メディカルフードサービスがまずいって本当?口コミ評判を分析&健康食をお試しする方法 | Access Journal 

メディカルフードサービスがまずいって本当?口コミ評判を分析&健康食をお試しする方法

メディカルフードサービス まずい

このページのリンクにはプロモーションが含まれています。

「メディカルフードサービスはまずいって本当?」
「お弁当の味の評判を知りたい」

と考えていませんか。

メディカルフードサービス』は、管理栄養士監修かつ栄養バランスの良い宅食弁当を展開するサービスです。

結論として、『メディカルフードサービス』に「まずい」という口コミ評判はありませんでしたが、栄養計算されて作られた献立であるために、選ぶコースによっては「量が少なめで物足りない」という不評な口コミにつながっていました。

一方で「柔らかくて美味しい」「制限食なのに薄味に感じない」など、『メディカルフードサービス』の味について好意的な反応も多数聞かれています。

そこでこの記事では『メディカルフードサービス』の味の評判について、SNS上の口コミを徹底検証しました

おすすめコースやお得に試せる方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

\何度でもお試し可能!/

目次 とじる

目次へ

1.メディカルフードサービスはまずい?口コミや実食レビューから見る評判

メディカルフードサービス』は全体的に高評価なコメントが多数であり、「まずい」「おいしくない」という口コミはありませんでした。

Access Journal編集部にて口コミの詳細を調査したところ、『メディカルフードサービス』の味については以下のような意見が聞かれました。

■メディカルフードサービスの味に関する悪い口コミ

・量が少なめで物足りなく感じる

 

■メディカルフードサービスの味に関する良い口コミ
・柔らかくて美味しい
・出汁の香りや素材の味を楽しめるので薄味に感じない

以下で具体的な内容を解説し、ネガティブな意見については解決策も提示していきます。

それでは口コミ調査で判った反応を、悪い口コミから順に見ていきましょう。

メディカルフードサービスの味に関する悪い口コミ

メディカルフードサービス』には「まずい」という口コミはなかったものの、量が少なく物足りなさを感じたという不満の声が聞かれました。

選ぶコースによって異なりますが『メディカルフードサービス』のお弁当メニューは、低いものでは180kcal・高いものでは約450kcalで構成されています。

選んだお弁当のメニュー内容やご飯の有無・普段の食生活によっては、食べた後に「量が少なかったな……」と感じることもあるでしょう。

またお弁当の値段(738円〜/食)を含めて考慮すると、ボリュームが少ないように感じるという意見もありました。

一方で『メディカルフードサービス』のお弁当について、弁当容器が大きく食べ応えがあるという意見も聞かれています。

コースによってエネルギー量は異なりますので、ご自身の体調やケアすべき栄養素と合わせて考慮しつつ、どのコースを選ぶか決定すると良いでしょう。

解決策:ご飯などの主食や汁物を追加して食べる

 

注文したお弁当を食べてみて量が少ないと思ったら、ご飯などの主食やお味噌汁などの汁物を追加するのがおすすめです。

『メディカルフードサービス』では主食がついていないメニューもあり、その場合は量が少ないと感じやすくなります。

ただご自身で追加した主食や汁物は栄養素の計算外となるため、食事療養を目的として『メディカルフードサービス』を注文している方は気をつける必要があります。
食事内容について心配がある方は、主治医や担当の管理栄養士・言語聴覚士の方へご相談するようにしてください。

メディカルフードサービスの味に関する良い口コミ

メディカルフードサービス』の味に関する良い口コミは以下の通りです。

「柔らかくて美味しい」「出汁の香りや素材の味を楽しめる」など、好意的な口コミが多数聞かれました。

順番に、紹介していきます。

良い口コミ1:柔らかくて美味しい

メディカルフードサービス』の味に関してもっとも多かったのは、「柔らかくて美味しい」という意見でした。

ツイッターの口コミ

顎変形症オペ後1ヶ月は柔らかい食事の方が良いと言われているのでメディカルフードサービス さん、やわらかダイニング さん、食卓便 さん の3社を利用𓇢𓅮 どちらもおいしい〜〜!!! 栄養価考えて自分で作れないしな🤣🤣 メディカルフードサービスさんが1番柔らかい。

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

昼食(おかわり!) メディカルフードサービス
健康うちごはん やわらか食
海老のケチャップ煮
なんと!?母がおかわりを要求!
耳を疑う!
おかわりなんて、初めてだ!

