スギサポdeliの評判を34人の口コミと実食から徹底解説 | Access Journal  

スギサポdeliの評判を34人の口コミと実食から徹底解説

スギサポdeliの口コミ・評判を解説

スギサポdeli』を始めてみたいけれど、「悪い口コミや評判はあるの?」「どういう人におすすめなの?」など気になりますよね。

そこで当サイトでは、利用者アンケートや実食から判明した、『スギサポdeli』の口コミ・評判や、『スギサポdeli』がおすすめな人を紹介します。

お得なお試しセットやクーポンのご紹介もするので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

\初回限定40%オフ/

1. スギサポdeli総評

『スギサポdeli』は、スギ薬局の食事宅配サービスです。

医師や薬剤師の方と食事や健康について相談できるのが特徴です。

高齢者や食事制限が必要な方でも安心して利用できます。

お弁当のコースは、やわらか食や、塩分、カロリー、たんぱく質など摂取制限中の方でも美味しく食べれる商品を用意しており、「誰もが美味しく召し上がれるお食事をお届けする」をコンセプトとしています。

スギサポdeliの基本情報

『スギサポdeli』にはどういった特徴があるのでしょうか。

基本情報を簡単にまとめてみました。

項目 内容
メニュー&料金 ・ヘルシーバランス食(680円)
・たんぱく調整食(680円)
・やわらか食(583円)
・具材付き冷凍麺(540円)
送料 全国一律917円
お試し注文」の場合のみ無料
管理栄養士の監修
宅配エリア 一部離島を除く全国
宅食タイプ 冷凍
保存期間
(賞味期限)
約半年
温め方 電子レンジ
お試しセット あり

ほかの宅食サービスと比べ、送料が少し高いかな?と感じられますが、冷凍で届くので妥当かもしれません。

\初回限定40%オフ/

2.スギサポdeliの口コミ・評判を紹介!

宅食を選ぶ上で実際に利用している人の口コミや評判はとても気になりますよね。

そこで『スギサポdeli』を利用した人の生の声を【味・価格・栄養】別にまとめてみました!

スギサポdeliの口コミ・評判【味編】

『スギサポdeli』の写真を見る限り彩り豊かでとても美味しそうなメニューばかりです。

実食した人の評価を見ていきましょう。

ツイッターの口コミ

今日も朝食はスギサポdeli

メインは牛焼き肉風

甘辛くてご飯がすすむ味付けです(ご飯は食べないけど)

副菜は薄味ですけど、イケてます

1⃣根菜と里芋のうま煮
2⃣チンゲン菜炒め
3⃣春雨サラダ

炭水化物25.8g

引用:Twitter

メインの牛焼き肉風は甘辛くておいしいとのことでした。

副菜は味が薄いとのことでしたが、メインにしっかりと味がついているのであればバランスがいいのかもしれませんね。

ツイッターの口コミ

塩分カロリー調整の肉じゃが弁当。
妻が喜んでいる。普通に美味しい。

引用:Twitter

塩分カロリー調整されているのであれば物足りなさを感じてしまいそうですが、『スギサポdeli』の肉じゃが弁当は「美味しい」と評価されています。

ツイッターの口コミ

スギサポdeliの「牛肉の赤ワイン煮:エネルギー286 kcal、食塩相当量1.8 g」を食べました。ボリュームもあって、味もしっかりとして美味しかったです(副菜はやや薄味)。

引用:Twitter

牛肉の赤ワイン煮はボリュームもあり、味もしっかりとついているということで好評です。

しかし、やはり副菜は味が薄いとの指摘がありました。

ツイッターの口コミ

スギ薬局のお弁当(スギサポデリ)を注文してみた。

レンジでチンするだけの健康的なお弁当が家に届きます🍚

味は薄かったけど、美味しかった!

