【口コミ】シェフボックスは美味しい?高いの?利用者の評判をもとに徹底比較! | Access Journal  

【口コミ】シェフボックスは美味しい?高いの?利用者の評判をもとに徹底比較!

「シェフボックス(CHEF BOX)って美味しいの?」

「シェフボックス(CHEF BOX)って本当に健康的なの?」など「シェフボックス(CHEF BOX)」に関する評判や利用者のリアルな口コミは気になりますよね。

結論から言うと「シェフボックス(CHEF BOX)」は、ミシュラン経験シェフが監修する冷凍宅食サービスです。

しかし、実際どのようなサービスなのか、本当に美味しくて健康的なのかわからないことは数多くあります。

そこで今回は、Access Journal編集部で「シェフボックス(CHEF BOX)」に関する口コミ・レビューを徹底調査しました。

この記事を読むことで「シェフボックス(CHEF BOX)」はどのようなものなのか、メリットは何なのかを理解でき健康的な宅食生活を送ることができるでしょう。

それでは「シェフボックス(CHEF BOX)」を見ていきましょう。

1.シェフボックス(CHEFBOX)とは

シェフボックス(CHEF BOX)」とは、ミシュラン星つきのレストラン出身シェフが監修したお弁当を、届けてくれる冷凍宅食サービスです。

できるだけ無農薬野菜を使わず、保存料や香料を余分に使わないことで知られており素材や調理方法に強いこだわりを持っています。

また、ライフスタイルや自身の好みに合わせてメニューをカスタムできるということも1つの特徴であり楽しんで宅食をすることができます。

以下で基本情報をみていきましょう。

シェフボックス(CHEFBOX)の基本情報

下記5つの指標のもと、「シェフボックス(CHEF BOX)」を100満点で評価しました。

  • 味(30点満点)
  • 価格(30点満点)
  • 栄養素の充実度(15点満点)
  • メニュー数(15点満点)
  • ボリューム(10点満点)

>>評価方法をくわしく確認する

その結果、「シェフボックス(CHEF BOX)は「62.4点/100点(20位/34社中)」となりました。

シェフボックス(CHEF BOX)」の概要は、以下の通りです。

内容
プラン別
送料込みの
1食あたりの料金
4食プラン:初回696円〜
6食プラン:初回725円〜
送料 4食プラン:550円
6食プラン:無料
管理栄養士の監修 ×
宅配エリア 南東北、関東甲信越、北陸、東海
>>詳細はこちら
宅食タイプ 冷凍
保存期間
(賞味期限)
製造からら60日前後
温め方 電子レンジ
お試しセット なし
キャンペーン 初回2,000円割引キャンペーン

シェフボックス(CHEF BOX)は、ミシュラン星つきレストラン出身のシェフが監修したお弁当を、届けてくれるサービスです。

和食からエスニック料理まで、多岐にわたるメニューを150種類以上取り揃えています。

また、気になる栄養や好き嫌いに関する質問に答えると、あなたに最適なメニューをカスタムして届けてくれるのも魅力的です。

出典:シェフボックス

ミシュラン経験のシェフが全メニュー監修

 

ミシュラン星付きシェフ出典:シェフボックス

フレンチ、和食、エスニックなどの幅広いジャンルの約150種類以上の全メニューをミシュラン星付きのレストラン出身のシェフが監修していることは「シェフボックス(CHEF BOX)」の魅力の1つでしょう。

新鮮な素材を使用して1つ1つ丁寧に作られているため美味しい宅食弁当に仕上がっています。

1分の質問に答えるだけでメニューをセレクト

カスタム シェフボックス(CHEFBOX) カスタム出典:シェフボックス

シェフボックス(CHEF BOX)」は約1分間の簡単な質問に答えるだけで自身にあったお弁当をカスタムセレクトしてくれます。

「メニューがたくさんあって選べない」「メニューを細かく選ぶのが面倒くさい」という人には助かる仕組みです。

カスタム機能は今後も随時アップデートされていくようなので楽しみですね。

2.シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ・評判を徹底調査

シェフボックス(CHEF BOX)」について、SNS上の口コミ・評判を「①味②価格③ボリューム④その他」の4つの観点でまとめてみました。

それでは順番にみていきましょう。

  1. シェフボックス(CHEFBOX)口コミ【味編】
  2. シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ【価格編】
  3. シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ【ボリューム編】
  4. シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ【その他】

