さかなのわの口コミ・評判は?おすすめメニューや申込方法を徹底解説 | Access Journal  

さかなのわの口コミ・評判は?おすすめメニューや申込方法を徹底解説

さかんおわの口コミ・評判・メニューを解説

「さかなのわを始めてみたいけど、どんなサービスなの?」「どんな魚がどうやって届くの?」など、『さかなのわ』に関する口コミや評判が気になりますよね。

結論から言うとさかなのわ』は福島県いわき市の水産加工業者がおいしい魚を提供する魚の通販サービスです。

魚の通販サービスは数多くあり、どれが自分に合っているかなかなか判断が難しいもの。

そこでAccess Journal編集部では『さかなのわ』に関する口コミや評判を徹底調査しました。

定期便「おまかせ定期便・メヒカリ定期便」のお得な申込方法や利用をおすすめする人の特徴、おすすめメニューも詳しく解説していきます。

この記事を読むことであなたは『さかなのわ』の実際の口コミ、おすすめメニュー、申し込み方法を理解することができます。

それでは『さかなのわ』の全容を詳細に見ていきましょう。

\初回限定セットあり/

1.さかなのわの概要と特徴を解説

さかなのわ

出典:さかなのわ

さかなのわ』は、福島県いわき市にある水産加工業者の有志が、いわき市の魅力を全国に知ってほしいと立ち上げた通販サイトです。

最初に『さかなのわ』の概要と特徴を見ていきましょう。

さかなのわの基本情報

『さかなのわ』の基本情報は以下です。

サービス名 さかなのわ
運営会社 いわきユナイト株式会社
代表的なセット おまかせ定期便3,900円・7,800円・5,900円コース
お試しの有無
おまかせ定期便・メヒカリ定期便は1回お試しが可能
参考:8-1.さかなのわは初回限定価格で購入できる商品がある
賞味期限 商品ページに記載
ギフトサービス ◎(のし紙、カード、風呂敷、手提げ袋)
相手の住所を知らなくてもSNS情報で贈れるeギフトに対応。
参考:10.さかなのわに関するよくある質問「ギフト対応はしているの?」
返品 ×
宅配エリア 日本全国
配達業者 クロネコヤマト
送料 0円(全品送料込み価格)
価格 商品により異なる

『さかなのわ』の商品は、全品送料込みの価格です。送料を考える必要はありません。

昔ながらの製法にこだわった手作り

さかなのわ』に参加する水産加工品業者は、昔ながらの手作業で加工しています。

さかなのわ_水産加工品

出典:さかなのわ

丁寧に手作りしている水産加工品は、ひとつひとつ目を配っているので、どれもおいしく食べられます。

解凍後はワンステップ調理の手軽さ

下処理が面倒、下処理後の内臓が臭いなど魚調理はけんえんしがちです。『さかなのわ』のお惣菜は、ワンステップ調理で完成する魚惣菜のがそろっています。

月替わりで商品が届くので、未知の魚を食べる機会につながるうえに、アレンジができる説明書がついてくるので、違った味わいも楽しめるのがポイントです。

盛んな体験・交流イベント

『さかなのわ』では、定期便購入者限定特典として、作り手・消費者との交流会を定期開催しています。

さかなのわ_体験・交流イベント

出典:さかなのわ

実際の加工場を見学したり、オンラインで開催して調理方法を教えてもらったりなど、イベント内容はさまざまなです。

商品価値を知ってもらう機会、いわき市の魅力を知ってもらう機会になります。

\初回限定セットあり/

2.さかなのわの口コミ・評判を紹介!

さかなのわ』の利用者からあがった口コミを【味】【その他】の視点に分けてご紹介します。

さかなのわの口コミ・評判【味編】

instagramの口コミ

「さかなのわ」さんにハマった我が家(笑)ここのお魚、美味しくてさんまの一夜干し?みたいなのも臭みがなくてふわふわで美味しかった!