引用:Twitter

味に詳しく言及しているコメントを確認すると、柔らかい上に栄養バランスが整っている点を評価するコメントや、家族が美味しそうに食べて嬉しかったという喜びの声がありました。

実際に『メディカルフードサービス』のお弁当は、管理栄養士により栄養バランスが整った食事が提供されています。

また、酵素の作用で食物を軟化させる食事支援食の製造技術である「凍結含浸法」を取り入れているのが特徴で、食事の見た目や彩り・風味はそのままに、バナナで潰せるほどのやわらかさに仕上がっているのです。

なお『メディカルフードサービス』は毎年12月頃から、お正月に食べるおせちメニューの注文を受け付けています。

美味しくて柔らかいおせちメニューを堪能できて満足する声も聞かれました。

ツイッターの口コミ

おせちはメディカルフードサービスの柔らかおせち。
見た目は普通だけど舌で潰せる柔らかさ!普通でもトロミ付けてでも少しでも食べれたなら良し!
正直自分達よりも良いのですね笑

引用:Twitter

ただ柔らかいだけでなく、食べることの楽しみを感じてほしいという『メディカルフードサービス』の願いやこだわりが感じられるでしょう。

良い口コミ2:出汁の香りや素材の味を楽しめるので薄味に感じない

メディカルフードサービス』のお弁当について、「塩分控えめでも、出汁の香りや素材の味を楽しめる」という好印象な口コミも聞かれました。

メディカルフードサービス』では、食事療法が必要な人向けの制限食を中心に9種類のお弁当を展開しています。

消費者庁作成の「食事療法用宅配食品等栄養指針」に基づいてお弁当メニューが組まれており、制限したい栄養素に合わせた調理法が取り入れられているのが特徴です。

ほとんどのメニューで塩分量が少なめに設計されているなかで、『メディカルフードサービス』では素材のうまみを引き出すために八方だしが使われています。

八方だしとは、かつおや昆布、煮干しなどの天然のだしに醤油やみりん、酒などで調味している合わせ調味料のことです。

だしの割合が高く風味や旨味が強いのが特徴であり、この八方だしが使われていることで、塩分量を減らしながら美味しく食べられるお弁当メニューに仕上がっているのです。

塩分控えめの制限食は味が薄いという感想を持ったことがある人こそ、『メディカルフードサービス』の制限食はぜひ試していただきたい宅食サービスです。

\何度でもお試し可能!/

▶︎『メディカルフードサービス』の口コミ評判を詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

2.メディカルフードサービスの料金・栄養面の口コミ・評判は?

メディカルフードサービス』を頼むかどうかの判断基準は、味だけでなく価格や栄養面についても知る必要があります。

ここでは、『メディカルフードサービス』のおいしさに関する口コミに加えて、価格面や栄養面の口コミも紹介していきます。

栄養面・ダイエットに関する口コミ

栄養面・ダイエットに関しては、以下のような意見がありました。

順に紹介していきます。

ダイエット中の食生活に最適だった

ツイッターの口コミ

メディカルフードサービスっていう会社の弁当1日三色食べたら痩せますよ !
それ以外は基本食べないようにしてたら体重は減ると思います

引用:Twitter

メディカルフードサービス』のお弁当は、管理栄養士の監修によって栄養バランスが整えられています。

制限食であるためにカロリーが控えめに作られていることから、上記の口コミの方のように『メディカルフードサービス』のお弁当だけを食べていれば、1日の摂取カロリーが少なくなり、結果として痩せる可能性はあるでしょう。