これって何気に凄いよね。

引用:Twitter

スギサポdeliの口コミ・評判【価格編】

宅食を考えている人でやや気がかりなのが「価格」ですよね。

皆さんの声を見ていきましょう。

ツイッターの口コミ

スギサポdeliは、ちょい高いのう。
おかずだけで1食680円か。
ドラッグらしい試みじゃ。

引用:Twitter

やはり少し高い・・・とのこと。

品数も使っている材料も多いですし、自分で栄養素などの計算を考えると個人的には高すぎる値段ではないように感じます。

スギサポdeliの口コミ・評判【栄養編】

『スギサポdeli』はヘルシー食やたんぱく調整食などをだしているので栄養面にも期待できそうです。

ツイッターの口コミ

〜スギサポdeliを利用しての感想まとめ〜

・美味しさと栄養バランスは文句無し
・特にスープの肉団子。当サイトでもトップレベルの評価
・食事制限をしながらも食べ応えが欲しい方におすすめ
・ただ唯一送料がネック。初回以降ももう少し安くしてほしいというのが正直な感想

引用:Twitter

やはり薬局の宅食サービスなだけあって美味しさと栄養バランスは文句無しと、とても良い口コミを発見しました。

ですが基本情報でも述べたように送料は少しネックなようです。

スギサポdeliの口コミ・評判のまとめ

『スギサポdeli』は健康食なのにもかかわらず味もおいしく栄養も満点ですが、コスト面が心配な人が多いようです。

自炊すると多少の節約になるもの、調理に使う水道光熱費や買い出しに行く手間を考えると1日のうち1食ぐらい宅食に頼りたいものですよね。

\初回限定40%オフ/

3. スギサポdeliのコース別の評価

この章では、『スギサポdeli』をコース別に評価します。

『スギサポdeli』には、大きく以下の
コースがあります。

では、それぞれの評価を紹介していきます。

『スギサポdeli』ヘルシーバランス食

スギサポdeli_ヘルシーバランス食

出典:スギサポdeli

←スマホの方は左右にスクロールできます→

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
270kcal 1.9g

「ヘルシーバランス食」は、エネルギー・塩分調整が必要な方向けの、冷凍おかずセットです。

ヘルシーバランス食の中には5セットがあり、和食・和洋中・魚介食など、好みに合ったコースを選べます。

5セットのそれぞれに7食が含まれており、1食当たり平均266kcalとヘルシーです。

評価は以下の通りです。

評価 コメント
★★★☆☆
16点/30点
味は全体的に薄味。特に副菜の味がしない。薄味が好きな人には向いてそう。
★★☆☆☆
13点/30点
価格は少し高め。ただ、薬剤師の方などに相談できることを踏まえると妥当な価格。
★★★☆☆
5.9点/10点
おかずは、主菜1品・副菜3品の計4品。平均的なボリュームではあるが、たくさん食べたいという人は物足りなさを感じる。

『スギサポdeli』たんぱく調整食

スギサポdeli_たんぱく調整食

出典:スギサポdeli

←スマホの方は左右にスクロールできます→

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
295kcal 9.7g 2.0g

「たんぱく調整食」は、たんぱく調整が必要な方向けの冷凍おかずセットです。

肉中心のメニューや、和洋中セットなど、たんぱく調整食の中にも5セットがあります。

5セットのそれぞれに7食が含まれており、1食当たり平均294kcal、たんぱく質含有量が10gとなっています。

評価は以下の通りです。

評価 コメント
★★★☆☆
17点/30点
味は全体的に薄味。ただ、ヘルシーバランスと比べるとまだ少しだけ味は濃い方。
★★☆☆☆
13点/30点
価格は少し高め。ただ、薬剤師の方などに相談できることを踏まえると妥当な価格。
★★★☆☆
5点/10点
おかずは、主菜1品・副菜3品の計4品。お弁当の種類にもよるが、他と比べて少しだけ量が少なく感じる。

『スギサポdeli』やわらか食

スギサポdeli_やわらか食

出典:スギサポdeli

←スマホの方は左右にスクロールできます→

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
284kcal 15.0g 2.8以下

「やわらか食」は、噛む力が弱い方向けに食べやすく、調理に工夫を凝らした冷凍の食事セットです。

肉や魚中心のセット、および中華のセットなど、やわらか食の中に6セットがあります。

噛む力の弱い高齢の方には特に、やわらか食がおすすめです。

評価は以下の通りです。

評価 コメント
★★☆☆☆
13点/30点
高齢者向けに作られている分、味は全体的に薄味。ただ、食感はやわらかくて、とても食べやすい。
★★☆☆☆
12点/30点
価格は食べやすく配慮されている分、他コースと比べて少し高め。
★☆☆☆☆
3点/10点
おかずは、他コースと同じ主菜1品・副菜3品の計4品だが、食感がやわらかく、腹持ちはあまり良くない。

