon(ファーストスプーン)』のメニューの一つであるおかゆは甘いと評判が高く、酸味や苦味を感じるメニューと組み合わせることで赤ちゃんも美味しく食べられるでしょう。

また『First spoon(ファーストスプーン)』には「まずい」という意見以上に、以下のような「美味しい」という声が聞かれました。

  • おかゆはお米本来の甘みがある
  • 野菜はフレッシュで甘みがある
  • 中期からのメニューは出汁や旨味が感じられる

First spoon(ファーストスプーン)』は全体的に高評価ですので、気になるパパママはまず試してみることをおすすめします。

単品購入よりもお得な「はじめての離乳食セット」もあるため、ぜひ一度味を確かめてみてくださいね。

\お試しセットあり/