ダイエットをする際は、運動を取り入れながらバランスよく食べることが大切です。

メディカルフードサービス』のお弁当をダイエット中の食事に活用しながら、健康的に痩せることを目指してみてくださいね。

塩分2g以下でも美味しい

ツイッターの口コミ

メディカルフードサービスの塩分、タンパク質制限の宅配弁当を頼んだら美味しすぎた 塩分2g以下

引用:Twitter

メディカルフードサービス』のお弁当は、消費者庁作成の「食事療法用宅配食品等栄養指針」に基づいて提供されています(MFSバランス健康食、MFSやわらか食、バリューシリーズを除く)

管理栄養士監修で栄養バランスを調整した制限食を販売しているサービスは多数あるものの、献立を「食事療法用宅配食品等栄養指針」に基づいて作成しているサービスはごく一部です。

『メディカルフードサービス』では1食あたりの塩分量が、塩分制限食では1.7g以下、その他のコースでも2.8g以下で設計されています。

塩分を減らしながら健康的な生活を送りたい人に、『メディカルフードサービス』は有用なお弁当です。

価格面に関する口コミ

次に、『メディカルフードサービス』の価格面に関する口コミを紹介していきます。

値段については「安い」という意見が多く、送料無料である点を含めて評価する声が多数聞かれました。

ツイッターの口コミ

メディカルフードサービスの宅配弁当を試しているのですが、なかなか最高です。
6食で大体5000円と若干高めではあるけど、栄養士が作ってくれてるんだからそう言うの考えれば十分やすいやすい。

引用:Twitter

ツイッターの口コミ

メディカルフードサービスの弁当美味い😋一個あたりの値段高いけど、相応の美味さと栄養だから食事療法にはもってこいだな〜

引用:Twitter

メディカルフードサービス』は1食あたり738円〜、高いものでは1,652円の値段設定となっています。

宅食サービスの平均的な価格帯(1食あたり)は600円前後ですので、最安値コースでもやや高めと言えるでしょう。

ただ管理栄養士監修かつ食事療法への適用も可能な美味しい制限食であることを考慮し、口コミのようにその値段に納得している人もいることがわかります。

また『メディカルフードサービス』の場合、送料がお弁当代に含まれており別途追加でかかることはありません。

献立を考える手間が省けるなど総合的に考えるとお得な側面も大きいため、興味がある方はまず注文してみるのがおすすめです。

\何度でもお試し可能!/

▶︎『メディカルフードサービス』の口コミ評判を詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

3.メディカルフードサービスはどのようなコースがある?

メディカルフードサービス』で提供されているコースは、以下の通りです。

お弁当は冷凍(プレミアムシリーズのみ冷蔵)で提供され、食べる前に電子レンジで解凍します。

それぞれ見ていきましょう。

やわらか食

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「やわらか食」は、見た目は普通のお弁当ですがバナナでつぶせるほどやわらかく作られているのが特徴です。

以下3種類のメニューが提供されています。

  • やわらか栄養強化食:エネルギーやタンパク質が高めに設定されている
  • やわらか食:いわゆるやわらかい食事で、1食が少なめとなっている
  • やわらか減塩食:減塩対応されており1食あたりの塩分は1.7g以下

酵素の作用で食物を軟化させる食事支援食の製造技術である「凍結含浸法」を取り入れているため、食事の見た目や彩り・風味はそのままに非常に柔らかく仕上がっています。

噛む力や飲み込む力が弱くなったと感じる方や、見た目も楽しみながらやわらかい食事をしたい方におすすめです。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

メニューエネルギータンパク質塩分
やわらか栄養強化食325~335kcal18.2~23.5g2.2g以下
やわらか食180~270kcal2.2g以下
やわらか減塩食180~240kcal1.7g以下

ムース食

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「ムース食」は、食材がムース状になっており舌でつぶせるやわらかさのお弁当です。