引用:instagram

ツイッターの口コミ

定期便で、美味しいお魚を頂いています。メヒカリのから揚げは揚げると身はふわふわで美味しいです。「さかなのわ通信」に詳しい調理方法も掲載されているので、助かっていますよ。

引用:Twitter

instagramの口コミ

自分で釣ったサバも美味しいと思うけどやっぱりプロが作るとろさばの縄文干しは違いがあります。主人は「魚の味が染み出て、凄く美味しい!」と大絶唱♪私も同じ感想です。

干し物ですが、身が柔らかくて魚本来の味がします。

引用:instagram

ツイッターの口コミ

これはハマる。すごく美味しい!しょっぱみとタコのうまみ玄米少し足しで炊いたけど、プチプチの食感がまた味と合って美味しかった

引用:Twitter

「魚の臭みがない」「ふわふわ食感」「魚本来の味」などおいしいという口コミが多数ありました。一方、悪い口コミは確認できませんでした。

さかなのわの口コミ・評判【その他編】

ツイッターの口コミ

福島県いわき市で作られている干物や煮魚などが簡単調理するだけで食べられる

自然解凍のタコがめちゃくちゃ美味しかった♡料理が苦手な私でも簡単に魚が食べられて満足( ¯﹀¯ )定期便で届くから定期的にお魚が食べられて幸せだね

引用:Twitter

instagramの口コミ

作り手の顔が見えるとますますその食材に愛着が湧くし、感謝の気持ちも湧いてくるもの。さらに、交流まですることができたらその気持ちってますます高まると思うのです。

引用:instagram

「簡単調理」「定期的に魚を食べる機会が作れる」「作り手の顔が見えるので感謝の気持ちを持てる」など、調理に関する口コミ以外に、コミュニティ機能についての口コミがありました。

『さかなのわ』の目的であるコミュニティがきちんと消費者に届いている証拠です。

さかなのわの口コミ・評判のまとめ

『さかなのわ』の口コミは以下のようなものでした。

  • 味は美味しいという評判が多数
  • 身が柔らかく魚特有の臭みがない
  • アレンジもできる
  • 定期的に魚を食べる良い機会になる
  • 魚加工業者の方々へ感謝の気持ちがわいてくる

「味がおいしい」「感謝の気持ちがわく」など、味とその他の口コミがどちらも多数あり、『さかなのわ』の味とサービスが浸透しているのを感じます。

一方、マイナスの口コミがなかったのが特徴的です。

\初回限定セットあり/

3.さかなのわの評価をコース別に紹介

さかなのわ』のコース別評価とおすすめメニューをご紹介します。評価項目は味・ボリュームです。

最初に、全コースの共通点をご紹介します。

  • 協賛している水産加工業者の厳選商品を詰め合わせ
  • アレンジレシピや水産加工業者の紹介冊子などが一緒に入っている

『さかなのわ』のコースは、さまざまな種類が届く「おまかせ定期便」とメヒカリの加工品が届く「メヒカリ定期便」があります。

メヒカリとは、水深150m~200m付近に生息する深海魚で、長さ20cmほどの魚です。目が大きく青緑色に輝いている特徴から「メヒカリ」と名付けられました。

定期便は変更できるので、その月に食べたいコースを選ぶとよいでしょう。

さかなのわ おまかせ定期便(毎月4品)

さかなのわ_さかなのわ おまかせ定期便(毎月4品)

出典:さかなのわ

おまかせ定期便4品コースは、一品1~2人分の量がある惣菜が4品届きます。1~2人で週1回魚を楽しみたい方におすすめです。ある月に届いたメニューは以下です。

  • 真ほっけの縄文干し(丸源水産食品)
  • サバ唐揚げ(海幸)
  • いわき前浜しんじょ(食処くさの根)
  • 釜茹でいかねぎ塩和え(カネセン水産)

干物・唐揚げなどバランスのよいメニューが入っています。

ワンステップ調理でできるので、そのまま食べるだけでなく、サバの唐揚げは、野菜・甘酢と和えたり、いわき前浜しんじょは出汁のきいたあんかけをかけたりなど、アレンジも可能です。

真ほっけの縄文干し(丸源水産食品)

さかなのわ_真ほっけの縄文干し(丸源水産食品)

出典:さかなのわ

真ほっけの縄文干しは、数々の賞を受賞した経験を持つ「丸源水産食品」が手作りした干物です。

製造は、新鮮なほっけを丁寧に下処理したあと、独自にブレンドした調味液に漬け込み、魚のあく抜きと熟成をさせます。

その後、日陰で3日間じっくり風干しすることで、魚独特の生臭みがない、美しい干物の完成です。

グリルで焼いて食べるのももちろんおいしいですが、チーズ・トマトと合わせてホイル焼きにするなどアレンジもできます。

さかなのわ おまかせ定期便(お得な毎月8品)