『スギサポdeli』具材付き冷凍麺

スギサポdeli_具材付き冷凍麺

出典:スギサポdeli

「具材付き冷凍麺」は、具材付きつゆをセットにしたヘルシーなうどんです。

塩分・エネルギーを調整し、1日に必要な野菜の1/3(120g)を摂れます。

カレーうどん、肉野菜うどんなど、3種類6食分のうどんが含まれています。

評価は以下の通りです。

評価 コメント
★★★☆☆
17点/30点
味は薄くは感じるが、普通に美味しい。特に味噌煮込み風うどんの評価が高い。
★★☆☆☆
17点/30点
価格はお弁当よりも安い。ただ、スーパーなどのうどんと比べると高く感じる。
★☆☆☆☆
3点/10点
お弁当と比べて腹持ちは良くない。食べるなら朝食か昼食向き。
\初回限定40%オフ/

他のサービスとの比較

『スギサポdeli』は49.9点のサービスで、点数の内訳は以下の通りです。

また、各項目の平均点との差は以下の通りです。

スギサポdeliの口コミ・評判のレーダーチャート

  1. 味|平均-6点
  2. 価格|平均-3点
  3. 栄養素の充実度|平均-1点
  4. メニュー数|平均-2点
  5. ボリューム|平均-0.4点

味

点数 コメント

★★★☆☆
16点/30点
(32位/33社中)

制限食だからなのか全体的に味が薄く、特に副菜の味が薄く感じた。ただし、薄味が好きな人には向いているかもしれない。

Twitterでも『スギサポdeli』の味の口コミを調べた結果、やはり薄味という意見が多かったです。

他の宅食サービスの口コミでは、味が濃いという意見も一定数ありましたが、『スギサポdeli』では、ほどんとみられませんでした。

ただ、薄味でも美味しいという口コミも見受けられました。

濃い味が苦手な方や、高齢者の方などにはちょうどよい味つけに感じるでしょう。

価格

価格

点数 コメント

★★★★☆
13点/30点
(送料込1食あたりの料金:811~833円)
(25位/33社中)

1食あたりの料金は、送料込みで811円。他サービスと比べて少し高い。ただ、薬剤師などの方に相談ができる込みでの料金と考えると納得はいく。

『スギサポdeli』は、主に3つのコースにわかれています。

各コースの料金詳細は、以下の通りです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

コース 送料込み1食あたり料金 お弁当の料金 送料
ヘルシーバランス食
(塩分カロリー調整食)
和のおかずセット 7食 随時購入:811円
定期購入:777円
随時:4,762円
定期:4,523円
一律917円
おまかせ和洋中セット
肉のおかずセット
魚介のおかずセット
バラエティセット
たんぱく調整食 おすすめセット 7食
和洋中セット
いろどりセット
バラエティセット
やわらか食 やわらぎセット 6食 随時購入:833円
定期購入:799円
随時:4,082円
定期:3,877円
ほほえみセット
ひかりセット
あおいセット

やわらか食は食品に手を加えている分、他のコースよりも少し料金が高い設定になっています。

『スギサポdeli』は、定期購入だと都度購入の5%オフで注文できるため、長期的に利用したい方は定期購入をおすすめします。

なお、定期購入は毎週、隔週、月1回の3つから選択できます。

また、初回購入だと送料は無料です。

初回は4食セット(1食あたり534円)で注文できるため、お試し感覚で利用できるのも魅力です。

 栄養素の充実度

栄養素の充実度

点数 コメント

★★☆☆☆
6点/15点
(10位/33社中)