①シェフボックス(CHEFBOX)口コミ【味編】

前から気になっていたシェフ・ボックスに初挑戦。
「ハンバーグ赤ワインソース」
なるほど、確かにシェフの味でした!他にこれだけビーフ感があるのは筋肉食堂DELIくらいかな。
(どちらも1000円くらいするけど)
ハンバーグソースが美味しくて、ご飯突っ込んで綺麗に食べちゃった。


出典:Twitter
2022/06/10

シェフボックス一食目
鳥のロースト バスク風ソース
味は結構美味しい。コンビニレベル以上な感じ
問題はご飯が硬い。。これならレトルトご飯買ってきて別で温めたほうがいいレベル


出典:Twitter
2022/04/04

「結構美味しい」「シェフの味」「コンビニレベル以上」などと高評価な口コミが多かった印象です。

ミシュラン星付きレストラン経験のシェフが手がけているだけに、味についてはやはり問題なく美味しくいただけるようですね。

②シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ【価格編】

今夜もシェフボックス😂

豚のカチャトーラこれも美味しかった…
シェフボックス高めだけど全部外れない…


出典:Twitter
2022/06/08

少し前から、インスタの広告で見た冷凍宅配お弁当を注文してます。
最初はシェフボックスCHEFBOXを一度に6食届くよう注文。
有機野菜と星付きレストランを経験したシェフが作るお弁当です。
ご飯の半分をブロッコリーにすることができます。
値段ちょっとお高めだけど外食の代わりと思えば。


出典:Twitter
2022/05/22

値段は少し高めという口コミがありました。

確かに「シェフボックス(CHEF BOX)」は1食あたり送料を含め約1,000円と宅食弁当にしてはお高めです。

しかし、選び抜かれたメニューとその美味しい料理を外食せずに自宅で簡単に楽しめるということを考慮すると適正価格とも言えるでしょう。

③シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ【ボリューム編】

シェフボックス一食目。ナッシュよりも少しお高いのだけど、全体的にナッシュよりも量が少ない😂ご飯はほんの数口分。夜減らすダイエット始めたからちょうどいい、むしろ全部ブロッコリーでもいいのに。お野菜はたっぷりめでいいね、お肉は大きめだけど3切れでおしまい。出汁がとても美味しい。


出典:Twitter
2022/06/03

今日の夕飯はシェフボックスかな。ボリューム少ない。


出典:Twitter
2022/06/07

 

中には「ボリュームが少ない」「他サービスの方がボリュームが多い」といったような口コミもありました。

ボリュームを重視するのであれば、別途ご飯を炊いて一緒に食べたり、付け合わせの野菜を作ったりとひと工夫してみるのもいいかもしれません。

④シェフボックス(CHEFBOX)の口コミ【その他】

シェフボックスというサービスを使ってみた。
美味しいだけでなくて、
①弁当箱なので洗い物必要なし
②チンするだけでご飯完成
③冷凍保存なので柔軟に食える
っていうのでめちゃ良いな〜。