さかなのわ_さかなのわ おまかせ定期便(お得な毎月8品)

出典:さかなのわ

おまかせ定期便8品コースは、一品1~2人分の量がある惣菜が8品届きます。2人以上で週1回以上魚を楽しみたい方におすすめです。ある月に届いたメニューは以下です。

  • さばみりん干し(上野台豊商店)
  • タコ飯の素(カネセン水産)
  • 極上黒干さんま3枚入り(カネキ商店)
  • カジキメンチカツ(上野台豊商店)
  • 真ほっけの縄文干し(丸源水産食品)
  • サバ唐揚げ(海幸)
  • いわき前浜しんじょ(食処くさの根)
  • 釜茹でいかねぎ塩和え(カネセン水産)

タコ飯・みりん干しなど、4品コースとは違う加工をしたメニューが入っています。

全てのメニューでそのまま食べてもおいしいものばかりです。

さばみりん干し(上野台豊商店)

さかなのわ_さばみりん干し(上野台豊商店)

出典:さかなのわ

さばみりん干しは、さんまの加工品を取り扱う「上野台豊商店」が製造した商品です。

製造は、水揚げから24時間以内の新鮮な状態で加工することで、臭みが抑えられ、身がふっくらした干物になります。

さんまのうま味と調味液の甘味を楽しみたいならそのままグリルで焼くのがおすすめです。

さかなのわ おまかせ定期便(たっぷり毎月12品)

さかなのわ_さかなのわ おまかせ定期便(たっぷり毎月12品)

出典:さかなのわ

おまかせ定期便12品コースは、一品1~2人分の量がある惣菜が12品届きます。2人以上で週2回以上魚を楽しみたい方におすすめです。ある月に届いたメニューは以下です。

  • さば生姜風味煮付(ニイダヤ水産)
  • さんま縮干し(上野台豊商店)
  • ヤナギガレイの縄文干し(丸源水産食品)
  • 地魚一夜干しメヒカリ(食処くさの根)
  • さばみりん干し(上野台豊商店)
  • タコ飯の素(カネセン水産)
  • 極上黒干さんま3枚入り(カネキ商店)
  • カジキメンチカツ(上野台豊商店)
  • 真ほっけの縄文干し(丸源水産食品)
  • サバ唐揚げ(海幸)
  • いわき前浜しんじょ(食処くさの根)
  • 釜茹でいかねぎ塩和え(カネセン水産)

8品コースに4品を追加し、さまざまな種類の魚が入っています。

煮物メニューは湯せんするだけでふっくらした煮物の完成です。いわき市のブランド魚「メヒカリ」が入っているのも特徴です。

さば生姜風味煮付(ニイダヤ水産)

さかなのわ_さば生姜風味煮付(ニイダヤ水産)

出典:さかなのわ

さば生姜風味煮付は、いわき市四倉港の目の前に店舗を構える魚加工業者「ニイダヤ水産」が製造した商品です。

魚の特徴を生かした味付けと丁寧な手作業により、おいしいさば生姜風味煮付になっています。

さばのうま味を引き出したさば生姜風味煮付は、湯せんして食べるのがおすすめです。

メヒカリ3種食べ比べセット

さかなのわ_メヒカリ3種食べ比べセット

出典:さかなのわ

メヒカリ3種食べ比べセットは、いわき市のブランド魚「メヒカリ」の惣菜が3品届きます。2人で月に3回メヒカリメニューを楽しみたい方におすすめです。

「メヒカリ3種食べ比べセット」は、毎月同じメニューが届きます。メニューは以下です。

  • メヒカリ唐揚げ(200g入り)
  • メヒカリ開き干し(5枚入り)
  • メヒカリ縄文干し(150g入り)