食事制限向けの方向けということもあり、1,400~1,700キロカロリー基準の方であれば栄養バランスは理想値。

『スギサポdeli』の栄養バランスは以下になります。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

P(タンパク質)
理想バランス:
13~20%
F(脂質)
理想バランス:
20~30%
C(炭水化物)
理想バランス:
50~65%
1400kcal基準
(女性少なめ)
お弁当+75gの白米

15%

27%

57.%
1700kcal基準
(女性標準)
お弁当+140gの白米

13%

22%

65%
2000kcal基準
(女性多め男性少なめ)
お弁当+300gの白米
×
12%
×
18%
×
69%
2200kcal基準
(男性標準)
お弁当+250gの白米
×
11%
×
16%
×
72%
2400kcal基準
(男性多め)
お弁当+300gの白米
×
11%
×
14%
×
74%

※割合は白米のPFCバランスも含んで算出

『スギサポdeli』のお弁当に300g以上の白米を食べる計算だと、PFCバランスは理想値から外れてしまいます。

ただ、もともと高齢者や食事制限をしたい方向けのお弁当でもあるため、少量の食事をする方向けに栄養も調整されているといえます。

また、白米を多く食べたとしても、栄養バランスが大きく偏るわけでもないため、そこまで気にする必要はないでしょう。

メニュー数

メニュー数

点数 コメント

★★★★☆
9点/15点
(35種類)

メニュー数は35種類のためほぼ丸1カ月はおかずが被らない。内容的には十分。

『スギサポdeli』のメニュー数は35種類で、一ヶ月毎日食べたとしても毎日違うお弁当を食べれます。

アンケート結果では、6割以上の方が一ヶ月お弁当を食べられれば十分という回答でした。

制限食ややわらか食などすべてのコースに、35種類以上のメニューが用意されているため、長く続けやすいサービスです。

ボリューム

ボリューム

点数 コメント
★★★☆☆
5.9点/10点
(16位/33社中)
おかずは、どのお弁当も主菜1品・副菜3品の計4品の構成。宅食サービスの基本的な構成で、ボリュームも平均的。

『スギサポdeli』は、どのお弁当も主菜1品・副菜3品の計4品の構成で、平均的なボリュームです。

スギサポdeliのボリューム

そこそこお腹も膨れる量ではありますが、活動量の多い若い男性や食欲旺盛な子供にとっては、少ないかもしれません。

口コミには、軽い朝食に良さそうという意見もありました。

ツイッターの口コミ

スギサポdeliが初回注文半額だったので試してみました。
7食で2381円。
レンジでチンするだけで簡単。美味しい。栄養バランスいい。
量が少ないので軽い朝食に良さそう。
半額で試すには悪くない。

引用:Twitter

夕食などで物足りなさを感じたら、追加で汁物やサラダを用意してもよいでしょう。

\初回限定40%オフ/

4.スギサポdeliのメリット・デメリットを詳細解説

口コミや実際に利用してわかった『スギサポdeli』のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット①:手軽に健康的な食事を取れる

健康的な食事と聞いてイメージするのは、野菜が多いヘルシーなものを想像する人が多いのではないでしょうか。

野菜をとることも大切ですが、それだと物足りなさを感じてしまうものです。

健康的な食事を自分で作るとなるとカロリー計算が面倒なこともあり同じメニューを繰り返し作ってしまいがちです。

『スギサポdeli』はバランスも良くしっかりとボリュームのある食事を、自分でカロリー計算することなく手軽楽しめます。

メリット②:栄養管理が簡単にできる

上でも述べましたが、自分で栄養管理をするのって案外難しいですよね。

お肉はどのくらい入れたか、野菜は何gいれたか、油はどのくらいつかったのかなど全てメモして計算するのはかなりの手間です。

『スギサポdeli』ならカロリー・塩分などがパッケージに明記されているのでとっても簡単に栄養管理ができちゃいます。

デメリット③:自炊をするよりも少しコスパが悪い

一人暮らしで毎食違うメニューを自炊するのであれば、水道光熱費や買い出しの手間を考えるともしかしたら『スギサポdeli』よりも自炊のほうが高くついてしまう可能性もあります。