頻繁に頼むとなるとバラエティ大事だけど種類数もあってよさそう


出典:Twitter
2021/02/20

冷凍宅食弁当ならではの観点が表れている口コミもありました。

時間がなく忙しい人にとっては、調理したりその後の洗い物をすることがどうしても惜しくなってしまいますよね。

好きなときに冷凍庫から取り出し、電子レンジで温めるだけで美味しい料理を食べることができるということはとても魅力的です。

3.シェフボックス(CHEF BOX)の評価項目を詳しく解説

この章では「シェフボックス(CHEF BOX)」の評価を5項目別(味・価格・栄養・メニュー数・ボリューム)に解説していきます。

シェフボックスの総評

シェフボックス(CHEF BOX)」は62.4点のサービスとお伝えしましたが、内訳は以下の通りです。

また、各項目の平均点との差は、以下の通りです。

価格の評価は、平均を大幅に下回る結果となりました。

では、各項目の評価を順に解説します。

口コミ 味

点数 順位
25点/30点 7位/34位

シェフボックス(CHEF BOX)」の味は、評価が比較的高いです。

というのも、注文時に「辛さの度合いや調味料」を自分好みにカスタムできるため、自身が希望しないメニューに遭遇する確率が低いからです。

出典:シェフボックス

価格

点数 順位
5点/30点
(送料込み1食あたり696円〜)
29位/34位

シェフボックス(CHEF BOX)」は、他社と比べると比較的価格が高めのサービスとなっています。

全プランの料金は、以下の通りです。

←スマホの方は横にスクロールできます→

プラン名 購入形態 送料込み
1食あたりの料金
セット料金 送料
4食プラン 都度 1,196円 4,234円 550円
定期 初回:696円
2回目以降1,196円
初回:2,234円
2回目以降:4,234円
550円
6食プラン 都度 1,058円 6,350円 無料
定期 初回:725円
2回目以降:1,058円
初回:4,350円
2回目以降:6,350円
無料

定期コースだと、初回は2,000円割引が有効となるためお得に利用できます。

しかし、最低2回は継続しないと条件達成にならず初回割引分を返金する必要があるため注意しましょう。

また、「シェフボックス(CHEF BOX)」には「マイランク制度」という会員割引制度があります。

マイランク制度とは

マイランク制度とは、累計購入数に応じて割引率が上がっていく制度です。

割引率の詳細は、以下をご確認ください。

←横にスクロールできます→

ランク レギュラー ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ
到達条件 なし 料理評価:5食
累計購入数:20食
料理評価:15食
累計購入数:40食
料理評価:25食
累計購入数:60食
料理評価:35食
累計購入数:80食
割引率 0% 3% 5% 8% 10%

料理評価に関しては、マイページから届いたメニューの評価ができます。

1メニューにつき1回の評価しかできないため注意しましょう。

つまり、「シェフボックス(CHEF BOX)」は継続すればするほど、お得に購入できます。

栄養バランス

点数 順位
11点/15点 4位/34位

シェフボックス(CHEF BOX)」を食べると、摂取カロリーが標準な男性と女性は、1日に必要な栄養を摂れるとわかりました。

シェフボックス(CHEF BOX)」は管理栄養士の監修がついていませんが、代わりにシェフが栄養バランスを考えてメニューを考案しているため、ご安心ください。

なお、栄養の点数は以下のデータをもとにつけました。

シェフボックス(CHEF BOX)」メニューのうち、5種類のメニューのPFCバランス(平均値)が、推奨値内であれば青色になっています。

←スマホの方は横にスクロールできます→

1日の摂取カロリー P
(推奨値13~20%)
F
(推奨値20~30%)
C
(推奨値50~65%)
合計
1,400kcalの場合
(女性少食)

※お弁当+75gの白米

19%
×
32%
×
48%
1点
1,700kcalの場合
(女性標準)

※お弁当+140gの白米

17%

26%

56%
3点
2,000kcalの場合
(女性多め/男性少食)

※お弁当+200gの白米

15%

22%

62%
3点
2,200kcalの場合
(男性標準)

※お弁当+250gの白米

14%

20%

65%
3点
2,400kcalの場合
(男性多め)

※お弁当+300gの白米

14%
×
18%
×
68%
1点
総計 11点/15点

 