全国のスーパーには出回らないメヒカリがいろいろな調理方法で楽しめます。食べ比べて好みの調理法を探してみるのもよいでしょう。

メヒカリ開き干し

さかなのわ_メヒカリ開き干し

出典:さかなのわ

メヒカリ開き干しは、内臓を取り除き開きにした干物です。

カリカリした食感とメヒカリのうま味が感じられるよう、あえて頭を残しています。メヒカリの身は、脂が強く、とろけるような柔らかさが特徴です。

頭・皮目のカリカリした食感と身のとろけるような柔らかさが楽しめます。

食べるときは、冷蔵庫でじっくり解凍させた開き干しをフライパンで身を下にして中火でじっくり焼きます。

メヒカリから脂が出るので、サラダ油などをひく必要はありません。フライパンへつくのが心配な場合は、クッキングシートをフライパンに敷いてから焼きましょう。

両面にしっかり焼き目がついた頃が食べごろです。

メヒカリ唐揚げ4パックセット

さかなのわ_メヒカリ唐揚げ4パックセット

出典:さかなのわ

メヒカリ唐揚げ4パックセットは、メヒカリの唐揚げが約200g(10尾ほど)が4パック入っています。1~2人で週1回メヒカリの唐揚げを楽しみたい方におすすめです。

このセットは、メヒカリの唐揚げのファンへ向けて、毎月メヒカリの唐揚げ4パックが届きます。

通常、おまかせ定期便を購入している方が追加購入したり、ある月だけメヒカリ唐揚げ4パックセットにしたりなど、買い方を変えるのもおすすめです。

メヒカリ唐揚げ

さかなのわ_メヒカリ唐揚げ

出典:さかなのわ

メヒカリ唐揚げは、福島県いわき市のソウルフードです。市内の居酒屋では、定番メニューとして並んでいます。

メヒカリは皮も骨もやわらかく、唐揚げにすることでうま味が凝縮されます。

メヒカリの唐揚げは、そのまま食べてもおいしいですが、南蛮漬けにしたり、ポン酢やレモンを少し付けながら食べてもおいしく食べられます。

成長期の子どもにカルシウム補給をしたいときや、メヒカリが持つ脂の乗ったうま味を楽しみたい方におすすめです。

\初回限定セットあり/

4.さかなのわのメリット・デメリットを詳細解説

さかなのわ』のメリット・デメリットをご紹介します。

【メリット】

・ワンステップ調理で時短ができる

・魚のアレンジが自由自在にできる

・普段食べられない魚が食べられる

 

【デメリット】

・苦手な魚も届く可能性がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:ワンステップ調理で時短ができる

『さかなのわ』の魚惣菜は、すべてワンステップ調理で完成します。魚の下処理の手間や、内臓の臭いを気にする必要はありません。

さかなのわ_さかなのわ おまかせ定期便(たっぷり毎月12品)

出典:さかなのわ

忙しいときに調理の手間が少なくて済むので、気軽に魚料理が作れます。魚料理を気軽に作れるようになれば、魚を食べる機会が増えるでしょう。

メリット②:魚のアレンジが自由自在にできる

さかなのわ

出典:さかなのわ

調理済みの魚惣菜が毎月届くサブスクサービスは、魚を食べる機会が増えて、とても便利なサービスです。

ですが、メニュー数に限りがあるため同じメニューが届くことがあるかもしれません。「毎回同じ味は嫌」という場合は、アレンジレシピに挑戦してみましょう。

『さかなのわ』の魚惣菜は、調理済みではあるものの、熟練した職人がいい塩梅で加工しているため、惣菜の味を生かしたアレンジが簡単にできます。

アレンジの幅を広げれば、メニューに飽きることなく、より魚が好きになるでしょう。

メリット③:普段食べられない魚が食べられる

『さかなのわ』のメニューは、福島県いわき市の水産加工品業者の作った魚惣菜です。

いわき市周辺で水揚げされるブランド魚「メヒカリ」や、普段目にする魚でも職人オリジナルの加工で未知の味に仕上げるなど、新しい発見ができます。

普段食べられない魚を楽しめるのが『さかなのわ』のメリットです。

デメリット①:苦手な魚も届く可能性がある

『さかなのわ』は、魚惣菜のサブスクサービスです。当然ながら、魚メニューが届きます。そのため、苦手な魚がある場合は、ときには食べられないメニューが届く可能性があります。

ですが、『さかなのわ』では、苦手な魚がある場合は「1回スキップ」が可能です。翌月のメニューは、事前に告知されるので、内容を確認してから1回スキップを選ぶことをおすすめします。

5.さかなのわがおすすめな人!