「豚肉の味噌炒め」「ブリ大根」など、素材の色や風味が残るようにこだわって作られています。

全70種類の献立が用意されており、飽きずに続けやすいでしょう。

エネルギーが高めに設定されていることも魅力の一つで、噛む力が弱い方はもちろん、しっかりとエネルギーを摂取したい方におすすめのお弁当です。

エネルギータンパク質塩分
284~410kcal8g以上2.2g以下

タンパク制限食

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「タンパク制限食」は、1食あたりのタンパク質が調整されているお弁当です。

たんぱく質や塩分などの制限量に応じて、以下3種類のメニューが用意されています。

  • タンパク制限食A:糖尿病や肥満などで、医者からエネルギー量を制限されている方に最適
  • タンパク制限食B:エネルギー量300kcalの制限食で、慢性腎不全などで医者からエネルギー量・たんぱく質・塩分等の制限されている方に最適
  • タンパク制限食C:エネルギー量200kcalの制限食で、糖尿病性腎症などで医者からエネルギー量・たんぱく質・塩分等の制限されている方に最適

調理過程での油を最小限に控え、肉は脂肪の少ない部分が使用されています。

旬の野菜を味わいながらエネルギー量をコントロールできるので、美味しく食事制限をしたい方におすすめです。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

メニューエネルギータンパク質カリウムリン塩分
タンパク制限食A300kcal16g700mg以下240mg以下2.0g以下
タンパク制限食B300kcal9g550mg以下240mg以下1.7g以下
タンパク制限食C200kcal9g500mg以下240mg以下1.7g以下

塩分制限食

メディカルフードサービス_塩分制限お試しセット

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「塩分制限食」は、エネルギーや塩分はもちろん食物繊維やコレステロールまで配慮されたお弁当です。

薄味を感じさせない工夫がされており、「鯖の味噌煮」など減塩と思えないメニューが提供されているのも魅力の一つです。

高血圧・心臓病・脂質異常症が気になる方にも最適であり、塩分・脂質摂取制限などが必要な方におすすめと言えます。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

エネルギータンパク質脂質食物繊維コレステロール塩分
240kcal19g9g8.5g以上120mg以下1.7g以下

カロリー制限食

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「カロリー制限食」には、以下2種類のメニューがあります。

  • カロリー制限食A:1日1200kcalが必要な方に
  • カロリー制限食B:1日1400~1600kcalが必要な方に

糖尿病や肥満などで、医者からエネルギー量を制限されている方に最適な制限食です。

日本のほとんどの医師や管理栄養士が食事指導に使用する基準である日本糖尿病学会の糖尿病治療ガイド2016-2017に準拠して設計されています。

1食あたりのエネルギーが「200kcal」「240kcal」に設定されているため、1日の総カロリーを計算しやすいことも魅力でしょう。

お弁当には季節の野菜がふんだんに使用されているため、食事療法に取り組みながらも美味しく食べたい方におすすめです。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

メニューエネルギータンパク質脂質食物繊維コレステロール塩分
カロリー制限食A200kcal15g8g6.5g以上120mg以下2.5g以下
カロリー制限食B240kcal18g9g6.5g以上120mg以下2.5g以下

バランス健康食

メディカルフードサービス_バランス健康食お試しセット

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「バランス健康食」は、3大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)のバランスが整っているお弁当です。

ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂取でき、健康に気をつけたい方を含む幅広い方々に最適と言えます。

栄養バランスに気を付けた食事を毎日用意するのは大変ですが、「バランス健康食」は温めるだけで手軽に健康的な食事が可能です。

生活習慣病の予防にも最適で、健康で長生きをしたい方におすすめです。

エネルギータンパク質脂質塩分
260kcal20g11g2.8g以下

糖質制限食

メディカルフードサービス_糖質制限お試しセット

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「糖質制限食」は、1食あたりのエネルギーが調整された食事です。

糖質が制限された食事でありながら、メニューに主食(ごはんまたはパスタ)がつくことが魅力。

日本で1包装あたり糖質40g以下(主食込)に設計したのは『メディカルフードサービス』が初めてであり、糖質制限をするとごはんや麺を食べられないという常識を覆したお弁当でもあります。