メニュー数

メニュー数

点数 順位
15点/15点
(150種類)
1位/34位

シェフボックス(CHEF BOX)」のメニュー数は、1位です。

和食やエスニック料理など、150種類以上のメニューを取り揃えています。

出典:シェフボックス

また、1ヶ月に約10種類の新しいメニューも更新しています。

毎回新しい味が届くため、長期利用に向いているサービスです。

ボリューム

点数 順位
6.4点/10点
13位/34社中

シェフボックス(CHEF BOX)」はご飯つきのお弁当なので、食後の満足度は高いです。

なお、お米は雑穀米(そば・大豆・ごま)なので、普通の白米よりも糖質が低く作られています。

さらに糖質が気になる場合は、ごはんを半分ブロッコリーにするカスタマイズも可能なので、お好みで選びましょう。

出典:シェフボックス

\初回2,000円割引キャンペーン中/

4.シェフボックス(CHEFBOX)のおすすめメニュー

次に、「シェフボックス(CHEF BOX)」のおすすめメニューを種類別に紹介します。

牛肉とビーツのボルシチ

シェフボックス (牛肉とビーツのボルシチ)

出典:シェフボックス

てんさい糖の原料となるテンサイ(甜菜)の仲間であるビーツを使用しており、まろやかな酸味と牛肉の旨味が合わさったロシアの定番煮込み料理「ボルシチ」です。

じっくりと炒めて野菜本来の旨みを引き出し、石川県高農園のビーツとトマトを加え、ブイヨンでゆっくり煮込みました。

温めるとサワークリームが溶け出し、相性抜群です。

豚肉とレモンと葱の塩ダレ

シェフボックス(豚肉とレモンと葱の塩ダレ)出典:シェフボックス

ネギ塩とレモンの相性が抜群でありご飯がすすむ1品です。

チキンブイヨンを煮詰めた出汁で豚を軽く茹でて余計な油分を落としたことで、低カロリーに仕上げられています。

日々の生活では少しずつの工夫が健康を維持する要因となり得るため、このようなひと工夫は嬉しいですね。

鶏肉とキノコが香るポークチャップ

シェフボックス(鶏肉ときのこが香るポークチャップ)

出典:シェフボックス

まろやかな甘味と酸味に加えキノコの香りが楽しめる1品です。

ニンニク、エシャロットを入れてビネガーとケチャップを合わせたソースで炒めています。

野菜もバランスよく取れるようにしっかりと添えられており、上の写真では「雑穀ごはんとブロッコリー」を選択しているためより健康的にシェフボックス(CHEFBOX)を楽しめますね。

鯖の甘辛ごま照り焼き

出典:シェフボックス

ジューシーな鯖と胡麻の香ばしい匂いが食欲をそそる1品です。

鯖はカリッと仕上げられており照り焼きのタレと相性抜群であり、甘辛香ばしくてご飯が進みます。

中には普段の生活で魚を摂ることが少ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
定期的に美味しい魚のお弁当を食べることも健康において重要ですよ。

5.シェフボックス(CHEFBOX)のメリット・デメリット

続いて「シェフボックス(CHEF BOX)」のメリットとデメリットを順番に見ていきます。

メリット①自分でメニューを選ぶ手間が省ける

シェフボックス カスタムメニュー出典:シェフボックス

シェフボックス(CHEF BOX)」はメニューのカスタム機能があるため、自分でメニューを選ぶ必要がありません。

時間がないときにささっと注文したい人や、自分でメニューを選んでしまうと好きなものばかり選んでしまいバランスが偏ってしまう人などにとっては助かる仕組みではないでしょうか。