さかなのわ』は特に以下のような人におすすめです。

  • 育ち盛りの子どもがいる家庭
  • 料理好きな人
  • 新しい発見を楽しみたい人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

育ち盛りの子どもがいる家庭

『さかなのわ』は、毎月種類を変えて魚惣菜が届くサブスクサービスです。魚により、骨ごと食べられたり、魚のふっくらしたおいしさが味わえるメニューもあります。

そのため、育ち盛りの子どもが魚を食べるには、よい機会になります。骨ごと食べれば、カルシウム補給になる上に、おいしい惣菜で魚がより好きになるなど、育ち盛りの子どもにメリットの多いサービスです。

料理好きな人

『さかなのわ』のメニューは、熟練の職人が丁寧に手作業で加工した商品です。魚の状態を目で確認し、ちょうどよい加減で調味しているので、魚に合ったおいしさが引き出されています。

そのため、アレンジしても魚のおいしさを損なうことなく味わえます。好みの料理にアレンジできるので、料理好きな方におすすめです。

新しい発見を楽しみたい人

『さかなのわ』では、毎月決まったメニューセットが届くので、自分で選ぶことができません。反面、未知の調理法で加工された魚惣菜や、未知の魚が届く場合があります。

自ら足を運んで魚を買うとき、未知の魚を買うのは勇気がいるものです。ですが、『さかなのわ』で届いた未知なる魚を好きになるかもしれません。

新しい発見を楽しみたい方にはピッタリなサービスです。

\初回限定セットあり/

6.苦手な魚が多い人はさかなのわをおすすめできない!

さかなのわ』は、魚惣菜のサブスクサービスです。当然ながら、魚惣菜が届きます。苦手な魚がある場合は「1回スキップ」が可能です。ですが、苦手な魚が多い場合は、毎回スキップすることになります。

毎回スキップしては、定期便の意味がありません。そこで、苦手な魚が多い方は『さかなのわ』をあまりおすすめできません。

7.一流シェフがメニュー考案した『ボンキッシュ』は魚が苦手な人にもおすすめ

ボンキッシュ

出典:ボンキッシュ

苦手な魚が多い方には『ボンキッシュ』がおすすめです。

『ボンキッシュ』のメニューは、一流シェフ3名により考案されています。一流シェフがしっかり味付け調理した魚惣菜なので、魚の臭みがほぼありません。

中には、魚の形のないメニューもあります。味は、和洋中のさまざまに調味されているため、苦手な魚とわからず食べられたり、苦手な魚が好きになったりする可能性があります。

\送料無料のお試しセットあり/

8.さかなのわのお得なコース・キャンペーン情報を紹介!

さかなのわ』をよりお得に利用したい方へ向けて、お得なコース・キャンペーン情報をまとめました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

さかなのわは初回限定価格で購入できる商品がある

さかなのわ_初回限定価格で購入できる商品

出典:さかなのわ

『さかなのわ』は、定期便を1回だけ試せる「1回お試しコース」があります。対象は、定期便の全コースです。

定期便と1回お試しコースの違いは、支払い方法にあります。

定期便の支払い方法 1回お試しコースの支払い方法
・クレジットカード
(JCB・VISA・Master・American Express)
・PayPal(ペイパル)
・クレジットカード
(JCB・VISA・Master・American Express)
・PayPal(ペイパル)
・Amazon Pay
・コンビニ決済
・GMO後払い
(コンビニ・郵便局・銀行振込・LINE Pay)

Amazon Payは、Amazonに登録している配送先情報・支払い情報が利用できるので、入力の手間が省けて便利です。

GMO後払いサービスによる後払いは、別途請求書が郵送されてくるので、後からコンビニなどで支払います。

どちらも1回支払いの場合に利用可能ですが、定期便へ移行するときに支払い方法の変更が必要になるので注意しましょう。

1度試して様子を知ってから定期購入できるので、安心感があります。

さかなのわのクーポン情報

『さかなのわ』では、2022年9月現在、クーポン情報はありません。クーポンキャンペーンなどを開催する場合は公式サイトや公式SNSで発表があるんで、定期的にチェックしておきましょう。