カロリーや糖質を抑えるために、ごはんにはこんにゃく米を使用するなどの工夫がされており、腎臓が健康な方に非常におすすめです。

糖質塩分
40g以下2.5g以下

プレミアムシリーズ

メディカルフードサービス_プレミアムシリーズお試しセット

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「プレミアムシリーズ」は冷蔵タイプのお弁当が届くコースで、必要な栄養素や目的に合わせて6種類のメニューがあります。

  • プレミアムタンパク制限食A
  • プレミアムタンパク制限食B
  • プレミアムタンパク制限食C
  • プレミアム塩分制限食
  • プレミアムカロリー制限食
  • プレミアムバランス健康食

メディカルフードサービス』独自の厳密な計量調理により、緻密な栄養価で設計されているのが特徴です。

「美味しくなければ治療食ではない」をコンセプトに作られているお弁当で、調理後に急速冷却・窒素充填することで美味しさと安全性が両立されています。

1食あたりの価格が1,512~1,652円と他のコースと比べて高めの設定ですが、冷凍タイプとは異なる味わいを楽しめるでしょう。

価格よりも美味しさを重視したい方や、出来立てを食べたい方に向いているでしょう。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

メニューエネルギータンパク質カリウムリン脂質塩分
プレミアムタンパク制限食A650kcal20g700mg以下350mg以下2.0g以下
プレミアムタンパク制限食B600kcal16g570mg以下2.0g以下
プレミアムタンパク制限食C500kcal16g570mg以下2.0g以下
プレミアム塩分制限食
①おかずのみ ②ごはん付き
①247kcal
②550kcal
①15.8g
②21g
14g以下2.0g以下
プレミアムカロリー制限食
※ごはん付き
500kcal20g13g以下2.0g以下
プレミアムバランス健康食
①おかずのみ ②ごはん付き
①312kcal
②650kcal
①16.2g
②22g
19g以下2.3g以下

バリューシリーズ

メディカルフードサービス_バリューシリーズお試しセット

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』の「バリューシリーズ」は、ごはんがセットになったお弁当をお手頃価格で食べられるコースです。

各コースのクオリティはそのままに『メディカルフードサービス』のなかで最も安い料金設定となっており、1食あたり738円で購入できます。

メニューは次の2種類です。

  • バリューヘルシー食:エネルギーが調整されている
  • バリュータンパク調整食:タンパク質や塩分が調整されている

エネルギーやタンパク質などを調整したい方や、リーズナブルな価格で『メディカルフードサービス』のお弁当を楽しみたい方におすすめです。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

メニューエネルギータンパク質塩分
バリューヘルシー食平均480kcal2.0g以下
バリュータンパク調整食平均450kcal11g以下1.7g以下
\何度でもお試し可能!/

4.メディカルフードサービスをお得に試す方法は?

メディカルフードサービス』をお得に試す方法は、以下の2通りがあります。

ぜひチェックしてみてください。

お試しセットを注文する

メディカルフードサービスが初めての方はお試しセットがおすすめ

出典:メディカルフードサービス

メディカルフードサービス』では、初めての方に最適なお試しセットが用意されています。

多くの宅食サービスではお試しセットの注文は1回までと制限がある一方で、『メディカルフードサービス』のお試しセットは何度でも注文が可能です。

同じコースを繰り返し注文しても良いですし、複数のコースを試すのも構いません。

メディカルフードサービス』のお試しセットを活用して、ご自身に最適なコースをぜひ見つけてみてくださいね。

\何度でもお試し可能!/

Amazonや楽天などECサイトのセール時に購入する

メディカルフードサービス』は、Amazonや楽天などのECサイトでも取り扱っています。

通常販売時の価格は公式サイトと大きく変わりませんが、Amazonの「Black Friday」、楽天の「スーパーセール」など、各ECサイトのセール開催時に安くなることがあるのです。

さらに購入したECサイトのポイントが貯まりますし、購入時にポイントを利用することもできます。

ただ公式サイト以外で購入する場合、お弁当がなくなる都度注文が必要となります。

お弁当を定期的に届けて欲しいという方は、以下の公式サイトから定期コースに申し込むと良いでしょう。

\何度でもお試し可能!/

最後に、『メディカルフードサービス』の味やサービス内容に関する、よくある質問に回答していきます。

5.メディカルフードサービスに関するよくある質問

最後に、『メディカルフードサービス』に関するよくある質問に回答していきます。

順に解説していきます。

Q1.メディカルフードサービスはどういうサービスなの?