カスタムの仕方も非常に簡単であり、約1分間で簡単な質問に回答するだけで完了します。

メリット②メニュー数が豊富

シェフボックス(CHEF BOX)」はメニュー数が幅広いジャンルで約150種類以上もあります。

メニューのジャンルとしてはフレンチ、和食、エスニックなどがあり、毎日食べるとしても飽きることはないでしょう。

毎食メニューにワクワクしながら食事を楽しむということは生活レベルの向上につながりますし嬉しいポイントです。

メリット③ミシュランシェフ監修だから美味しい

既出している通り「シェフボックス(CHEF BOX)」はミシュラン星付きレストラン経験のシェフが約150種類以上のメニューを全て監修しています。

全メニューを監修しここまでメニュー数の多い宅食サービスはなかなかないのではないでしょうか。

美味しい食事を楽しんで食べることは宅食において欠かせませんね。

以上が「シェフボックス(CHEF BOX)」を選ぶ3つのメリットです。
続いて対照的にデメリットもみていきましょう。

デメリット①自分でメニューを選ぶことができない

メリットの裏返しになってしまうのですが「シェフボックス(CHEF BOX)」のデメリットの1つとして「メニューを自分で選ぶことができない」という点があるでしょう。

「好きなものをたくさん食べたい」「自分で食べるメニューは管理したい」という人にはカスタム機能は適していないサービスと言えるでしょう。

デメリット②価格が高い

シェフボックス(CHEF BOX)」のデメリットの1つとして挙げられるのが「1食あたりの単価の高さ」でしょう。

一般的な宅食サービスは1食あたり約「500~800円」の範囲で提供されていることが多いのに比べ、「シェフボックス(CHEF BOX)」は1食あたり送料を含め約1,000円となっています。

したがって、気軽に宅食サービスを楽しみたいと考えている人には適していないかもしれません。

6.シェフボックス(CHEFBOX)はこんな人におすすめ

シェフボックス(CHEF BOX)」をおすすめできるのは以下のような人です。

  • 自分でメニューを選ぶのが面倒な人
  • 幅広いメニューを食べたい人
  • 高くても美味しい料理を食べたい人

それぞれみていきましょう。

自分でメニューを選ぶのが面倒な人

シェフボックス カスタム 感想出典:シェフボックス

「自分でメニューを選ぶのが面倒くさい」という人には、「シェフボックス(CHEF BOX)」のメニューのカスタム機能があるためおすすめできます。
約1分間のアンケートに回答するだけで自身のライフスタイルや重視したいポイントに合わせてメニューを選んでくれます。

栄養素や美味しさまでしっかりと監修されているため、このような人には一石二鳥と言えますね。

幅広いメニューを食べたい人

既出した通り、「シェフボックス(CHEF BOX)」は約150種類以上とメニュー数が豊富であフレンチ、和食、エスニックなどと幅広いジャンルの料理を楽しむことが可能です。

一般的に宅食サービスというと、多くても約50種類ほどのメニューの中から送られてくるというサービスが多いですよね。

飽きずに毎日楽しめるという点では非常におすすめです。

高くても美味しい料理を食べたい人

シェフボックス(CHEF BOX)」は1食あたり送料を含め約1,000円となっており、一般的な宅食サービスと比べると高めに価格は設定されています。

したがって、「高くてもいいから美味しい料理を食べたい!」という人にはおすすめです。

7.シェフボックス(CHEFBOX)をおすすめできない人

シェフボックス(CHEF BOX)」をおすすめできない人は以下のような人です。

  • 自分でメニューを選びたい人
  • あまりお金をかけたくない人

それぞれみていきましょう。

自分でメニューを選びたい人

「自分でメニューを選ぶことを楽しみにしている」「気に入った料理を繰り返し食べたい」といった人にはおすすめできません。

既出した通りアンケートに回答した結果に応じて料理が弁当として送られてくるためメニューを都度選ぶことができない仕組みになっています。

しかし、注文前にはどのような料理が含まれているのか確認することができるようになっています。「勝手に希望していないものが送られてきた」ということはないので安心してください。

あまりお金をかけたくない人

「コスパよく宅食サービスを楽しみたい」という人には「シェフボックス(CHEF BOX)」はおすすめできません。

一般的な宅食サービスは1食あたり約「500~800円」の範囲で提供されていることが多く、ボリュームゾーンは「700円」となっています。

そのような方は次章で紹介する「nosh(ナッシュ)」などの他サービスも見て比較してみると良いでしょう。

8.代わりのおすすめサービスはnosh(ナッシュ)

