つるかめキッチンをお試しで注文してみた!お試しの手順とメニューを紹介!

「つるかめキッチンにお試しセットはあるの?」「つるかめキッチンを安く注文する方法を知りたい」などお悩みではありませんか?

結論、残念ながら、現在(2021年7月時点)つるかめキッチンにお試しセットやお試しキャンペーンはありません。

しかし、つるかめキッチンをお試し感覚で利用する方法は存在します。

このページでは、30社以上宅食サービスを契約した筆者が、お試し感覚で安く注文する手順から、メニューが届くまでの流れ、およびメニューを実食した感想までを下記の流れでご紹介します。

この記事を読むことで、つるかめキッチンをお試し感覚で注文する方法や、つるかめキッチンが実際にどのようなサービスなのか確認することができます。

1.つるかめキッチンにお試しセットはない

まず結論、つるかめキッチンのお試しセットやお試しキャンペーンは現在(2021年7月時点)ありません。

そのため、試しに注文してみたいという場合は、定期コースで1度だけ注文してから、定期コースを解約しましょう。

次の章にて、その手順を画像付きでわかりやすく紹介します。

2.つるかめキッチンをお試し感覚で利用する方法

つるかめキッチンをお試し感覚で利用するためには、下記の2つのステップを行いましょう。

では、詳しく解説していきます。

ステップ1:定期コースで1度だけ注文

つるかめキッチンの定期コースを1度だけ利用することで、5,060円~お試し可能です。

定期コースと都度購入の2コースがありますが、定期コースでは送料が無料な上に、定価の28%割引で注文が可能なため、定期コースで申し込みましょう。

つるかめキッチン 定期便バナー出典:Dr. つるかめキッチン

選択可能なメニュー

選択できるメニューは、以下の5種類があります。

それぞれ医師が監修し、糖質や塩分、カロリーに配慮したメニューとなっています。

出典:Dr. つるかめキッチン

メニューごとの値段

ここでは、各メニューをお試しで注文する際の価格を、定期コース・都度注文ごとに紹介します。

一度に注文できる食事数が7食・14食・21食の3種類ありますが、7食分で注文した際の価格を記載しています。

←スマホの方は横にスクロールできます→

メニュー 定期注文(7食) 都度注文
糖質制限気づかい御膳 5,184円 7,228円
塩分制限気づかい御膳 5,184円 7,228円
たんぱく質&塩分制限気づかい御膳 5,508円 7,682円
カロリー制限気づかい御膳 5,184円 7,228円
つるかめバランス栄養御膳 4,968円 6,980円

また、都度注文の場合は送料770円がかかるため、都度注文よりも安い定期注文でお試ししましょう。

では、実際の購入手順を下記の流れで紹介します。

  1. 購入ページで希望のメニューを選ぶ
  2. お客様情報を入力
  3. お支払方法を選択

画像付きで詳しく紹介するので、宅食を初めて利用する方も安心してくださいね。

購入ページで希望のメニューを選ぶ

まず、つるかめキッチンのホームページに移動し、5つのメニューから気に入ったメニューの、「詳細を見る」ボタンを押します。

お客様情報を入力

次に、氏名や郵便番号などのお客様情報を入力します。

お支払い方法を選択

最後に、配送方法と支払方法を選択すれば完了です。

ステップ2:注文してすぐに解約

次に、定期コースを解約する手順を説明します。

つるかめキッチンは、電話でのみ解約が可能です。

解約期限は次回配達日の6日前までですが、忘れないように、早めに解約をしましょう。

出典:Dr. つるかめキッチン

つるかめキッチン電話番号:0120-666-637(平日9時~17時まで対応しています。)