メディカルフードサービス』は、管理栄養士監修で栄養バランスが整っているお弁当や、塩分や糖質などを制限した制限食のお弁当を提供している宅食サービスです。

医療・介護職専門メーカーが作っており、厳密な栄養計算と美味しさを追求した健康管理食が食べられます。

食事療法が必要な方や外食が増えがちな社会人・家事や育児に忙しい主婦の方など、ご自身のニーズに合わせて9種類のコースから最適なお弁当を選べるのが特徴です。

塩分などの制限があるメニューでも、素材のうまみを引き出すために八方だしを使うことでしっかり味が付いています。

健康を考えつつも美味しいお弁当を食べたい人におすすめの宅食サービスです。

\何度でもお試し可能!/

Q2.「メディカルフードサービスはまずい、おいしくない」は本当?

メディカルフードサービス』の口コミ評判を調べたところ、「まずい」という口コミは聞かれなかったものの、少数ながら「量が少なめで物足りなく感じる」という口コミが散見されました。

ネガティブな口コミは、『メディカルフードサービス』のお弁当メニューが低いもので180kcalであるために、選んだお弁当のメニューやご飯の有無・普段の食生活によって量が少ないと感じてしまったことが理由のようです。

しかしメディカルフードサービス』に関しては、「美味しい」と感じる人の方が多数であるため、それほど心配は要りません。

メディカルフードサービス』の味に関するより詳しい評判は「1.メディカルフードサービスはまずい?口コミや実食レビューから見る評判」で解説しています。

Q3.メディカルフードサービスがおすすめな人は?

口コミ評判から見えてきたメディカルフードサービス』をおすすめする人は以下の通りです。

  • 栄養バランスの良い食事や、制限食を探している人
  • 食事療法をするように指示を受けている人
  • 手軽に健康的な食生活を目指したい人
  • 食事量が少なめの人

メディカルフードサービスの多くの口コミにおいて、健康面に配慮しているにもかかわらずしっかり味が付いていて美味しいと高評価でした。

塩分控えめでありながらしっかりと食事を楽しめる味付けに仕上がっており、上記に該当する人におすすめできるサービスです。

\何度でもお試し可能!/

Q4.メディカルフードサービスで失敗しないための注意点は?

本記事で触れた『メディカルフードサービス』の口コミをまとめると、『メディカルフードサービス』のお弁当は量が少ないと言われている点に不安がある方は、ご自身でご飯などの主食や汁物を追加して食べる良いでしょう。

ただ、ご自身で追加した主食や汁物は栄養素の計算外となるため、食事療養を目的として『メディカルフードサービス』を注文している方は気をつける必要があります。

食事内容について心配がある方は、主治医や担当の管理栄養士・言語聴覚士の方へご相談するようにしてください。

詳細は「1.メディカルフードサービスはまずい?口コミや実食レビューから見る評判」にて触れています。

Q5.メディカルフードサービスの料金プランは?

メディカルフードサービス』のお試しセット(都度購入)における1食あたりの料金設定は以下のとおりです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コースメニュー料金送料込
1食あたりの料金
やわらか食
(冷凍・6食)
やわらか栄養強化5.983円997円
やわらか食5,335円889円
やわらか減塩食5,454円909円
ムース食
(冷凍・6食)
4,688円781円
塩分制限食
(冷凍・6食)
5,140円856円
バランス健康食
(冷凍・6食)
4,881円813円
タンパク制限食
(冷凍・6食)
タンパク制限食A5,659円943円
タンパク制限食B
タンパク制限食C
カロリー制限食
(冷凍・6食)
カロリー制限食A5,140円856円
カロリー制限食B
糖質制限食
(冷凍・6食)
5,788円964円
バリューシリーズ
(冷凍・6食)
ヘルシー食4,428円738円
タンパク調整食
プレミアムシリーズ
(冷蔵・4食)
プレミアムタンパク制限食A6,048円1,512円
プレミアムタンパク制限食B6,609円1,652円
プレミアムタンパク制限食C
プレミアム塩分制限食6,048円1,512円
プレミアムカロリー制限食
プレミアムバランス健康食