ですが2人以上のご飯をまとめて作ったり、1度に作った料理で何日ももつのであれば『スギサポdeli』に比べややコストがかかってしまいます。

デメリット①:冷凍庫の空きを確保する必要がある

『スギサポdeli』は1食分ずつ届くのではないので、きちんと冷凍庫内の空きを確保しなければなりません。

大きな冷凍庫があるのであればそこまで痛手ではないかもしれませんが、2ドアの冷蔵庫で冷凍室が狭いと『スギサポdeli』に冷凍室内を占領されかねません。

5. スギサポdeliがおすすめな人

スギサポdeli』をおすすめしたいのは、以下の項目に当てはまる人たちです。

健康に気を遣っている人・気遣っていきたい人

『スギサポdeli』は所謂、健康食に分類される宅食サービスです。

健康診断の結果があまり良くなかったので1日のうち1食でも体を気遣った食事をしたい人はカロリーや塩分がきちんと管理された『スギサポdeli』がおすすめです。

ダイエット中の人

ダイエットが続かない人の多くが美味しいものの誘惑に負けてしまうから、の人って少なくないと思います。

実は私もなのですが、「ダイエット=質素な食事」になってしまいストレスに感じてやめてしまっていました。

『スギサポdeli』なら自分で作ったり外食先で食べると高カロリーになりがちなメニューでもしっかりと低カロリーになるように調整してくれているので無理なくダイエットが続けられます

 病気で食事制限が必要な人

病気などで食事制限が必要な人は食べても大丈夫なのか、安全な宅食なのか自己判断が難しい場合がありますよね。

『スギサポdeli』は管理栄養士や医師・薬剤師に相談できるサービスがありますので、そんな方にも安心してご利用いただけます。

また、その他にも

  • 管理栄養士や医師、薬剤師に食事の相談をしたい人
  • 麺類の健康食も食べたい人
  • 薄味が好きな人

にもおすすめです!

該当する方は、以下のURLから注文しましょう。

\初回限定40%オフ/

6.スギサポdeliがおすすめできない人

スギサポdeli』は健康的なメニューの宅食なので、そういった食事を求めていない以下のひとにはあまりおすすめできません。

味の濃い食べ物が好きな人

『スギサポdeli』の口コミの中には薄味といった声もあります。

ですので、普段から味の濃いものを好んで食べている人のお口には合わないかもしれません。

ガッツリ食べたい人

『スギサポdeli』は健康食なため、たくさんのおかずをおなかいーっぱいに食べたい人は物足りなさを感じてしまう可能性があります。

7.初回注文は40%オフの「お試しセット」がおすすめ

はじめて『スギサポdeli』を買う場合、お試しセットの注文がおすすめです。

お試しセットは4食セットから注文でき、通常価格より40%安く注文できます。

『スギサポdeli』のお試しセットは、下記2種類です。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

項目 ヘルシーバランス食 たんぱく調整食
価格
(4食入り)
2,138円 2,138円
1食当たりの価格 535円 535円
送料 無料 無料
特徴 塩分・エネルギー(カロリー)などの
摂り過ぎに配慮した、バランス良い食事。
たんぱく質・塩分・カリウム・
リンなどの摂り過ぎに配慮した食事。
腎臓病の方が多く利用している。
1食当たりの品数 主菜1品+副菜3品 主菜1品+副菜3品
エネルギー 約272kcal 約272kcal
塩分 2.0g以下 2.0g

「お試しセット」は、2回目の利用からは注文できないため、初回注文の方は、まずはお試しセットから注文しましょう。

\初回限定40%オフ/

8.スギサポdeliをもっとお得に!クーポンやキャンペーンはあるの?

スギサポdeli』を新しく始めるのなら、お得にはじめたいですよね!

そこで『スギサポdeli』のクーポン・キャンペーン情報を調べてみました。

定期コースで5%割引に!

スギサポdeliの定期コース割引

出典:スギサポdeli

定期購入なら通常購入に比べて5%も安く購入できちゃいます。

しかも、初回定期購入注文なら今だけ「20%OFF」のキャンペーン中です!