3.つるかめキッチンを実際に注文してみた

つるかめキッチンの7食セットを実際に注文してみたので、下記の流れでご紹介します。

  1. 商品到着
  2. 段ボールを開封
  3. 冷凍庫に収納
  4. お弁当の解凍
  5. 実食レビュー
  6. 後片付け

では、商品が到着した時の様子から順番にご紹介します。

商品到着

商品はクロネコヤマトがお届けをしてくれて、時間通りに到着しました。

段ボールはかなり小さめで、一人でも持てるサイズ感です。

では、段ボールを開封します。

段ボールを開封

段ボールを開封すると、「温め方のポイント」が書かれた紙と、お弁当が入っていました。

今回注文したのは、「塩分制限気づかい御膳」です。

段ボールの中身を全て出して、並べてみました。

袋に入った状態でもボリュームが多そうだと分かります。

なお、つるかめキッチンのお弁当の縦、横のサイズは、下記の画像通りです。

縦が約17㎝、横が約25㎝なため、箱ティッシュとあまり変わらない大きさです。

また、つるかめキッチンのお弁当はかさが大きくないため、積み上げても20㎝にしかなりません。

冷凍庫に収納

つるかめキッチンのお弁当をすべて冷凍庫に収納すると、下記画像のようになります。

写真のように、冷凍庫の中にコンパクトに収納できました。

それでは、さっそくお弁当を解凍して食べてみます。

お弁当の解凍

今回は、「塩分制限気づかい御膳」のチキンステーキソース(中華甘酢ソース)弁当を食べました。

「塩分制限気づかい御膳」のうち、今回食べたおかずは、下記の5品目です。

  • チキンステーキ(中華甘酢ソース)
  • けんちん煮
  • ミモザサラダ
  • 小松菜の柚子和え
  • もやしのナムル

どのおかずもしっかり冷凍されており、問題ありません。

お弁当を温める際には、ラベルに記載されているワット数に応じた温め時間を参考に解凍します。

電子レンジで温める際は、袋に5㎝ほど開けて、上向きに置きましょう。

ラベルに記載された通りの時間に設定すると、ほどよく温まりました。

チキンステーキの香ばしい匂いが広がります。

では、実際に食べていきます。

実食レビュー

結論、「塩分制限気づかい御膳」はとても美味しかったです。

主菜のチキンステーキはあっさりしつつも、食べ応えがあります。

ただ、けんちん煮は全体的にパサパサしていることに加え、味も薄めです。

また、野菜もたくさん入っています。

1品目は、小松菜の柚子和えです。

柚子が入っていますが、そこまで柚子の風味はなく、あっさりとした味付けでした。

次に、ミモザサラダです。

色合いが良く、お弁当が華やかになります。

ミモザサラダは、ブロッコリーと卵を炒めた、優しめの味でした。

全体的に塩分は抑えている印象で、あっさり目の味付けです。

4.利用者30人を調べて分かったつるかめキッチンの口コミ

実際私が注文した感想だけでなく、他の利用者の口コミも気になる場合もあると思います。

そのため、この章では下記のサイトから利用者30人の口コミを調査しました。

  • Twitter
  • Instagram
  • 利用者ヒアリング

その口コミを下記の2点に分けて紹介します。

では、それぞれ確認していきます。

良い口コミ

つるかめキッチンの良い評判として、下記の口コミがありました。

  • 見た目地味なのも多いけど割りと美味しい
  • ゆっくりよく噛んで味わいながら食べたら、けっこうしっかりお腹いっぱい
  • 低カロリー、低糖質なのに味つけがしっかりしている
  • つるかめキッチンのお料理には大満足

お味の程は・・・う、美味い🤩✨✨
ゆっくりよく噛んで味わいながら食べたら、けっこうしっかりお腹いっぱい😋

出典:Instagram

つるかめキッチンは低カロリー、低糖質なのに味つけがしっかりしているので、おいしく食事を楽しめます🥰

出典:Instagram

高血圧を指摘され、塩分を控えるように言われています。制限食には物足りなさを感じましたが、つるかめキッチンのお料理には大満足でした。

出典:Dr. つるかめキッチン

悪い口コミ

TwitterやInstagramでは、悪い口コミは見当たりませんでした。

そのため、実際につるかめキッチンを食べてみた利用者に聞いてみたところ、下記のようなボリュームが足りないという感想が多かったです。

ボリュームがもう少しあれば・・・と思いました!

実際に筆者も食べましたが、ご飯が無いと物足りなく思う方もいると思います。

5.口コミと実際に注文してわかった、つるかめキッチンがおすすめな人

つるかめキッチンを利用した人の口コミや、実際に注文してつるかめキッチンがおすすめな人がわかりました。

それは、下記のいずれにも該当する人です。

  • 糖質、塩分、カロリー、たんぱく質を抑えた制限食を食べたい人
  • 栄養管理士ではなく、医師が監修した宅配弁当を食べたい人

なぜなら、5種類のメニューは糖質・塩分・カロリー・たんぱく質を抑えているだけでなく、医師が監修している数少ない宅食サービスからです。

該当する場合は、つるかめキッチンのサービスを改めて確認し注文しましょう。

該当しない場合は、次章「その他のおすすめ宅食サービスランキング」を確認しましょう。

つるかめキッチンのサービス紹介

出典:Dr. つるかめキッチン

つるかめキッチンのサービスの概要は下記の通りです。

←スマホの方は横にスクロールできます→

項目 内容
定期コースのメニュー・一食当たりの料金 ・7食セット(709円~)
・14食セット(678円~)
・21食セット(663円~)
都度注文コースのメニュー・一食当たりの料金 ・7食セット(1,107円~)
・14食セット(997円~)
・21食セット(960円~)
〇 4.0点
管理栄養士の監修
医師の監修
送料 770円(定期コースでは送料無料)
宅配エリア 全国(一部離島を除く)
宅食タイプ 冷凍
保存期間(賞味期限) 半年~10か月
温め方 電子レンジ
お試しセット なし
キャンペーン なし