・さかなのわ公式Twitter:@sakana_no_wa
・さかなのわ公式Instagram:@sakananowa

\初回限定セットあり/

9.さかなのわの注文方法

さかなのわ』の初回注文方法・スキップ方法・解約方法をご紹介します。

さかなのわ「おさかな定期便」の初回注文方法

最初に『さかなのわ』のサブスクサービス「おさかな定期便」の初回注文方法をご紹介します。

ステップ1:コースを選択

『さかなのわ』トップページから「商品一覧」を選択します。

全体に画像があり、見にくい場合は、少し待つと画像が切り替わるので、文字が見えるところでクリックするのがおすすめです。

さかなのわの注文方法①

出典:さかなのわ

希望のコースを選択します。

さかなのわの注文方法②

出典:さかなのわ

「希望数量」「定期購入」を選択します。

さかなのわの注文方法③

出典:さかなのわ

「カートに追加する」ボタンを押します。

さかなのわの注文方法④

出典:さかなのわ

「ご購入手続きへ」ボタンを押します。

さかなのわの注文方法⑤

出典:さかなのわ

ステップ2:メールアドレス・配送先など5項目を入力

「メールアドレス」「ニュースレター受信有無」「配送先氏名」「配送先住所」を入力します。

さかなのわの注文方法⑥

出典:さかなのわ

「電話番号」を入力し「配送方法の選択へ進む」ます。

さかなのわの注文方法⑦

出典:さかなのわ

ステップ3:クーポンコード・支払い方法を選択

配送方法は、クロネコヤマトのクール便1種類なので、配送方法の選択はしません。

クーポンがある場合は、クーポンコードを入力して「適用」ボタンを押してから「お支払いへ」ボタンを押します。

クーポンコードがない場合は、そのまま「お支払いへ」ボタンを押します。

さかなのわの注文方法⑧

出典:さかなのわ

次に、支払い方法を入力します。ここで『さかなのわ』の支払い方法を確認しておきましょう。支払い方法は1回お試しコースと定期便で異なります。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

支払い方法 定期便 手数料 注意事項
クレジットカード
(JCB・VISA・Master・American Express)
無料
PayPal(ペイパル) 無料
Amazon Pay × 無料 Amazonに登録している
配送先情報・支払い情報が使えます
コンビニ決済 × 190円
GMO後払い
(コンビニ・郵便局・銀行振込・LINE Pay)
× 無料 NP後払いサービスによる後払い
別途請求書が郵送されてきます

なお、選択したメニューにより、支払い可能な方法のみが表示されるので、安心して操作ができます。

さかなのわの注文方法⑧

出典:さかなのわ

「請求先住所」「次回の購入のために情報を保存する」を選択し「今すぐ支払う」ボタンを押して終了です。

「請求先住所」は、ギフトで発送するときに請求書が先方へ見せたくない場合に使用します。

「次回の購入のために情報を保存する」は、今操作をしているパソコン・スマートフォンなどに情報が登録されるものです。

そのため、今回はパソコンで申し込み、次回はスマートフォンで操作する場合は、情報が表示されない可能性があるので、注意しましょう。

さかなのわの注文方法⑨

出典:さかなのわ

\初回限定セットあり/

さかなのわ「おさかな定期便」の1回スキップ・変更方法

『さかなのわ』は、節約したい月や苦手な魚があるときなどに「1回スキップ」ができます。また、同様の操作で商品・配送先・決済方法の変更が可能です。

操作は「マイページ」の「定期購買一覧」から操作します。

スキップ・変更の〆切は、「次回支払い予定日」の7日前までです。

〆切を過ぎた場合は、次回発送が終了するまで変更することはできません配送日ではないので、注意しましょう。

さかなのわの解約方法

『さかなのわ』の解約は、マイページから操作できます。具体的には「マイページ」の「定期購買一覧」から操作して終了です。

解約の〆切は、「次回支払い予定日」の7日前までです。

〆切を過ぎた場合は、次回発送が終了するまで変更することはできません。配送日ではないので、注意しましょう。

10.さかなのわに関するよくある質問

さかなのわ』を利用する上で気になる質問をまとめました。

購入前に気になる疑問を解消しておきましょう。

賞味期限はどのくらい?