LINE友達追加で限定クーポンをGET

公式LINEを追加するとLINE限定クーポンが進呈されます。

是非チェックしてみてください。

スギサポdeli公式LINE

公式LINEを追加でLINE限定クーポン進呈
https://line.me/R/ti/p/%40isb5835y#~

紹介クーポンキャンペーンで紹介した側も紹介された側もお得に!

調べてみると期間限定開催だそうで、現在はしていませんでした。

ですが再開する可能性もありますので、公式HPや公式LINEをチェックしてみてください。

\初回限定40%オフ/

9. スギサポdeliの注文方法

スギサポdeli』の注文方法は下記2つです。

  • 電話で注文|0120-540-536(平日10時~17時)
  • ネットで注文

では、以下からネットの注文方法を紹介します。

まずは、「お試しセットの購入ページ」へ移動し、「おためしセットを注文する」を押します。

スギサポdeliの注文方法①

出典:スギサポdeli

次にメールアドレスとパスワードを入力します。

スギサポdeliの注文方法②

出典:スギサポdeli

その後、住所や氏名などの個人情報も、入力します。

スギサポdeliの注文方法③

出典:スギサポdeli

最後に、支払い方法を選択します。

スギサポdeliの注文方法④

出典:スギサポdeli

上記の内容を入力すると、購入手続きは完了です。

また、定期コースを注文した時のことを考えて、次章では、解約方法を紹介します。

\初回限定40%オフ/

10. スギサポdeliの解約方法

定期コースの解約方法は、簡単です。電話でも手続きできますが、「マイページ」からでも可能です。

注文をストップしたい場合は、マイページの「定期購入管理」から変更できます。

なお、「次回配達日の5日前正午まで」に手続きをしないと、通常通り配送されてしまうため注意しましょう。

11. スギサポdeliに関するよくある質問

スギサポdeli』のよくある質問に回答していきます。

順番に説明していきます。

アプリはある?

アプリはないのですが、代わりにインターネットで手軽に注文ができます。『スギサポdeli』の情報やクーポンの配信は公式LINEで行っています。

スギサポdeli公式LINE

公式LINEを追加でLINE限定クーポン進呈
https://line.me/R/ti/p/%40isb5835y#~

スギ薬局のポイントは貯まる?

『スギサポdeli』ではスギ薬局のポイントはたまりませんが、会員ランクというシステムがありランクに応じてクーポンがもらえます。こちらのクーポンは実店舗では使えませんが『スギサポdeli』の注文時に使えます。

 スギサポプレミアムの詳細は?

スギサポプレミアムは月額550円払うと入会できる有料会員のことです。スギサポデリが5%OFFで買えたりとさまざまな特典があります。

糖尿病、高血圧の食事療法に使える?

食事療法として利用する場合は、事前にかかりつけの医師・栄養士に相談してください。

自然解凍・冷蔵はできる?

『スギサポdeli』の商品は冷凍で保存をしなくてはいけません。自然解凍は可能ですが美味しく食べるためには表示通りの調理方法をお勧めします。

12.まとめ

いかがでしたか?

今回は『スギサポdeli』について詳しくご紹介しました。

『スギサポdeli』は宅食を利用する目的や味の好みによって評価が分かれそうな宅食サービスでしたが、健康的でおいしいことは間違いがないようです。

一見、冷凍の宅食は「美味しくないのでは・・・」「栄養バランスが悪いのでは」と思われてしまいがちですが、今回見ていただいたように実際に利用している一般の人の評価もいいものばかりでした。

普段自炊を頑張っている人は特に最初の一歩を踏み出しづらいと思いますが、なんといってもスギ薬局の宅食サービスなので期待できそうです!

お試し購入なら通常全国一律917円かかる送料が無料、期間限定で初回定期注文がクーポンで20%OFFで購入できますし、少しでも気になる方はこのお得な機会にぜひ試してみてください!