つるかめキッチンは、管理栄養士だけでなく専門医もお弁当のメニューに監修しているため、塩分やカロリーを制限しつつ、飽きが来ないお弁当を提供しています。

つるかめキッチンの特徴

つるかめキッチンの2つの特徴をご紹介します。

管理栄養士・専門医が料理を監修

つるかめキッチンのお弁当のメニューは、管理栄養士だけでなく、医師も監修しています。

管理栄養士だけでなく、医師が監修したお弁当を食べたい方にはつるかめキッチンが最適です。

すべてのメニューが健康的

また、味が美味しいのにもかかわらず、糖質・塩分・たんぱく質・カロリーを抑えたメニューがそろっています

健康に一層気を付けたいと考える場合は、つるかめキッチンがおすすめです。

公式サイト

つるかめキッチンの公式サイト

https://tsurukame-kitchen.com/

6.【30社以上を徹底比較】その他のおすすめ宅食サービスランキング

前の章で説明した「つるかめキッチンがおすすめな人」に該当しない場合は、他の宅食サービスを検討すべきです。

なぜなら、30社以上もある宅食サービスをしっかり比較して選ばないと、「他に制限食のお弁当があるとは知らなかった…」「他の宅食は1食あたり200円も安かった…」など後悔する可能性があるからです。

下記は、5年以上宅食サービスを利用している筆者が、30社以上を徹底比較して作成した目的別のランキング記事になります。

これらの記事を必ず確認して、自分に最適な宅食サービスを選びましょう。

なお、上記以外の目的で宅食を利用したい方は、下記の総合おすすめランキングの記事を確認して、自分に合った宅食サービスを注文しましょう。

下記のおすすめランキングを確認して、必ず自分に合った宅食サービスを申し込みましょう。

7.【参考】どうしても宅食サービスをお試ししたい人向け|お試しセット8選

前章で紹介したとおり、宅食サービスはあなたの目的に合わせて選ぶべきであり、単純に「お試しセットの有無」で選ぶべきではありません。

しかし、「どうしても宅食サービスってどんなものか知りたい!」という方向けに、この章ではお試しセットを提供している宅食サービスを紹介します。

お試しセットのある主要の宅食サービスをセット数・料金別に一覧表にし、送料を含めた一食当たりの料金の安い順に並べてみました。

←スマホの方は横にスクロールできます→

サービス名
セット数
送料込みの一食当たりの料金
合計
(内訳)
お試し料金 送料
おまかせ健康三彩 3食セット 228円 684円 684円 無料
食宅便 4食セット 518円 2,074円 2,074円 無料
ワタミの宅食ダイレクト 4食セット 556円 2,224円 2,224円 無料
食のそよ風 5食セット 622円 3,113円 2,133円 980円
ウェルネスダイニング 7食セット 694円 4,860円 4,860円 無料
ニチレイフーズダイレクト 4食セット 745円 2,980円 2,980 無料
わんまいる 5食セット 883円 4,415円 3,480円 935円
ベルーナグルメ 7食セット 1,048円 7,338円 6,458 880円

お試しセットだと送料が無料になることもあるので、まずは一回だけ安く買ってみたいという方はぜひ試してみてください。

8.よくある質問

つるかめキッチンに関するよくある質問を紹介します。

  1. 全国に配送してくれるの?
  2. 解約時の注意点はある?
  3. 配達時の注意点
  4. 返品の有無

それでは、順に説明します。

全国に配送してくれるの?

一部の離島を除き、全国に配送可能です。

出典:Dr. つるかめキッチン

しかし、都度注文の場合は、全国一律で770円の送料が加算されます。

解約時の注意点はある?

解約は電話のみ可能であり、メールでの解約はできません。

電話番号は、0120ー666-637で、対応時間は平日9時~17時となっています。

出典:Dr. つるかめキッチン

配達時の注意点

ヤマト運輸クール冷凍便での配送となります。

直接の受け取りが必要であり、不在の場合は最大で3日間のみ直営店の冷凍庫で保管されます。

返品の有無

商品の性質上、返品は出来ません。

9.まとめ

残念ながら、つるかめキッチンのお試しセットは2021年7月現在ありません。

しかし、代わりに下記の手順で購入すれば、お試し感覚でつるかめキッチンを注文できることがわかりました。

  • ステップ1:購入ページで希望のメニューを選ぶ
  • ステップ2:お支払方法を選択
  • ステップ3:お客様情報を入力

また、つるかめキッチンのお試しを注文すべき人や、つるかめキッチンがおすすめな人は、実際に注文した結果、下記のような方でした。

<つるかめキッチンをおすすめする人>

  • 糖質、塩分、カロリー、たんぱく質を抑えた制限食を食べたい人
  • 栄養管理士ではなく、医師が監修した宅配弁当を食べたい人

上記に該当する場合は、つるかめキッチンは最高の宅食サービスなので申し込みましょう。

公式サイト

つるかめキッチンの公式サイト

https://tsurukame-kitchen.com/

逆に、上記に該当しない場合は、つるかめキッチン以外の宅食サービスがあなたに合っている可能性もあるので、必ず下記の記事を確認して申し込みましょう。

あなたにとってベストな宅食サービスを選べることを心から祈っています。