出典:nosh(ナッシュ)

nosh(ナッシュ)』の概要は以下のとおりです。
上下にスクロールできます
項目 内容
セット 6食セット
8食セット
10食セット
価格帯 691円~851円
送料 869円~2,827円
監修 〇(管理栄養士監修)
宅配エリア 全国
宅配タイプ 冷凍
賞味期限 半年~1年間
温め方 電子レンジ
お試しセット なし
セット名 最低価格/1食(円)
6食セット 851
8食セット 738
10食セット 691

nosh(ナッシュ)がおすすめな理由

nosh(ナッシュ)は以下の理由から、「シェフボックス(CHEF BOX)」の代わりの宅食サービスとしておすすめします。

好きなメニューを選ぶことができる

nosh(ナッシュ)は都度好きなメニューを選び注文ができる仕組みとなっています。

6食、8食、10食と好きなメニューをまとめて選んで注文もできるようになっているため「自分で選んで好きなものを食べたい」「気に入ったものを繰り返し食べたい」という人に適していると言えるでしょう。

食材フィルタ機能で事前のアレルギー対策が可能

ナッシュ_食材フィルタ機能で事前のアレルギー対策が可能

出典:nosh(ナッシュ)

nosh(ナッシュ)ではアレルギー対策として事前にアレルギーのある食材を除外した状態でメニューを選ぶことができる食材フィルタ機能があります。

また、この食材フィルタでは自身の苦手な食材を登録して除外することも可能です。

注文の際にこのようなことを気にするのは手間がかかってしまうのでこのような機能があるということは非常に助かりますよね。

9.シェフボックス(CHEFBOX)のおすすめプラン

シェフボックス(CHEF BOX)」をはじめて利用する場合は、「4食プラン」がおすすめです。

「シェフボックス(CHEFBOX)」は、以下の2つのプランがあります。

  • 4食プラン|4,234円(1食あたり1,048円)
  • 6食プラン|6,350円(1食あたり1,058円)

最も安いのは6食プランですが、はじめての方には6食プランはあまりおすすめできません。

なぜなら、もしも口に合わなかった場合、ムダになるお金が多くなってしまうからです。

そのため、はじめて購入する場合は、最も小口の4食セットで様子をみるのが良いでしょう。

\初回2,000円割引キャンペーン中/

10.シェフボックス(CHEFBOX)の注文方法

シェフボックス(CHEF BOX)」は、以下の5ステップで注文できます。

  1. カスタムする
  2. 食数・定期か都度かを選択
  3. お届け先を入力
  4. お届け日・個人情報を入力
  5. 支払い情報を入力

では、実際の注文画面を載せながら、説明します。

ステップ1:カスタムする

まず、公式サイトに移動します。

「カスタムスタート」を押すと、7つの質問が表示されるので順に答えましょう。

出典:シェフボックス

以下が「食の好み」についての5つの質問です。

シェフボックス カスタム過程

出典:シェフボックス

次に、ライフスタイルに関する2つの質問に答えます。

シェフボックス カスタム ライフスタイル出典:シェフボックス

質問に答え終わったらお料理の例が表示されるため、これでよければ「今すぐ注文する」をタップしましょう。

出典:シェフボックス

ステップ2:食数・定期か都度かを選択

次に、食数を選択します。

出典:シェフボックス

その後、定期購入か都度購入かを選択します。

出典:シェフボックス

選択が済んだら「お届け先情報を入力する」を押しましょう。

ステップ3:お届け先を入力

つづいて、お届け先を登録しましょう。

出典:シェフボックス

入力が済んだら「初回お届け日を選択する」を押しましょう。

ステップ4:お届け日・個人情報を選択

次にお届け日時を選択します。

出典:シェフボックス

選択したら「アカウント情報を設定する」を押しましょう。

以下の画面に切り替わるので、性別と生年月日など個人情報を登録します。

出典:シェフボックス

登録が済んだら「お支払い情報を設定する」をタップしましょう。

ステップ5:支払い情報を入力

最後に、支払い情報を入力します。

なお、支払い方法はクレジットカードのみです。

出典:シェフボックス

入力が終わったら「確認画面に進む」をタップします。

内容に問題がなければ、注文を確定させましょう。

11.よくある質問Q&A

ご飯はついてくるの?調整可能?