『さかなのわ』の商品は、それぞれ別の加工法で製造した商品です。賞味期限は商品により異なるため、詳しくは、商品ラベルを確認しましょう。

なお、「おさかな定期便」に入っている商品の賞味期限目安は冷凍保存で30日から180日程度です。

配送エリアはどこ?

配送エリアは、日本全国に対応しています。全ての商品が送料込みの価格なため、送料は0円です。

配送は、定期便の商品は『さかなのわ』から配送しますが、他の商品は各業者から直送します。注文した商品により別々に送られてくる可能性があるので、気にしておきましょう。

ホームページと違う商品が届いた

ホームページと違う商品が届く理由は2つに分かれます。

  • 定期便の商品に変更があった
  • 梱包時の入れ間違い

定期便の商品に変更がある場合は、必ず事前に告知されます。ホームページと違う商品が届いたと感じたら、最初に『さかなのわ』へ問い合わせましょう。

また、入れ間違いの場合は、正しい商品と交換ができます。ただし、捨ててしまっては交換ができません。商品到着7日以内に間違った商品を保管の上、連絡しましょう

保存方法はどうすればよい?

『さかなのわ』の商品は、冷凍・冷蔵・常温のものがあります。商品により異なるため、詳しくは、商品ラベルを確認しましょう。

調理方法はどうすればよい?

『さかなのわ』では、調理方法やアレンジレシピを掲載した「おさかな通信」を定期便と一緒に配送しています。

さかなのわ_調理方法やアレンジレシピを掲載した「おさかな通信」

出典:さかなのわ公式Twitter

詳しい調理方法や魚のマメ知識、福島県いわき市の様子などが掲載されているので、ここから確認するのがおすすめです。

ギフト対応はしているの?

『さかなのわ』では、相手のLNE IDやSNS情報などへ受取URLを送る「eギフト」に対応しています。

配送先住所などは贈り先の相手が入力するので、自分は支払い情報を登録して終了です。

ただし、受取URLを受信してから5日以内に相手が手続きをしなければ、贈り主の住所へ送られてしまいます。必ずeギフトを送信したあと、先方へ連絡しておいた方がよいでしょう。

おさかな定期便と一緒に追加購入したい

『さかなのわ』では、全ての商品を同時に購入できます。ただし、配送に注意が必要です。

おさかな定期便は『さかなのわ』から配送しますが、他の商品は各水産加工業者から直送します。

配送業者はクロネコヤマトですが、業者ごとに発送日が異なる可能性があるため、別々に届くことを念頭に入れておいた方がよいでしょう。

なお、全ての商品が送料込みの価格なため、配送は別々でも送料は0円です。

到着日の変更はできるの?

定期便の配送は、決まった日程で行われています。

さかなのわの定期便発送日程

出典:さかなのわ

注文の日付は、注文・決済まで完了した日が基準です。配送日の変更はできないため、不在の場合はクロネコヤマトの不在票対応となります。

注文後のキャンセルや変更はできる?

注文後のキャンセルは、注文・支払いが確定した日によります。

マイページからのキャンセル・変更〆切は、「次回支払い予定日」の7日前までです。

注文日がキャンセル期限に間に合う場合はマイページからキャンセルができます。ですが、〆切に間に合わない場合は、キャンセルや変更はできません。

返品はできる?

『さかなのわ』の商品は、食品のため返品ができません。ですが、万が一不良品が届いた場合には返品もしくは新品との交換が可能です。

ただし、不良品を捨ててしまっては交換ができません。商品到着7日以内に間違った商品を保管の上、連絡しましょう。

Amazonや楽天でも購入できる?

Amazonや楽天市場などのショッピングサイトからは『さかなのわ』は購入できません。

コミュニティ機能も兼ねているため、公式サイトからのみ購入可能です。

11.まとめ

さかなのわ』は、福島県いわき市にある水産加工業者が丹精込めて作ったおいしい魚惣菜が届く通販サイトです。

中でも、毎月さまざまな水産加工品が届く魚のサブスク「おさかな定期便」は、新しい味が楽しめます。

定期便購入者限定で、定期的に体験交流イベントを実施し、福島県いわき市の水産加工業や魚の知識を深める機会にもなります。

食育や栄養を考える子どものいる家庭や、料理好きで新しい味に巡り合いたいグルメな人

など、さまざまな魚を楽しみたい方におすすめのサービスです。

\初回限定セットあり/