\初回限定40%オフ/

13. 評価方法

補足として、本記事における『スギサポdeli』の評価基準を説明していきます。

1,500人に調査した「宅食を選ぶ際に重視するポイント」でわかった上位5項目をもとに、「『スギサポdeli』」を評価しました。

<アンケートについて>

調査人数:1,551名
調査対象:宅食サービスを利用したことがある/現在利用している方
調査期間:9/18~10/4

『スギサポdeli』について、5つの評価項目のもと、100点満点で評価しました。

その結果、『スギサポdeli』は「49.9点/100点(27位/33位)」となりました。

スギサポdeliの口コミ・評判のレーダーチャート

ここからは、5項目の評価方法と点数配分について詳しく説明していきます。

  1. 味(30点満点)
  2. 価格(30点満点)
  3. 栄養素の充実度(15点満点)
  4. メニューの豊富さ(15点満点)
  5. ボリューム(10点満点)

なお、それぞれの点数配分はアンケートでの回答割合に応じてつけています。

味(30点満点)

宅配弁当で最も重要なのが、味の美味しさです。

味を評価するにあたり、当サイトが33社の宅食サービスを実際に注文し、実食したうえで評価をつけました。

点数は、実食(当サイト運営チーム4名による味の評価)データをもとに決めています。

4名の評価の平均値を、最終的な点数としています。

価格(30点満点)

次に、送料を含めた1食あたりの料金です。

宅食サービスの料金を調べたところ、1食あたりの料金が一番安いサービスが「343円」、一番高いサービスが「1,188円」ということがわかりました。

そのため、点数の内訳は、「300円→30点」「1200円→0点」と、料金に応じて点数をつけています。

栄養素の充実度(15点満点)

次に、栄養バランスです。

宅配弁当は、食事の時短ができて便利とはいっても、栄養が偏っているのか気になる人も多いでしょう。

なお、宅配弁当サービスは、基本的に管理栄養士の監修がついているため、カロリー・塩分などの栄養バランスの配慮はされています。

ただ、より細かく栄養バランスが優れているか評価するため、「厚生労働省推奨のPFCバランスの範囲内か否か」を全サービスチェックしました。

PFCバランスとは

PFCとは三大栄養素を意味し、P:たんぱく質、F:脂質、C:炭水化物のことを指します。

PFCバランスとは、1日の摂取カロリーのうち、上記3大栄養素のカロリーの割合です。

厚生労働省によると、理想のPFCバランスの推奨値は、P:13~20%、F:20~30%、C:50~65%です。

参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準」

評価の付け方は、男性・女性別に摂取カロリーの基準を決めて「お弁当を1日3食+白米を食べた」と仮定し、推奨値内だと1点加点する方式で点数を付けました。

←スマホの方は左右にスクロールできます→

1日の
摂取カロリー
1,400kcalの場合
(女性少食)
お弁当+
75gの白米
1,700kcalの場合
(女性標準)
お弁当+
140gの白米
2,000kcalの場合
(女性多め/男性少食)
お弁当+
200gの白米
2,200kcalの場合
(男性標準)
お弁当+
250gの白米
2,400kcalの場合
(女性多め)
お弁当+
300gの白米
P(たんぱく質)
推奨値内
+1点 +1点 +1点 +1点 +1点
F(脂質)
推奨値内
+1点 +1点 +1点 +1点 +1点
C(炭水化物)
推奨値内
+1点 +1点 +1点 +1点 +1点
配点
(計15点)
3点 3点 3点 3点 3点

つまり、満点(15点)に近いほど、あらゆる利用者層にとって栄養バランスがよいということになります

メニューの豊富さ(15点満点)

「満足できるお弁当のメニュー数」についてのアンケート結果では、「30種類あれば約60%が満足、60種類あれば約90%が満足する」という回答でした。

宅配弁当のアンケート結果のメニュー数のグラフ

この回答結果をもとに、点数配分を以下のように定めました。

メニュー数 点数
70種類以上 15点
60種類以上 14点
50種類以上 12点
40種類以上 11点
30種類以上 9点
20種類以上 8点
10種類以上 6点
10種類未満 2点

60種類あれば9割が満足するという回答であったため、60種類以上であれば満点に近い14点をつけています。

ボリューム(10点満点)

ボリュームの点数は、下記2つのデータをもとに決めました。

  • 実食の満腹感(当サイト運営チーム4名による評価)
  • お弁当1個あたりの平均カロリー

各5点満点で評価し、合算値を最終的な点数としています。