A.「全部お米」または「半分ブロッコリー半分お米」の2つから選ぶことが可能です。

マイページの「好みのカスタム情報変更」から変更することが可能です。

以下の画像を参考にしてください。

シェフボックス お米カスタム

出典:シェフボックス

決算方法は?

A.クレジットカード及びAmazon Payに対応しています。

対応クレジットカードは以下の通りです。

  • VISA
  • MASTER
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • DINERS CLUB
  • 銀聯

また、2022年5月20日以降に新規ご登録で「定期購入」を選択した場合のみ、Amazon Payを使用することができます。

すでに登録済みの場合はAmazon Payを使用することができないため、注意が必要です。

賞味期限は?

A.”製造日”から60日後となっています。

シェフボックス(CHEF BOX)では賞味期限を「お料理の美味しさを最大限お楽しみいただく推奨期限」と定義しています。

配達業者は?配送エリアは?

A.佐川急便のクール便(冷凍タイプ)にてお届けします。

配送エリアは以下の通りです。

    • 南東北エリア
      • 宮城県
      • 山形県
      • 福島県
    • 関東エリア
      • 茨城県
      • 栃木県
      • 群馬県
      • 埼玉県
      • 千葉県
      • 東京都
      • 神奈川県
      • 山梨県
  • 信越エリア
    • 長野県
    • 新潟県
  • 北陸エリア
    • 富山県
    • 石川県
    • 福井県
  • 中部エリア
    • 岐阜県
    • 静岡県
    • 愛知県
    • 三重県
  • 近畿エリア
    • 滋賀
    • 京都
    • 大阪
    • 兵庫
    • 奈良
    • 和歌山

*一部エリアにおいて、佐川急便の時間指定不可地域に該当する住所あり、指定の時間帯にお届けできない場合もあります。

送料はいくら?

A.送料は以下のようになっています。

  • 都度購入:4食セット 650円 6食セット 350円
  • 定期購入:4食セット 550円 6食セット 0円

メニューは選べるの?

A.メニューを選ぶことはできません。

カスタム機能に応じて決定します。

調理方法は?

A.電子レンジで温めて調理します。

パッケージのラベル(メニューにより異なる)に記載している時間が温め時間となります。

解凍のむらが気になる場合は、10秒ずつ追加してちょうど良い状態になるまで温めてください。

どれくらいで届くの?

A.注文から約5日後を目安に届きます。

目安到着日と時間帯はマイページのホームに「到着x月x日(x)xx:xx~xx:xx」と記載されているので参照してください。

返品はできる?

A.商品の特性上お客様都合の返品は受け付けていません。

定期購読の解約は簡単にできるの?

A.「定期購入」の停止は、マイページの「プラン変更」から変更可能です。停止後は、「都度購入」でCHEFBOXをお楽しみいただけます。

【解約手順】

1.「シェフボックス(CHEF BOX)」にログイン

2.右上の三本線をタップ

3.出てきたメニューバーより「マイページ」をタップ

4.「食数を変更」をタップ

5.画面中ほどの「定期購入をやめる」をタップ

6.本当に定期購入をやめますか?という質問が表示されるので、
「それでも定期購入をやめる」をタップ

7.解約理由にチェックと、自由記述欄を回答ください。※回答必須

8.入力が完了したら、画面下「定期購入を解約」をタップ

シェフボックス 解約手順出典:シェフボックス

注文後のキャンセルは可能?