メディカルフードサービス』の9種類のコースのうち、1食あたりの最安値はバリューシリーズの738円です。

なお『メディカルフードサービス』は定期コースでの購入も可能ですが、コースによっては1食あたりの金額が安くなります。

定期コースを注文する場合、各コースで提供されている食数と注文頻度を掛け合わせて注文することとなりますので、『メディカルフードサービス』のお弁当を食べる頻度やご都合次第で選択すると良いでしょう。

メディカルフードサービスの定期コースでは、注文食数と配送頻度を掛け合わせて注文する

出典:メディカルフードサービス

なお『メディカルフードサービス』は、全国配送が可能で送料は無料です。

北海道など、他社サービスで送料が高くなりがちなエリアに在住の方は、特に恩恵を受けられるでしょう。

Q6.メディカルフードサービスを安くお試しする方法はある?

メディカルフードサービス』を安くお試しするなら、以下の方法がおすすめです。

  • お試しセットを注文する
  • Amazonや楽天などECサイトのセール時に購入する

詳細は「4.メディカルフードサービスをお得に試す方法は?」で解説しています。

Q7.メディカルフードサービスの定期コースを変更・休止・キャンセル(解約)する方法は?

メディカルフードサービス』の定期コースにおける変更・休止・キャンセル(解約)のタイミングは、商品の温度帯が冷凍・冷蔵のいずれかによって異なります。

冷凍商品

各週金曜日の前週である水曜日(締切日)以前であれば、変更・休止・キャンセル(解約)が可能です。

締切日以降のキャンセルについては、50%のキャンセル料がかかります。

メディカルフードサービスの冷凍弁当は水曜日の締切日以降のキャンセルはキャンセル料がかかる

出典:メディカルフードサービス

冷蔵商品

メディカルフードサービスは火曜日・水曜日・金曜日の前週水曜部(締切日)以前であれば、変更・休止・キャンセル(解約)が可能です。

出典:メディカルフードサービス

火曜日・水曜日・金曜日の前週水曜日(締切日)以前であれば、変更・休止・キャンセル(解約)が可能です。

締切日以降のキャンセルについては、50%のキャンセル料がかかります。

手続きをしたい場合は、以下のお問い合わせフォームまたは電話での依頼を行い、解約する旨を伝えてください。

■お問い合わせ先
お問い合わせフォーム(365日24時間受付)
・0120-732-500(受付時間/9:30~18:00、月曜〜金曜)

\何度でもお試し可能!/

6.まとめ

メディカルフードサービスには「まずい」という口コミはなかったものの、量が少なめで物足りなく感じるというネガティブな口コミが聞かれました。

その理由を分析したところ、お弁当メニューが低いもので180kcalであるために、選んだお弁当のメニューやご飯の有無・普段の食生活によって量が少ないと感じてしまったことがおおよその要因であると判明しています。

また『メディカルフードサービス』は「まずい」という意見以上に、以下のような「美味しい」という意見が多数聞かれました。

  • 柔らかくて美味しい
  • 出汁の香りや素材の味を楽しめるので薄味に感じない

「美味しい」と感じる基準は人によって異なるため、このようなサービスは万人が満足いくクオリティにならないことがほとんどです。

メディカルフードサービス』に関しては、「美味しい」というコメントが多かったため、気になる人はまず試してみる価値があるでしょう。

何度でも利用可能なお試しセットもありますので、ぜひ納得のいくまで味をぜひ確かめてみてくださいね!

\何度でもお試し可能!/