A.注文変更期間内であれば、以下の方法でご注文のキャンセルが可能です。

・定期購入の場合

– ホームの「お届けをスキップする」からキャンセル(スキップ)

・都度購入の場合

– ホームの「お届けキャンセルする」からキャンセル。

※注文変更期間:お届けする週の前週月曜00:00まで

サービスの特性上、注文変更締切を過ぎたご注文のキャンセルはできないので注意しましょう。

12.まとめ

シェフボックス(CHEF BOX)」はミシュラン星付きレストラン経験シェフが監修する冷凍宅食サービスです。

カスタムされた美味しい料理を宅配にていつでも利用することができるというのは非常に便利な点でしょう。

また、忙しくてメニューを考える暇がない人や誰かにメニューを決めてもらいたい人にもおすすめです。

シェフボックス(CHEF BOX)」の口コミとしては「シェフの味だ」といったものや「結構美味しい」「コンビニレベル以上」などといった良い口コミがたくさんありました。

一方、ネガティブな悪い口コミとしては「ちょっとお高め」といったものや「ボリュームが少ない」といったものもありました。

しかし、選び抜かれたメニューとその美味しい料理を外食せずに自宅で簡単に楽しめるという点は非常に魅力的な点でしょう。

自分自身の生活スタイルに合ったサービスを選び、有意義な生活を送りましょう。

13.評価項目

1,500人に調査した「宅食を選ぶ際に重視するポイント」でわかった上位5項目をもとに評価しました。

宅配弁当の重視する項目アンケート

<アンケートについて>
調査人数:1,551名

調査対象:宅食サービスを利用したことがある/現在利用している方

調査期間:9/18~10/4

ここからは、5項目の評価方法と点数配分について詳しく説明していきます。

なお、それぞれの点数配分はアンケートでの回答割合に応じてつけています。

点数は、実食(当サイト運営チーム4名による味の評価)データをもとに決めました。

4名の評価の平均値を、最終的な点数としています。

価格

点数は「送料込みの1食あたりの料金」を33社のお弁当と比較して決めました。

「最も安いサービス→30点、最も高いサービス→0点」としたうえで、まごころケア食の点数を算出しています。

栄養素の充実度

点数は「1日3食同じ宅食サービスと白米を食べた際のPFCバランスが、厚生労働省推奨のPFCバランスの範囲内か否か」で決めました。

PFCバランスとは

PFCとは三大栄養素を意味し、P:たんぱく質、F:脂質、C:炭水化物です。

また、PFCバランスとは、1日の摂取カロリーのうち、上記3大栄養素のカロリーの割合を指します。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、理想のPFCバランスは、P13~20%F20~30%C50~65%です。

具体的な点数の付け方は、以下の通りです。

スマホの方は横にスクロールできます

1日の摂取カロリー P F C
配点
(計15点)
推奨値内 推奨値外 推奨値内 推奨値外 推奨値内 推奨値外
1,400kcalの場合
(女性小食)
+1点 0点 +1点 0点 +1点 0点 3点
1,700kcalの場合
(女性標準)
+1点 0点 +1点 0点 +1点 0点 3点
2,000kcalの場合
(女性多め/男性少食)
+1点 0点 +1点 0点 +1点 0点 3点
2,200kcalの場合
(男性標準)
+1点 0点 +1点 0点 +1点 0点 3点
2,400kcalの場合
(男性多め)
+1点 0点 +1点 0点 +1点 0点 3点

〔出典〕厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2020年)

つまり、満点(15)に近いほど、あらゆる利用者層にとって栄養が充実していることを意味します。

メニューの豊富さ

点数基準は以下の通りです。

項目 配点
70種類以上
15点
60種類以上
14点
50種類以上
12点
40種類以上
11点
30種類以上
9点
20種類以上
8点
10種類以上
6点
10種類未満 2点

宅配弁当のアンケート結果のメニュー数のグラフ

なお点数の基準は、アンケートで「30種類あれば6割が満足、60種類あれば9割が満足する」と判明したことから決めました。

ボリューム

点数は、下記2つのデータを基に決めました。

      • 実食の満腹感(当サイト運営チーム4名による評価)
      • お弁当1個あたりの平均カロリー

各5点満点で評価し、合算値を最終的な点数としています。